人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日様の味

お日様の味_d0207540_2321610.jpg

梅雨明してからというもの…
毎日うだるような暑さです。

娘の遊び場に頭を悩ませている今日このごろ。

公園の遊具は灼熱の太陽でヤケドしそうなくらい暑いし
夕方遊びに行くと蚊に刺されるし……。

そして誰もが認める色白の私。
特に腕と足の日焼けが更に加速しています^^;ベビーカーで毎日散歩してますからね…泣

しかしながら日焼けは嫌だけど
そのおかげで我が家のトマトは成長著しいのは嬉しいところ。

お日様の味_d0207540_2334169.jpg
100均で買ったゾウさんで娘が水やりしてくれます。

お日様の味_d0207540_2343385.jpg
半分以上は水遊びですが…^^;
お日様の味_d0207540_2363234.jpg
仕舞いには放置です。笑

お日様の味_d0207540_2373638.jpg
まだ青いのに収穫されたりもします。

お日様の味_d0207540_2355026.jpg
もう背丈は2メートルほど。
たくさんのトマトが赤くなるスタンバイ中。

お日様の味_d0207540_238558.jpg

小さな苗から大きくなったトマト。
毎年ベランダ栽培していたけど
今年はちょっと特別。

1歳9ヵ月の娘が
毎日食べているトマトがどのようにして出来るのか
ちゃんと知って欲しくて^^

自分で水やりをして大きく成長したトマトを
自分の手で穫って
自分のお口へ「あ〜ん」

お世話をすること。
食べ物の大切さ。

幼いながらも
何か感じてくれたら嬉しいなと思います。

収穫したばかりのトマトはお日様の味がするんですよね。
娘も「おいちい」と言って食べてくれます。

理屈抜きで
美味しい顔が見られる事が一番なんですけどね^^

このトマト以外にも
セージやパクチーなどのハーブ類を5種類ほどと
レタスやベビーリーフを育てています。狭〜いベランダで^^;
そして少し前にバジルを収穫。
お日様の味_d0207540_2384013.jpg
長年愛用している園芸用のハサミはFISKARS(フィスカース)のもの。

FISKARS(フィスカース)は
1649年にフィンランドの小さな村で誕生した伝統のある刃物メーカーです。

使いやすくて本当にお気に入り。
手入れ不足で先端が錆びてきましたが…^^;

お日様の味_d0207540_2391474.jpg

今回はパルミジャーノを入れず
ローストした松の実とニンニクとオリーブオイルとお塩のみ。
その方が日持ちするので。

塩はフランスのカマルグの塩『ペルルドセル
塩は大事ですよね^^

バーミックスでガーッと混ぜたらWECKの瓶に保存。
本当にあっという間に出来ました〜♪
しかも美味しい。

ただ…
あんなに「大きくなあれ♪」とお水をあげてくれてた娘は

「やだ!」

完全拒否でバジルソースはお気に召さなかった様子。
娘には大人の味過ぎたかぁ…。








我が家は常備〜。お料理に欠かせません。


これは手軽に使えます。クジラが目印。


我が家も愛用のフィスカース。ちなみにスコップはイエローです。


フィスカース×ムーミン。品薄なので急いでこれから買います。笑
by pieni358 | 2013-07-12 00:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし