人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティ整理3 エコー写真の保存

マタニティ整理3 エコー写真の保存_d0207540_15431143.jpg



健診の度に増えていくエコー写真。
毎回頂くのが嬉しくて仕方ありません^^♪



母子手帳ケースは、こちらのLサイズを愛用中〜^^


エコー写真、
皆さんはどのように保管されていますか?

母子手帳に挟みっぱなしの方、
あるいは、アルバムにきちんと収納している方もいると思います。

しかし、
そのままにしておくのは禁物です!


大抵のエコー写真は、感熱紙にプリントされています。

感熱紙は、熱を加えることによって染料を発色させ文字や図形を表示させています。
この発色は化学的な反応によるもの。
化学反応は光や熱、大気中の物質などの影響を少しずつ受け、
時間の経過に伴い変化してしまいます。

なので、
おススメなのは別の媒体に移すこと。

私の場合は、
自宅でスキャナーに取り込んで、パソコン上で管理しています。(バックアップは忘れずに!)
感熱紙の状態よりも鮮明になり、
日付をファイル名にしておけば成長過程も一目瞭然♪

時々、写真用の用紙にプリントして、
実家の家族へ送る荷物の中に一緒に入れておいたり、
自分の手帳に入れて持ち歩いたりしています。

ご自宅にスキャナーが無い方でも大丈夫!
最近は写真屋さんでプリント出来たり、
おなかアルバム』という便利なものもあるようです。
この『おなか(の)アルバム』のサービスは他のところでもやっているようなので、
価格やデザインなどはお好みに合わせて選ぶと良いと思います。

ちなみに、
私はパソコン上に『baby』というフォルダを作り、
その中に『エコー写真』と『妊娠の記録』というフォルダを設けました。

『妊娠の記録』は私のお腹の成長記録です。
夫が私の成長っぷりを撮ってくれたもの。
気づくと、一週間に一度のペースで撮っていて、
こんな姿撮らないで〜!って思うような、だらしない姿ばかり。笑
しかし、夫曰く
「こういう日常の姿が良い思い出になる」
とのことです。

…そ、そうかな。

この妊娠の記録は『○w○d(何週と何日)』とファイル名を付けています。
妊娠発覚直後の表情も記録してありますよ。
まだ今より痩せてたな…。笑



赤ちゃんが生まれたら、
エコー写真と自分の妊娠記録写真を一冊にまとめたものを作ろうかと考えています。

大切な記録、
きちんと保存しておくことをおススメしますよ。
by pieni358 | 2011-06-10 15:41 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし