タグ:日々のできごと ( 152 ) タグの人気記事

2015年、始まりの一週間。

d0207540_23370199.jpg



既に2015年が始まって一週間。
出遅れた感いっぱいの一枚ですが、お許しください。

今年も細々とですが、
日々の小さな幸せを切り取っていこうと思います。

どうぞ宜しくお願い致します^^



松の内なので、
このお正月飾りは今朝お片づけ。

朝起きた時の娘の第一声が
「ママ、きょうは1がつ7にちだから、かざり、かたづけなくちゃね」
…でした。

まあ、しっかり者だこと^^;


d0207540_23371124.jpg


娘にねだられた金色ドット柄の“白河だるま”。

まだ願い事が絞れず、目は入っていません。笑


コチラはイニシャル入りの白河だるま。




d0207540_23382847.jpg


今朝は七草。

昨年と同じく中華粥にして頂きました。

緑色のものは器用に口から取り出す娘。
やっぱり苦手か〜^^;

ちなみに、箸は練習中。
結構この状態で何ヵ月も過ぎています…。

大丈夫なのだろうか、娘〜。
もうすぐ幼稚園だぞー!

…と、色々心配事だらけですが、
今年も彼女の笑顔が沢山見られるように、母は頑張らねばー。




+++++

d0207540_23365266.jpg


お正月は夫の実家へ。

新年会の翌日は
食べ過ぎた身体を動かしに、みんなで城ヶ島へ。

お天気も良かったので富士山もくっきり。
d0207540_23362716.jpg
↑娘がサンタさんからもらったカメラで撮影したので、画像粗めですが…。

d0207540_23363712.jpg
↑片手には、カメラ。
d0207540_23423228.jpg

砂利に見えるここは、全て貝殻。
姪っ子やじいじばあばも揃って、宝探し。




d0207540_00475757.jpg

ゴツゴツとした岩石の上を歩いて散策。
足場が悪いけれど、
娘はパパと手を繋いで楽しそうに歩いていました。

青い空に、透き通った海。
ゴツゴツとした断層。
雪化粧した富士山。

自然から力を頂き、
15連休だった夫のサポートで家事も楽させて頂き、
お正月休みは充電満タン。

今年はおみくじの結果が(私だけ)イマイチだったけれど、
新しいことが沢山始まる2015年。
家族が笑顔で過ごせるよう、今年も努めたいと思います。


皆様も素晴らしい一年でありますように。










[PR]
by pieni358 | 2015-01-07 23:30 | 日々のできごと

今年も、この場所へ。


d0207540_01424978.jpg
d0207540_01244942.jpg



冒頭から失礼しました。
娘、宿で寛ぎすぎの図です。

少し前になりますが、備忘録として
今年も『おつかれさま旅行』のことを。



d0207540_01422941.jpg



一年前と同じ季節に、同じ場所へ。
天気にも恵まれ、相模湾も一望できました。



娘と星空を眺めながら入った露天風呂。
お風呂上がりに食べたアイスクリームの味。

数えきれないくらいセルフタイマーで撮った家族写真。
私の重いカメラで娘が撮ってくれた夫とのツーショット。

ふたご座流星群がピークの夜。
肌を突き刺すような寒さの中で
夫と一緒に首が痛くなるまで星を眺めたこと。

たった一泊二日の出来事なのに、
あれもこれも忘れることはできない大切なカケラがいっぱい。



d0207540_01425992.jpg



二日目は海を散策。
かもめの足跡を行方を追ってみたり、
砂にお絵描きしてみたり…。

青空も海水も澄み切っていて、
眺めているだけで頭の中がクリアになっていく感じ。




d0207540_01424151.jpg
d0207540_01423558.jpg

d0207540_01230662.jpg


世界各国の地図のようなオブジェの前で休憩。
デンマークも行ってみたいなぁ。

ただただ家族で
ぼーっと海を眺める時間。
そんな時間も悪くないものです。
(お腹がすいた娘は、一足早くパンを頬張っていましたが)


d0207540_01430779.jpg


帰りの新幹線にて。

この日デビューしてハマったらしい“チータラ”。
乗車するや否や
「チーズでお魚の、食べたいよぅ〜」ですって…。さっきパン食べてたじゃないの。

そうそう、
この新幹線を待つホームで、
大好きなドクターイエローが私たちの目の前を通過!



娘が大好きなドクターイエロー。
こちらは我が家を毎日走行中。




私の方が驚いて、夢かと思いましたよ…。

相変わらず、この娘、持ってるなぁ。

流れ星もいっぱい見て、
なかなか見れないドクターイエローにも遭遇して、
来年も良い一年になりそうな予感がしています。

…こんなふうに勝手に思い込むのも、時には大事ですよね。笑

日付が変わって今日は大晦日。
年賀状を投函し終えても、お正月飾りを飾っても、
今年は不思議とまだ実感がないのですが…^^;


今年も一年、
拙いブログにお付き合い頂きましてありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^







[PR]
by pieni358 | 2014-12-31 01:00 | 日々のできごと

“メゾン ロミ・ユニ ”の焼き菓子と一緒に。

d0207540_20290778.jpg


先日、毎日飲んでいるアアルトコーヒーが切れてしまい、
メゾン ロミ・ユニ”へ行ってきました。

帰省した際に丸山珈琲を2種類購入してきたので
3日ほどは我慢出来たのですが、
やはり、どうしても飲まなくてはいられず…。

d0207540_20291648.jpg


アアルトコーヒーの“アルヴァー・ブレンド”。

深煎りが好きな私の身体にスーッと染み渡る、
大好きなコーヒーのひとつです。

アアルトコーヒーの庄野さんの著書。



10代の頃は、毎朝
豆を年代物のミルで挽くのが日課だった私。
そのミルは今も現役で、
実家に帰省した際は娘がそれでコーヒー豆を挽いてくれます。

娘も今からコーヒーの香りが好きなので、
いつか一緒に飲める日が楽しみです。





d0207540_21282606.jpg

ロミさんのお菓子と一緒に、買ってきたコーヒーを…
と思ったのですが、

昨日から大型連休に入った夫が頭痛、発熱、お腹がゴロゴロ。
胃にも優しいルイボスティーで。笑

トレイは帰省の際に松本のミナで購入した“plus”。
数字や記号が大好きな娘が選んだもの。

トレイも娘にお借りして
さてさて、いただきます〜♩

…と思ったのも束の間。




d0207540_21283254.jpg


…まさかの、娘!!

実は、この直前に別のおやつを見事に食べられてしまい、
このサブレは私のおやつの仕切り直しだったのに…。
悔しいので、この直後に念入りに歯磨きしてあげましたよ。



最近、おやつの時間の回数も量も増えてる私。
娘の手前、我慢しなくちゃなぁ〜。










[PR]
by pieni358 | 2014-12-21 22:55 | 日々のできごと

網戸のお掃除


d0207540_14060978.jpg




今年も残すところ2週間。

先日まで信州に帰省していたこともあり、
お家のお掃除があまり進んでいません。

気になった部分や普段は目を瞑っている場所を
一日一カ所だけ娘と遊び半分で掃除すると決め、
少しずつやるようにしています。




d0207540_14060023.jpg
網戸を触る娘の手。喜んでいます。笑


きょうは、
お風呂の残り湯を使って網戸掃除。

窓拭きは頻繁にやる方ですが、
網戸はなかなか…ねぇ^^;

外は冷たい風が強く吹いていましたが、
どんどん綺麗になる網戸が嬉しくて寒さも忘れてしまいました。



d0207540_14061437.jpg


まだ温かいお風呂の残り湯をバケツに汲み、
そこへセスキ炭酸ソーダを入れて。





手荒れも少なく、
気持ちの良いくらい汚れが落ちました^^

お天気と相談しながら、
カーテンも洗わないと〜。




+++++++++++++++++++


お昼前に公園から帰宅した娘は
これから、鼻風邪などで延び延びだったインフルエンザの予防接種2回目へ。
…行く予定だったのに、直前で珍しく寝てしまった^^;
起きたら行くことにしま〜す。

なかなかブログ更新も出来ませんが、
上手に時間を見つけていこうと思います。
更新がない間もご訪問ありがとうございました。






[PR]
by pieni358 | 2014-12-17 14:40 | 暮らし

あ か と き い ろ

d0207540_00251288.jpg
d0207540_00243264.jpg


3歳1ヵ月の後ろ姿。

綺麗な紅葉をボートに乗りながら眺めようと思ったのですが、
この日は連休で待ち時間も長かったため断念。

恨めしそうに眺めております。笑

気を取り直して、
向こうに見える小さな島に渡りましょう。


d0207540_00243785.jpg

橋を渡ると、
想像以上に美しい紅葉の赤い色。




d0207540_00244982.jpg

娘から手渡された、真っ赤なもみじ。

はー、私の手は真っ赤に荒れてます。


d0207540_00244452.jpg

「まっかだな〜 まっかだな〜
つた〜のはっぱが まっかだな〜♩♩」

最近、娘がEテレで覚えてよく歌っている『まっかな秋』。

幼い頃から歌うことが好きな私は
娘と一緒に歌うのが楽しくて仕方がありません。

この日も何度一緒に歌ったことか。


今までは
私が一方的に歌ってあげることが多かったのですが、
最近の娘は自作の歌まで披露してくれるほどです^^;




d0207540_00250415.jpg
d0207540_00245769.jpg

後半は必ず、パパの肩車で移動する彼女。

15kgまであともう少しなので、決して軽くはないと思うんだけど…

銀杏の木の下、
パパの頭をクシャクシャにしながらゲラゲラ笑って
「牛さん、くさ〜い」って鼻をつまんで…。

娘は
赤い葉っぱも黄色い葉っぱも
どちらも好きと。

そうだね、選べないよね。

もっともっと
好きなものがいっぱい増えたらいいね。



彼女の笑顔が
いつも以上にキラキラした日でした。






娘が1歳の頃から大好きなノンタン。
このDVDに『あかいはっぱ きいろいはっぱ』という
今の季節にピタリとくるお話が入っています。


私が子供の頃読んでいたお話も入っています。
コチラも娘が大好きなDVD。


ちなみに、こちらは娘からのリクエスト。
クリスマスまでに購入予定。




[PR]
by pieni358 | 2014-11-26 01:00 | 日々のできごと

3歳の有言実行

d0207540_01275836.jpg



10月も終わりに近づいたある日。

3歳の娘の七五三のお参りへ行ってきました。

着慣れない着物と、
階段を一段上がるたびに脱げてしまう草履にヤキモキする娘。
その手を優しく引くパパの後ろ姿。

ここまで、本当にあっという間だったなぁ。








d0207540_01282602.jpg


数日間冷たい雨が続いていたので空模様が心配でしたが、
当日はビックリするくらいの秋晴れでお祝いしてくれました。

お天気には恵まれたのですが…


先に神社に到着していた両家のじいじとばあばが揃っていることに、
ただならぬ空気を感じたようで…

階段を上りきるまでは辛うじて(?)晴れてた本日の主役が
突然のどしゃ降りーー!!




d0207540_01281993.jpg

祈祷の間も、集合写真も、
ご機嫌ナナメで泣く!泣く!泣く〜!

仕舞いには、芝生に座り込んでスネちゃうし…^^;




d0207540_01280361.jpg

カメラを持つ私にしがみつく娘。

こんな状態だったので、まともな写真がほとんど撮れませんでした〜。

前撮りでスタジオ撮影しておいて良かった…。
あ、でも、そういった場も苦手なので、何度も足を運んだのですが^^;


生後6ヵ月の初節句の頃から、
親戚で集まるイベントはことごとく泣きっぱなしだった娘。

これも、娘らしい七五三なのかもしれません。笑

とは言え、
現在通っているプレ幼稚園やリトミックも
親子で参加しているにも関わらず、私から離れられず…。

大勢のお友達や“先生”の存在も苦手なようで、
あまりの内弁慶ぶりに今まで何度となく悩んできた私。

七五三の数日後には来年から通う幼稚園の面接も待ち受けていたので、
さらに拍車をかけました。

親子別室で軽めのテストがあると聞いたのが面接の2日前だったので(完全なリサーチ不足…)
もう、顔面蒼白…。

こんなに食事が喉を通らない日が続いたのは何年ぶりだろう。

頑張って欲しいけど、泣いても仕方ない。
リラックスして臨もう。

面接当日に、そう切り替えることが出来たのは
周りのお友達の温かな言葉や心遣いのおかげでした。





d0207540_01285959.jpg


幼稚園で親子別室だなんて、一度も経験したことが無く、
(正確には、そういった機会も拒否され続けてきた)
いつも以上に泣き叫んで大変な事態を覚悟していた私。

「先生と別のお部屋に行かなくちゃなんだけど…」と、予め説明した際、
娘が私に告げた言葉。

「諦めないで。頑張るから。」

まさか、泣き虫の娘から
そんな力強い言葉が返ってくると考えてもいませんでした。

そして当日。
彼女は別室に向かう直前にも「大丈夫。頑張って来るから。」と言って、
私と夫の方を一度も振り向かず、先生の待つ部屋へと入っていきました。


d0207540_01290811.jpg
ママ(左)と自分(右)、おまけのパパ(左下)




泣いて私の元へ戻ってくるかな…とドキドキして待っていたのですが、
娘は今まで見たことのない誇らしげな表情で
先生と手を繋いで私たちのところへ戻ってきました。

そして、別室での様子を自ら私と夫に説明してくれたり…
普段の泣き虫甘えん坊はどこへ行ってしまったんだろう。

娘自身が「ここに行きたい」と決めた幼稚園。

無事に、来年の春から通えることになりました^^

娘も今回のことで自信がついて、
今までの苦手が克服されてるのでは?!と期待したのですが…

翌日のリトミックでは相変わらずの内弁慶ぶりでした ( ̄ー ̄)
有言実行を果たした頼もしい娘は何処へ…?笑

幼稚園入園まで5ヶ月。

「幼稚園、ちゃんと泣かずに行けるから大丈夫!」

そう話す娘の言葉を信じ、
しばらく気長に娘と向き合って過ごしていこうと思います。










[PR]
by pieni358 | 2014-11-08 16:30 | 日々のできごと

artekのトートと、marimekkoのMATKURI

d0207540_23463421.jpg

先日、お誕生日を迎えた夫から、
突然手渡されたもの。

artekのH55 トートバッグ

ここ半年、娘とお出かけの時は
同じくartekのSIENAのトートをママバッグとして使用しています。

SIENAのトートも夫が買ったのですが
私がほぼ毎日使っています^^;


SIENAは大のお気に入りなので
何故、H55が我が家にやって来たのか最初理解出来ず…^^;

夫曰く、
毎日使っていてクタクタだから、そろそろ交代かと思って。
…だそうです。

それから、
キャビネットにH55が使ってあるから、好きだと思って。
…だそうです。



d0207540_23464022.jpg


有り難いけれど、私はSIENAが好きなのよーー。
今のままで充分!まだ使える!
…なんて言ってると、次に出てきたのは…




d0207540_23464676.jpg


marimekkoのMATKURI 。

しかも、
私の“トキメキリスト”には無かったブラウンだったので、
「ありがとう」の言葉の前に、「なんで…」と言う方が先に^^;


こちらは持ち手が長くて持ちやすいjapan matkuri。



d0207540_23465393.jpg

右のカーキは10年選手。
なかなか買い替えずに使い続けていたのは、
やはり愛着があるからこそ。

色んな場所へ一緒に旅した相棒を
無断で世代交代させられた気がして、受け入れるのに一時間かかりました。

けれど、時間が経つにつれ
夫の気遣いも相変わらずで嬉しいし
じわりじわり新顔たちも素敵かも…と思い始めたり。

先日の夫のお誕生日祝いのお返しでもあったのかなと、
今となれば思います。

私への思いやりが沢山詰まった
夫のフィルターを通したモノ選び。

休日は夫もママバッグを持つし
MATKURIは今までも夫婦で共有していたものなので
世代交代するのではなく
古いものも新しいものも大切に愛用していければ良いなと思います。

旦那さま、いつもありがとう^^





artekのテキスタイルはシンプルで◎


お弁当包み、夫にあげたい。

SIENAの前はkivetのブラウンがママバッグでした。
コチラはグレー。

やはり、ロゴマニアもレッドも可愛い。




[PR]
by pieni358 | 2014-10-22 01:00 | 愛用と定番

信州から届いたりんご。

d0207540_00364477.jpg

“信州りんご”の文字が書かれた大きな箱が届きました。
中には、『秋映(あきばえ)』と『シナノスイート』の2品種。

送り主は、私より6歳年下の従姉妹。

りんごと一緒に添えられていた手紙には、
こう書かれてありました。

今年から、義父のりんご園の一部を任されました。
今、一生懸命収穫しているところなので、
是非食べてもらいたいと思って送ったよ。


現在、男の子3人のママとして育児に奮闘している彼女。
生まれた時からずっと彼女の成長を見てきたので、
しっかりと“お嫁さん”をしていることに感心し、
心遣いに感激しました。

こんなに嬉しくて、美味しいりんごは初めて。

家族みんなで、
毎日大事に味わっています。









[PR]
by pieni358 | 2014-10-20 01:00 | 日々のできごと

秋が好き。

d0207540_22081406.jpg


先日、実家から届いた松茸と虚無僧(コムソウ)。

や〜、立派過ぎて食べるのがもったいないくらい!

早速、その夜は松茸ごはんにして頂きました。

虚無僧はボイルして
大根おろしと酢醤油でさっぱりと。

残りの松茸は冷凍したので、
大切にチビチビ頂きます〜。笑




d0207540_22265706.jpg



フルーツ大好きの娘は毎朝
秋の美味しいフルーツを堪能しています。

特に好きなぶどうや梨は朝ごはんに欠かせません。

この日の朝も、
バナナジュース(顔を描くのがブームらしいです)と巨峰をリクエスト。

お気に入りのものがある朝は、
娘の目覚めもシャッキリ◎



+++



d0207540_22270558.jpg

秋の空を眺めるのも好きです。

この日は夏のように暑い日だったので、
娘のお友達親子と賑やかに過ごしました。

じゃぶじゃぶ池で思いっきり水遊びしたり、
芝生で寝転んだり、走り回ったり。

大の字になって雲の動きを眺めることで
ここ最近、色んなことを詰め込み過ぎてた頭の中が
少し整理された気がします。

今月は少し忙しくなりそうですが、
旬のものにパワーをもらって元気に乗り切りたいと思っています^^



大きな台風が近づいていますね。
皆様、どうかお気をつけ下さい。





[PR]
by pieni358 | 2014-10-05 22:50 | 日々のできごと

3歳のお誕生日



d0207540_23512270.jpg
d0207540_23513892.jpg

d0207540_23514560.jpg

d0207540_23515636.jpg

d0207540_23512838.jpg




先日、娘が3歳のお誕生日を迎えました。

準備不足で、当日の朝バタバタと準備をした部屋の飾り。

それでも、
今までで一番喜んでくれたんじゃないかな。

こういうの、ほんのわずかでいいから、
娘の記憶に残ってくれれば嬉しい。

3歳は
娘のとっても私にとっても環境が一変する一年。

不安もいっぱいだけど、
希望もいっぱい。

変化を恐れず、前に進もう。





d0207540_23521592.jpg



2歳の頃からよく練習していた
“けん けん ぱ!”

3歳になった日
初めて上手に出来るようになったね。

何でも諦めない姿勢
努力するところ
とても素敵だと思うよ。

3歳も沢山の笑顔を見せてね。





+++

更新がない間もご訪問頂いた皆様、
ありがとうございました。






[PR]
by pieni358 | 2014-09-30 23:50 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし