人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティ整理1 靴の見直し

マタニティ整理1 靴の見直し_d0207540_11312428.jpg
抜け感のあるベージュエナメル。もちろんペタンコ。




元々、ぺたんこ靴が好きな私。

通勤する時も週のほとんどがぺたんこ。

それでも、たまにはヒールを履いて筋力UP(?)させたり、
TPOに合わせて履くこともありました。

しかし、おっちょこちょいの私はフラットシューズを履いてるのに、
何にもない所でコケたりするんですよ。

ママさんになられても、高いヒールを履いて
おしゃれを楽しまれてる方をよくお見かけしますが、
私には絶対ムリだなーと思います。

そう考えると、
今の妊娠中から産後の当分の間、ヒール靴の必要性が無くなります。

妊娠が判明して、様々なモノの見直しをしていますが、
初期の段階で済ませたのが『靴の整理』でした。

私はインポートの靴が好きですが、
ガンガン歩いて履き倒すことが多いので、『ルブタン』や『マノロ』なんて縁がなく、
価格は2万〜3万円台のものが大半です。(ブーツは別ですが)

靴を探すときは慎重に選んでるので、必要最低限で購入していたつもりですが、
気がつくと結構増えていて、
靴箱に入っているものだけでも20箱以上になっていました。

でも結局、その時期に履くものって案外限られているんですよね。



手持ちの全ての靴をクローゼットから出して、
まず、マタニティ期に使うフラットシューズをピックアップ。
歩きやすさを重視して、お直しの必要性もチェック。
(バレエシューズは底が薄く、意外と足に負担がかかりやすいので
少し補強してもらうのがおススメです。滑りやすいですしね。)

そして、ここ2、3年のうちで出動してないもの、
デザインが古く感じたもの…などは不必要とみなし、引退勧告。泣
大好きな『コレクション プリヴェ?』の靴ともバイバイしました。
思いきりが大切です。

ヒールが高いパンプスやウェッジソールはひとつひとつ中身を確認しながら
靴箱に収納しました。

マタニティ整理1 靴の見直し_d0207540_12371045.jpg


一時期、チェキで中身を撮って靴箱に写真を貼るのがメジャーでしたね。
昔はチェキ愛用者だったのですが、
壊れてから新たに購入していないのと、何よりフィルム代が高い。

しかし今は、スマホの時代♪
撮った靴の写真を一気にプリントアウトして、靴箱に貼っています。
これで、一目瞭然。
ちなみに、『Retro Camera』というアプリを利用して撮りました。
長年愛用してる靴などは、
少々くたびれていて鮮明に写らない方が有り難いので、
これだと、ちょうどよい雰囲気に写ってくれてなかなかgoodです。
これで整理は完了。

靴箱の数も半分以下に減ってクローゼットにもゆとりが生まれました。


そして整理が出来たら、買い足すアイテムが明確になります。
そこで早速お買い物。笑
冒頭の写真のベージュエナメルは、今年のスタイリングにプラスしたくて
『ドゥージィエムクラス』で購入しました。
値段もお手頃で◎
その他には『コール ハーン』のNIKEのエア入りのフラットシューズを
散歩用に購入しました。
正直、デザインは100%納得しているわけではありませんが、
さすがNIKEのエア!
安定感があって、沢山歩いても疲れません。
妊婦さんにはおススメですよ♪


暑くなったらすぐ出動出来るように、
おなじみのビルケンシュトックと
夏らしいビジュートングがスタンバイしています。



…でも、その前に梅雨かー。
長靴もスタンバイだなぁ。
by pieni358 | 2011-05-23 11:08 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし