タグ:日々のできごと ( 152 ) タグの人気記事

かぞくの休日

d0207540_6495990.jpg


GWが明けて、初めての週末ですね。

今朝、目が覚めた瞬間、
“あ、きょうは土曜日だった!”と思いっきり安堵した私。

もちろん主婦にお休みはないのだけれど、
夫が休みの日は気持ちも緩んでしまいます^^;

しかも緩み過ぎて、夕ごはん&後片付けは夫が担当してくれました。
本当に頭が下がりっぱなしです。




d0207540_765990.jpg

忘れないうちに、
家族で過ごしたGW後半のことを。

More
[PR]
by pieni358 | 2014-05-10 23:25 | 日々のできごと

ムーミン展

d0207540_6251750.jpg


先日まで、松屋銀座で開催されていたムーミン展。

我が家でも行ってきましたよー。



d0207540_625322.jpg


平日とはいえGWの期間だったので、
予想通り混雑していました。

もともと出来上がった作品より
原画やスケッチに惹かれる傾向の私。
ペンのタッチや、消しあととか。わくわくしてしまいます^^


ちいさなスペースに、繊細な線で描かれたムーミンの世界。

その展示の数では想像以上で見応え充分。
一緒に行った夫もかなり見入っていました。



d0207540_6255335.jpg

d0207540_626428.jpg

会場の最後には、写真撮影OKのこんなスペースも。

d0207540_6263297.jpg


石膏で作られたムーミントロール立像。
この表情、何とも言えなくかわいい。

ちなみに娘が撮ってくれてので、ななめっています。笑



d0207540_6265530.jpg


出口のすぐ横に期間限定の『ムーミンスタンド』があったので、
娘は“ニョロニョロのたね”のミックスベリーを。

ストローにニョロニョロがついているので、
これが何より嬉しかったらしいです。笑

これを半分飲んだのにも関わらず、
大好物のソフトクリームが食べたい!と騒ぐので、
同じく銀座松屋地下1階の『なかほら牧場』でソフトクリームを購入。

これが、本当に美味しくて。
親は一口しかもらえませんでしたがね…^^;

味には結構うるさい娘も、すごく美味しいと絶賛。

そんなに幸せな顔するんだから、
また次回来たら買ってあげましょう。笑




素材にこだわった牛乳やヨーグルトも美味しそうでした。
妊産婦さんやお子様にも安心^^



d0207540_16273428.jpg


撮影スペースで娘とじゃれている間に、
夫が買っておいてくれた図録。

『ムーミン谷の夏まつり』が表紙になっていて
シンプルな装丁が素敵^^



d0207540_1685290.jpg


原画展でポストカードを購入した際に頂いた、おなじみのマイキー。

なんで3枚も入れてくれたのかな〜?と思っていたら…

d0207540_16223623.jpg


9月に開催される『リサ・ラーソン展』の招待状になっていました。



ソフトクリームで釣ったら、娘も一緒に観に行ってくれそうです。笑
[PR]
by pieni358 | 2014-05-09 17:00 | 日々のできごと

“動 と 静” のバランス

d0207540_711890.jpg


『10cm』や松本散策、お昼ごはんの時間など、
大人の楽しみはあっという間に済ませて向かった『あがたの森公園』。

今月最後の土日には、
30回目の『クラフトフェアまつもと』が開催される場所。

せっかくならば、この時期に帰省したかったものですが…。


d0207540_7254852.jpg
d0207540_7114470.jpg


母も姉も私も、
荷物を置いて元気な2歳児とサッカーだ!笑





d0207540_6565949.jpg


それにしても、最近の流行。
このポーズの写真、多過ぎる。笑




d0207540_6571963.jpg


園内の大型遊具でも散々遊んで、
お気に入りのレペットもパンツも見事に汚れた。

…さすがに白パンツで滑り台はないか。笑
自分が悪い。


d0207540_6563172.jpg


娘も大好きな松本。

クサマバス《水玉乱舞》号」も何度も見かけて、大喜びでした。
次回は美術館へ行って、バスにも乗せてあげたいな〜。



...........................................................



…と、松本のことを振り返りながら、
夜明けとともに淹れたコーヒー。


d0207540_1716329.jpg
d0207540_17161673.jpg


今回は軽井沢に行けなかったのですが、
実家の近くのスーパー『ツルヤ』で丸山珈琲を購入してきました。
『ツルヤ』は長野県発祥のスーパー。
今回も品揃えが豊富で、ついつい長居してしまいました^^;



“まつもとブレンド”ってところが、ちょっと気になって^^

スタンバイしたペーパーフィルターの中から部屋中に広がる良い香り。
お湯が沸くのが待ちきれない。

毎日コーヒーを飲むけれど、
こんな気持ちになるって久しぶり。

苦みもコクも程よく深みがあって、
じんわりと身体に染み込む感じ。

あー、美味しい。しあわせ。




我が家は1.6Lサイズ。





d0207540_17163145.jpg


『10cm』で頂いたリーフレットやカードの一部。
明日から18日まで『岩谷雪子展』が始まるようです。
岩谷さんの箒は人気ですよね。


クラフトフェアには行かれないけれど、
都内で開催されるイベントや気になる場所をチェック。

また松本に行きたくなる。



d0207540_1716910.jpg


静かな朝の、ひとり時間。

日中は立ちっぱなしで
椅子に座る時間もほとんどないけれど、
こうやって心を落ち着かせる時間は大切にしなければ。
[PR]
by pieni358 | 2014-05-08 05:00 | 日々のできごと

好きが詰まった、10cm。

d0207540_5342548.jpg


帰省する度に訪れる、信州・松本の街。

小学校高学年の頃、
ひとりで電車に乗って買い物に来ていた記憶が。

その頃からずっと大好きなのは変わらないけれど、
30代になってからは視点や好みも変わり、
もっともっと大好きな街になりました。

そして今回も、
行きたかったお店に行ってきました。



d0207540_69136.jpg
d0207540_53721.jpg

木工デザイナー・三谷龍二さんの、『10cm』。

ミナペルホネン松本店と同じ、六九(ロック)通りにあります。

毎回お店が休みの時に通っていたけれど、
今回は開いていて感動。笑


改めて、読みたくなります。



d0207540_692239.jpg

母のリクエストを聞いてくれてありがとう、娘〜。

店内は土足禁止。
入り口で靴を脱ぎ、バブーシュに履き替えます。

ちいさな店内には、
シンプルで温かみのある三谷さんの作品。

娘に相談しながら、ちょっとだけお買い物をしました。

短時間だったけれど、
満足、満足。



d0207540_5364044.jpg


ナナメ向かいには、
10cmの建物の大家さんである『山屋御飴所』。

一緒に行った母はこちらで、
水飴や有名な“板あめ”などを購入。

d0207540_5365080.jpg


レトロで素敵なパッケージもさることながら、
どれも美味しくて娘もことあるごとに「あめ!あめ!」。笑

ミナや他のお店も行きたいのは山々でしたが、
今回は、さくっと散策して『あがたの森公園』へ。



d0207540_6451841.jpg



…つづく。
[PR]
by pieni358 | 2014-05-07 06:55 | 日々のできごと

南信州の春を味わう。

d0207540_2145388.jpg


ゴールデンウィークの前半にかけての
今回の信州への帰省。

振り返る間もなく、この連休も終わってしまいました。

遠い記憶になりつつありますが、備忘録として。


d0207540_217230.jpg


帰ったタイミングが良く、
昨年に引き続き楽しむことが出来た信州の桜。


d0207540_2435821.jpg


移動中の車中から眺める山桜や、
途中で立ち寄った光前寺のしだれ桜には溜息。

昨年も訪れた高遠城址公園はややピークを過ぎていましたが、
はらはら雪のように舞う景色も素敵でした。


d0207540_215294.jpg


また来年、この高遠の樹たちに触れ、
パワーをもらいに訪れたいと誓った私。

そして、また光前寺門前で
“すずらんソフト”と“赤飯まんじゅう”を食べると誓った娘。笑

…そんな食欲旺盛な彼女は、
帰省前から楽しみにしていたイチゴ狩りも堪能。

d0207540_382050.jpg


小さな拳を高く振り上げ、気合いを入れる娘。

いや〜、昨年も訪れたけれど…
その時と比べものにならないくらいの食べっぷり。

2歳児のお腹はどうなっているんだ?笑


d0207540_2154385.jpg


私は、ここぞとばかりにビタミンCを摂取。笑

やっぱり、収穫したては瑞々しくてたまりません^^



d0207540_3404344.jpg
d0207540_218063.jpg


そして、イチゴ狩りよりも楽しみにしていた、この公園
全長70mのジャンボすべり台がお目当て。

まだ2歳なので、もちろん私も一緒に滑るのですが、
連続で乗るのはキツかった…。

d0207540_3451497.jpg


半年前に来た時より、
どんどんてっぺんまで上って行っちゃって。

螺旋のすべり台もさっさと滑っちゃう。

階段も、揺れる吊り橋も、
私の手がなくても大丈夫になってて。

そのうち、ここのジャンボすべり台も
ひとりで滑っちゃうんだな…。

そう思うと、
三半規管が弱いことも忘れ、
娘の気が済むまで一緒に滑りました。笑

こちらの公園に向かう途中、沢山のお猿さんとも遭遇。
車の中から、間近で見ることが出来ました。

駒ヶ根高原からも近いので、ロケーション最高。
子供連れの観光の際はオススメです^^



d0207540_215122.jpg



今回は短い帰省だったのですが、
娘が事前にリクエストしていた場所には連れて行くことが出来ました。

なので、一日…というか、ひとつだけ!
私のお願いを娘に聞いてもらって、また大好きな松本に行ってきました。


と言うことで、
次回は、松本でのことを少し。

良かったら、お付き合いください^^
[PR]
by pieni358 | 2014-05-07 04:20 | 日々のできごと

ただいま、我が家。

d0207540_5345229.jpg


10日ほどの帰省を終え、信州から戻ってきました。

帰省時はいつも、
毎日のように遠出し、時間を惜しみなく使おうとしていたのですが
今回は欲張らないスケジュールで、のんびりと。

当初の予定より短い帰省でしたが、
“上げ膳据え膳”の甘えた生活をさせて頂きました。笑
実家の家族に感謝です。

ふきのとう、たらの芽、こしあぶら、うこぎ、などなど…
春の山菜の苦みを沢山頂き、やっと自分の身体も冬から目覚めた気がします。





d0207540_5354934.jpg


留守をしていた10日間、
夫にお願いしておいた植物たち。

毎日帰宅が遅く、水やりも忘れていたようですが
さすがは新緑の季節。
10日前よりもモリモリしていて驚きました^^;


d0207540_5375333.jpg


最近まで元気が無かったソフォラも、
新しい葉がニョキニョキ。



以前コチラで購入。
現在は表土の目隠しが苔から軽石になったそう。



d0207540_538780.jpg


コレなんか、
花なんて気配すらなかったのに、もうすぐ黄色い花が咲きそうだし。

わたしよりも、夫の育て方のほうが良かったのかしら…。笑

この連休中にベランダも整備しないと。





d0207540_6284956.jpg

d0207540_6364416.jpg


帰省する少し前に、
たまたま見つけた鹿児島陸さんのコースター。

帰省中にちょうどいい額を見つけたので、早速飾ってみました。

久しぶりに帰ってきたせいか、
見慣れた空間が新鮮に感じます。



備忘録として、
春の信州のこと、また綴らせてもらいますね^^
[PR]
by pieni358 | 2014-05-02 06:50 | インテリア

何もない一日なんて、ないんだ。

d0207540_161553.jpg



前日たまたま観たテレビの料理番組で作っていたのは
メレンゲを入れた、ふわふわのパンケーキ。

その番組に目が釘付けだった娘が翌朝リクエストしたのは、
やはり、パンケーキでした。

朝からパンケーキという日は週1回はあるのですが、
いつもは卵黄と卵白は分けないで作る簡単なもの。

きょうは特に予定もないし…ということで、
娘とパンケーキ作りからスタートした金曜日。


d0207540_1664516.jpg


メレンゲはバーミックスを使って簡単に…と思ったけれど、
わたしは毎回失敗してしまい、結局いつも地道に泡立てることに。

もちろん、娘も手伝ってくれたので、
有り難いことに、あちらこちらメレンゲだらけ。笑
彼女が持ち出したおもちゃのフルーツもベトベトに。

でも、一緒に作るって楽しい。



d0207540_1662244.jpg


もっと泡立てたかったけれど、
横で「早く食べたい」と熱烈なコールが聞こえるので、この程度で断念。


d0207540_16211695.jpg


直径8cmの、ちいさなパンケーキタワー。

リコッタチーズがあれば“bills”風にしたかったなぁ。


d0207540_1622191.jpg


バナナとホイップを添えて。

ぱくっと頬張ると、
メレンゲが微かにしゅわしゅわする感じがたまらない。

ふわふわな食感のほうが娘も好みのようで、何枚食べたことか…。

ひとつ工程増えてしまうけど、
次回からはメレンゲ入りが我が家の定番になりそうです。



+++++



お腹がいっぱいになったら、
今度は外遊び。


d0207540_17244415.jpg


今年に入ってデビューしたストライダーを持って公園へ。

青色が大好きな彼女が選んだのは、普段あまり選ばないピンク。
意外な選択だったけれど、たまには良いかも^^

ちなみに、キャリーバッグは『キッズパッカーズ』のものを。









d0207540_17251990.jpg


まだ、ちょこちょこっと歩き回っている感じですが、
広いグラウンドを何周も走りました。

お腹のパンケーキは消費出来たかな?






ヘルメットはburnのnina。
d0207540_17253142.jpg


ストライダーの後は、
シャボン玉をやったり、林を探検ごっこしたり、グラウンドをかけっこしたり。
気づけば休憩なしで、あっという間に3時間経っていました。
普段は、お昼を挟んで5時間くらい遊ぶことも。

沢山走って、笑って、気分もスッキリ。

大人になっても、
集中して遊ぶことって大事。

おかげで、
頭の片隅にあった、小さな悩みも飛んでいきました。



明日から、また新たな一週間。
ふうっと深呼吸して、頑張るぞ。
[PR]
by pieni358 | 2014-04-13 23:45 | 日々のできごと

春と触れ合う。

d0207540_18143050.jpg
d0207540_1814426.jpg



好きな花の色は「青」と即答する娘が手にしているのは
近くの土手に咲いていたオオイヌノフグリ。

わたしも子供の頃から好きだったなぁ。
控えめで目立たないけれど、春を感じるコバルトブルーの花。

午前中はみんな花を開いていたのに、
夕方同じ道を通ったら、花が全て閉じていたことに疑問を持った娘。

「おうちに帰れば、起っきするかなぁ」

そう言って摘んで帰り、水に挿して次の朝を待ちました。


d0207540_19111215.jpg


…が、翌朝になっても花は開かず、
花びらも少し落ちてしまい、むしろちょっと元気がない様子。

朝になっても起きなかった(開かなかった)花に、
娘は少ししょんぼりしていましたが、
「お外で暮らすお花だから、やっぱりお外が好きなんだろうね。」
そう話すと、娘なりに理解し納得していました。

こんなふうに、
春の花を感じ、触れ合った一週間の記録を。



d0207540_18472964.jpg

d0207540_18473151.jpg


きょうは、この公園。
明日は、あの公園。

娘のリクエストで雨の日以外は
毎日、日替わりで桜の木のある公園へ。

…最近、カメラを向けるとWピースでヘンテコな決めポーズをします。


d0207540_1848472.jpg



遠くで走り回る子供たち。
少々遅れをとって最後に走っているのが2歳半の娘。

先を走るみんなは来月3歳になるので、娘より少しお姉さんだけど、
娘の運動神経は私に似てしまっただけのような…。

大好きなお友達に沢山の刺激をもらい、
日々成長させてもらっています。



d0207540_18491395.jpg
ブルーのブラウスはBONTON

d0207540_18484489.jpg


d0207540_18493798.jpg


d0207540_1850371.jpg


一日中雨が降った翌日。

時折、強い風が吹き桜が舞う中、
地面一面に落ちた花びらと戯れていました。

やはり子供は、花を見ることよりも、
花と触れ合うほうが楽しいでしょうね。






娘が愛用するBONTON。
これを持って、ちょっとお散歩。

[PR]
by pieni358 | 2014-04-06 13:00 | 日々のできごと

春を味わう散歩道。

d0207540_5383583.jpg



三連休の前の出来事ですが、備忘録として。


d0207540_539112.jpg
d0207540_539264.jpg



あたたかな日曜日。
久しぶりに『こどもの国』へ。

娘の大好きなボートに乗ったり、
シャボン玉をたくさん飛ばしたり、
芝生の上でボール遊びしたり。

思いっきり身体を動かしてきました。



d0207540_542761.jpg


毎年この季節に訪れる、この場所。

両側を梅林が囲う、約200mほどの散歩道。
梅が見頃でした。


d0207540_5413516.jpg


手作り双眼鏡で梅を眺める娘。
レンズ部分には黄色のセロファン。

花は何色に見える?


d0207540_5402827.jpg
d0207540_5421178.jpg


「アイス、アイス、アイスが食べたいよう〜」
園内に入る前から度々聞こえる、このフレーズ。

こどもの国といえばソフトクリームだと思っている、食い意地たっぷりの娘は、
もちろん“梅よりソフトクリーム”…。

このあと、たっぷりとご堪能。



d0207540_5443730.jpg


この日、ボートといい、この“へリサイクル”といい、
普段使わない筋肉をフルに使った私。
帰りはヘロヘロ。

もっと体力つけなくては。



私の足元は、何年も愛用のスプリングコート。


*****

d0207540_23471664.jpg
d0207540_23472698.jpg


そして、この三連休は夫の実家で過ごしたので、
姪っ子やじいじも一緒に『ソレイユの丘』へ。

先週こどもの国でも乗ったのに、ここでもボート。笑
もちろん、ここでも娘はソフトクリーム…。

d0207540_23474133.jpg


菜の花畑の向こうには、綺麗な富士山が。

春って本当に幸せな気分。

次はいよいよ桜かなー。
[PR]
by pieni358 | 2014-03-24 23:30 | 日々のできごと

あの日を振り返りながら。

d0207540_5493886.jpg
d0207540_5531868.jpg
d0207540_5503473.jpg
d0207540_5505349.jpg

d0207540_5512617.jpg


この時期になると
友人のお母様から沢山のミモザが届きます。

娘が生まれてから毎年。

今年は大雪の影響で太い枝が2本折れてしまったにも関わらず、
沢山のお花を送って頂きました。

昨年はちょうど、3.11の黙祷をする直前に届き、
あの日を思い出して沈んでいた心を温めてくれました。

今年はちゃんとリースにしておきたくて、
いろんなことを思い出しながら、
いろんなことを願いながら、
3.11の夜に作りました。


直径18cmのリース台を使って、とりあえず2本。
リース台と同色のビーズ 手芸用ワイヤーで花を固定してあります。

エセマダムさん、アドバイスありがとうございました^^
リース台を使って良かったです。



ひとつはアシンメトリーに作ったので、リボンをプラスする予定です。

ちいさなドライのブーケも作って、
お友達ママにおすそわけしようと思います。
[PR]
by pieni358 | 2014-03-13 06:30 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし