人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイズアウトのベビー服整理

サイズアウトのベビー服整理_d0207540_23292613.jpg


もうすぐ1歳を迎える娘。

運動量より食べる量が勝っているようで
未だにプニプニした赤ちゃん体系をしていますが順調に成長中^^

生まれた時は50cmサイズを着ていたのに
60、70と経て現在は80cmサイズ。

小さなモノとは言え
この1年だけでも相当数の衣類です^^;
サイズアウトしたものはまとめて保管していたのですが
なかなか整理が出来ず気になっていて…。

そんな中
この秋に出産予定の従姉妹に使ってもらえることに^^

ベビー服と言えども服は服!
肌着以外はデザインの流行も多少あるので
鮮度の良いうちに使ってもらうのがベスト。


…と言うわけで
夫がお休みの日を使って整理開始〜。

サイズアウトのベビー服整理_d0207540_094356.jpg


50cmから70cmサイズのものだけでこれだけの量。
半分(写真手前)は頂いたお下がりもありますが
無駄に買ったモノもチラホラ。
新たに購入して一度も袖を通さなかったモノも…。

買い物は慎重にしているつもりですが
『ねんね時期』や『首すわり』など成長の過程によって使いやすいものが変わるので
ベビー服選びは結構難しいところもありますね。


このサイズアウトのベビー服の中から

・残しておきたい数着(退院時に着たものや特に思い出のあるもの)
・お祝いで頂いた服
・50〜70cmサイズの服で従姉妹に譲るもの

大きく分けてこの3つに当てはまらないもので
汚れがひどいものは処分して残りはリサイクルへ。

50〜60cmサイズの服は主にねんねの生活が中心なので
着る期間が短いわりに意外と服が傷みやすいです。
(毛玉になったり吐き戻しで汚れたり…)

この時期は上手にお下がりを利用するのが◎
私自身も友達から譲ってもらって助かりました^^

直接肌に触れる肌着類は
プチバトーを中心に肌触りの良いものを選んでいましたが
枚数が必要になり3ヵ月頃からはカーターズ の長袖ボディを愛用。

サイズアウトのベビー服整理_d0207540_0515074.jpg


シンプルで値段はお手頃なのに何度洗濯しても型くずれなし^^
サイズ違いで同じデザインを着用していました。夏はフレンチスリーブのものを愛用してましたよ。



ちなみにこの秋冬用にも同じものを購入済み。
違うデザインも買い足そうか考え中です^^


サイズアウトのベビー服整理_d0207540_1292226.jpg


従姉妹に送るものはサイズ別や種類別で分類し
小分けの透明袋へ入れ一目でわかるようにしました。

『短肌着50cm』『コンビ肌着50〜60cm』『ロンパース60cm』…など
すぐ活躍出来るものがわかるようにメモ付きで^^
少しでも役に立てれば嬉しいな。

さて早速明日にでも送ろう^^

サイズアウトのベビー服整理_d0207540_2343358.jpg


保管する前に洗ってあったのですが
もう一度全てお洗濯^^

たった1年でこんなに娘は大きくなったんだーってしみじみ。

少し前のことなのに
とても懐かしく感じます。


さてさて…9月も後半。
そろそろ娘の秋冬ものを準備しておこうと思っています。

無駄なお買い物をなるべくしないように
娘のワードローブを見直します^^
それはまたの機会に!
by pieni358 | 2012-09-15 22:27 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし