人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コードの収納

コードの収納_d0207540_12483995.jpg


我が家にあるフィンランドのartek(アルテック)の製品の中で、
唯一アルヴァ・アアルトのデザインではないものがあります。

KANTOカント)”という、シンプルなマガジンラックです。

デザイナーは Pancho Nikander 。

このシンプルな曲線が気に入り、以前に購入したもの。

購入した時の段ボールにはKANTOのシルエットが描かれています。

コードの収納_d0207540_1385931.jpg

コードの収納_d0207540_13114710.jpg



本来はマガジンラックなんですが
ヨーロッパでは、薪置きとしても使われているそうです。

画像拝借しました〜。こんな感じです。
コードの収納_d0207540_1343684.jpg



日本では
さすがに薪を使用するお宅は少なそうなので
マガジンラックとして使われてる方がほとんどだと思いますが…。笑

雑誌を縦積みにしてスッキリ収納でき
取っ手がついているので、お掃除の時も片手でらくらく移動♪^^

我が家でも和室の片隅で
昨日までマガジンラックとして使用していました。

そう、昨日まで。

と言うのも…
雑誌を縦積みにしてしまうと
下の方の雑誌を取り出すのって面倒になってしまいがち。

結局、上に積んでいってしまい
下の方の雑誌の存在を忘れてしまうんですよね。

仕事をしていた時は
趣味の雑誌以外にファッション誌を毎月大量購入していたのですが、
お休みするようになってからは買う量がグッと減りました。
それに、定期的に処分するようになったので
それほど雑誌の数も無いのです。

我が家の現状でマガジンラックの必要性は少ないと考え
どこか別の場所で活躍させることに。

そこで思いついたのが、パソコンのモデムやケーブルが集まる場所です。


今まで抱えていた問題点…

1、コードがいっぱいで掃除する時も大変。

2、市販されているケーブルをまとめるボックスで
  部屋に合うものがなかなか無かった。
  しかもサイズが合わない。

3、見栄えを気にするあまり
  コードを束ねて使用するのは火災の原因になるので避けたい。
  (これは本当に重要!!)


それで、こうなったわけです。

コードの収納_d0207540_13482075.jpg


乗せているだけなんですけど
目隠しになってスッキリしました。

掃除する際は、片手で一式持ち上げられます。

コードの収納_d0207540_14141797.jpg


少しはみ出しちゃっているコードはご愛嬌^^;
全てのコードを束ねず安全性重視した結果です。

部屋をキレイに見せることは大切ですが
私が整理収納をする上で
最も大切なのは使いやすさと安全性だと思います。


でも、本当にコードって多過ぎですよね。
全てコードレスの時代がやって来るのを願うばかりです。




KANTO、シンプルで◎^^
by pieni358 | 2011-06-21 12:47 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし