タグ:日々のできごと ( 152 ) タグの人気記事

イロトリドリの 3月

d0207540_02351460.jpg

d0207540_02355050.jpg
d0207540_02352676.jpg
d0207540_02345895.jpg


あっと言う間に過ぎた3月。

有り難いことに
この一年お世話になった幼稚園の先生に渡す
クラスのアルバムの仕事を任せて頂いた私。

合間を見つけては刺繍したり
クラスの集合写真をパソコンで加工する作業をしたり。

娘が通う幼稚園は
寂しいほど親が関わる行事や仕事がないので
最後の最後に少しでも協力出来たことが嬉しい。

気が緩んだのか
終業式の翌日から風邪をひいてしまいましたが。
何とか任務を遂行出来て良かったです。

d0207540_02354035.jpg

年少さんの最後の日は
家族みんなでバス停へ。

この一年、娘は頑張ったことばかりで
何から褒めてあげたら良いのか‥。

想像以上に
たくさんのことが出来るようになりました。

子供って、本当にすごい。

d0207540_20394231.jpg

相変わらず
3日に一冊ペースでスケッチブックが終わるほど
お絵かきが好きな4歳半を迎えたばかりの娘。

彼女の色とりどりの絵と発想力が
私は大好きです。

4歳になってからのスケッチブックだけでも
もうすぐ40冊目。
この春は、娘の作品整理を頑張らなくては。



家族みんな
それぞれが頑張った3月。

今月は
お友達親子が海外転勤で突然の別れもあり
私自身もしょんぼりしていたけれど‥

明日から4月。

やっと最近になり
変化を恐れず
前に進んでいこうという気持ちが
またふつふつと湧きあがってきました!

さあ、楽しみながら進んでいこう。






[PR]
by pieni358 | 2016-04-01 00:35 | 日々のできごと

Gefle(ゲフレ)のmimosaプレート

d0207540_00065712.jpg

ミモザのお花と一緒に飾ってある
一枚のプレート。


スウェーデンのメーカー、
“Gefle(ゲフレ)”のmimosaシリーズ。

ブログを通じて仲良くさせて頂いているブロガー
CIPHER NOTE』のvalekさんが
私がこのプレートを探していることを知り
譲ってくれたものなのです。


d0207540_00062576.jpg

鮮やかなミモザイエローとは対照的な
落ち着いた紫色。

もともと黄色で描かれたものを探していましたが
お花と飾るなら
断然こちらの色のほうが映えますね。

生産期間が3年と短いものだし
手に入れることは難しいかなと諦めていたので
もう夢のようです。

我が家にヴィンテージ食器は数えるほどしかないけれど
このプレートは
スッと我が家の暮らしに溶け込み
優しいけれど強い存在感を放っています。

大切な人から譲り受けたもの。
これからずっと大事にしていきたいと思います。

valekさん、本当にありがとうございました!

















[PR]
by pieni358 | 2016-02-28 23:25 | 日々のできごと

ミモザの季節。

d0207540_00075409.jpg


今年も、お友達のご実家から
たくさんのミモザをお裾分けして頂きました。

お花が大好きな4歳の娘も
この日が本当に楽しみ。


d0207540_00070834.jpg

お花と一緒に入っていたポストカード。

この裏には
お友達のお母様から
我が家の娘に宛てたお手紙が。
『大地を守る会』のお雛菓子まで入っていました^^

“届きましたコール”の時に
変わらず聞ける元気なお声。

この瞬間も、楽しみのひとつになっています。


d0207540_00071892.jpg

ふわふわ、満開!

家中にミモザの香りが広がって
この季節がやってきたんだなーと感じます。


d0207540_00073944.jpg

4歳児じゃなくとも
こんなにミモザがあったら舞い上がっちゃう。

この人、どこへお花を持っていく気かしら〜?


d0207540_00063595.jpg
今年は暖冬の影響から
2月のはじめにはお花屋さんに並んでいたミモザ。

お花屋さんの話では
3月8日の『ミモザの日』には入荷しない可能性も…とのこと。

ユーカリが手に入らなくて残念だったけれど
今年もリースを作ったので
しばらくはドライになったミモザを
楽しみたいと思います。




 
どうやら、夫が苗木を買ったらしい…




[PR]
by pieni358 | 2016-02-27 23:30 | 日々のできごと

Happy new year 2016

d0207540_23461300.jpg
d0207540_23184343.jpg
d0207540_23185744.jpg


あけまして おめでとうございます!

春と勘違いしてしまうような
とても暖かい新年の幕開けでしたね。


我が家は
当初予定していた信州での年越しは出来ませんでしたが
家族とのんびり過ごしたお正月を過ごしました。

年末は、家族みんなで念入りに大掃除したり
傷だらけのアアルトベースに
千両や可愛いぽんぽん菊を生けたり
大晦日にすき焼きで美味しいお肉をお腹いっぱい食べたり…



アアルトベースと迎えるお正月は
今年で9度目。




大晦日の前日に
実家から送られてきた沢山の野菜と一緒に入っていたのは
父の田舎で育ったもち米をついた、のし餅。

それが本当に美味しくて
元旦の朝、お雑煮にして頂きました。

2日は夫の実家で賑やかに。

3日目は
4歳の娘初めての凧揚げを。

ちなみに今日は大安吉日だったので
朝早くから神社へ初詣。
備忘録でおみくじの結果を。
夫は大吉、娘は小吉、私は末吉…。今年もガーン…

今年は家族みんなが健康でいられることが一番の願いです。




d0207540_23235365.jpg


いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

今年も細々と自分らしく
日々の出来事を綴っていきたいと思います。

2016年もpieni ilo をどうぞよろしくお願い致します。





食卓が華やぐオリゴ。我が家は4色愛用しています。


我が家で使用しているのはコチラ。



[PR]
by pieni358 | 2016-01-04 23:00 | 日々のできごと

家族のクリスマス、後編。

d0207540_02094099.jpg


クリスマス当日の夜に向かったのは
稲城市にある遊園地、よみうりランド。

前日の夜のニュースで
こちらの噴水のイベントを見た娘は
クリスマスに行きたいと切願。

食後のお昼寝は、このためだったのです。
彼女、眠くなるとモンスターになるので…。


d0207540_23371345.jpg


照明デザイナーの石井幹子さんプロデュースの
ジュエルミネーション』。

色とりどりの光に心を奪われました。
イルミネーションでここまで感激したのは初めて。



d0207540_23413100.jpg
d0207540_23372483.jpg

38年ぶりのクリスマスの満月。
イルミネーションに負けないくらい輝いていて
幻想的な光景でした。



d0207540_23373882.jpg

アクアエリアで行われている
娘が観たがっていた噴水ショー。

クリスマスヴァージョンは、この日が最終日。

ジョン・レノンの『Happy Christmas』と光の噴水。
ただ ただ、幸せな時間。




d0207540_23412086.jpg

寒さの中、
すっかり冷たくなった手でカメラを構える娘。

3歳のクリスマスにサンタさんにもらった愛用のカメラ。
カメラ歴1年の彼女は真剣そのもの。

そんな彼女のカメラより、一枚。



d0207540_01493578.jpg

ん?
彼女、何モードにしていたんだろう。

彼女なりのこだわりがあるらしく、
撮影中にモードチェンジしたりします。

夜の撮影で手ブレにピンボケ満載でしたが、
これも良い記念。




d0207540_23375617.jpg

閉園時間になり、ゲートに向かう途中でも
度々足を止めてはパシャリ。

あまりにも夢中になり過ぎて
スマホ撮影を楽しむ若いカップルの真横にぴたりと並び
シャッターを切り続けた空気の読めない娘…。



d0207540_01382334.jpg


そんな姿を「可愛い」と笑って下さった
優しいお兄さんとお姉さんのムードを壊してまで撮った娘の写真。

4歳児の視点も、また新鮮です^^


そんな娘。
10月あたまから続く中耳炎が治らず
やっとクリスマス直前に鼻水が止まったと喜んでいたのも束の間、
帰宅後から再び鼻水ノンストップ。

しまったー!と反省点もありますが
これほどクリスマスを堪能出来た一日には代え難いですもんね^^



そして
クリスマスは大好きな祖母の命日。

こうして幸せな一日を過ごせたのは
祖母が見守っていてくれているからなんだと
心から感謝しました。










[PR]
by pieni358 | 2015-12-28 00:00 | 日々のできごと

家族のクリスマス、前編。

d0207540_23353218.jpg

秋の出来事を綴ることもなく、
もう年末。

クリスマスの記憶が薄れる前にUPしておこうと思います。

娘と一緒に眠ってしまう毎日。
PCに触れることも疎か、
友人のLINEに気づかず朝を迎えることもしばしば…。

冒頭の写真の雪だるまは
娘が幼稚園で制作してきたもの。

こけしのような顔がユルくて彼女らしい。笑




d0207540_23352524.jpg


12月のあたまに
娘がサンタさんに書いた手紙。

リクエストは
『Go! プリンセス プリキュア』のドレスだそうです。

貼ったシールが希望するキャラクターではなかったため
サンタさんが間違えないように

“ ほんとは きららちゃん の どれす
  さんたさんへ♡ ○○○(娘の名前)より ”

と、書いてありました。

玄関に飾ってあるトントゥに託して、
この日は眠りについた娘。

翌朝、手紙は無くなっていて
サンタさんに届けられたと喜んでいました。



このトントゥ、
食いしん坊の娘のようで気になります。




d0207540_23351282.jpg


今年のツリーには
marimekkoのはぎれを使ったオーナメントボールや
IDEEで購入した『POOL』のオーナメントをプラス。




d0207540_23354182.jpg


12月25日クリスマス当日。

朝食後にケーキを焼き始め、
クリスマスごはんの準備。

スポンジはふんわりしっとり、大成功。

シロップ塗りとデコレーションは4歳の娘にお任せ。



d0207540_23355161.jpg

クリスマスくらい、たまにはケンタも良いかな〜
…なんて夫とは話していたけれど
冷蔵庫にあった鶏手羽元を使いたくて
急遽ローストチキンも作りました。


数年前にフィンランドで購入したこちら、
パーティーの時にも重宝しています^^



d0207540_00502476.jpg


4歳3ヵ月の娘、渾身の作。
出来上がったケーキは“ The・よくばりケーキ ” !!

いちごの他に
メロン、キウイ、ブルーベリー、みかん…
それに私が大切に冷蔵庫に忍ばせていた国産白桃の缶詰まで!

まあ、盛ってくれました!^^


d0207540_23360929.jpg


娘が配膳のお手伝いをしてくれるようになったので
テーブルセッティングする間もなく、パーティー開始。

もう、この時点でチキンは食べられています。
相変わらず写真もゆっくり撮っている余裕もありません…。

この他は簡単な前菜くらいでしたが
我ながらどれも美味しく出来ました◎
娘と夫は「明日も食べたいから、また作って!」とまで^^

「おいしい」の言葉は何より嬉しいものですね。



そして食後に、家族全員でお昼寝。
…牛になりそうですが、夜に備えてのこと。

クリスマス備忘録、続きます。









[PR]
by pieni358 | 2015-12-27 23:30 | 日々のできごと

秋の終わりに触れる。

d0207540_23372370.jpg

前回のブログ更新から、早2ヵ月近く。
今日で11月もおしまいです。

更新出来なかった間も、
沢山の方にご訪問頂き感謝しております。

9月末から娘が風邪気味になり、
みるみるうちに私も夫も体調を崩し
毎週に2回は病院に通うも悪化する一方で
結局、大学病院で検査することになりました。

娘は39℃台が5日続き、検査結果は肺炎と中耳炎(現在も中耳炎は継続中)。
私はクラミジア気管支炎とインフルエンザ菌からの高熱と咳。
夫も咳が1ヵ月続き、ひどい副鼻腔炎で3日間全く食事もとれず。

現在も本調子ではありませんが
11月半ばあたりから少しずつ日常を取り戻しております。

今回のことで
健康が何より大切だと改めて感じ、
家族揃って食卓を囲めることを心から感謝しました。

10月、11月と
あまりカメラを構えるゆとりもなく
思うようにお出かけが出来なかったけれど
この土日はこどもの国へ出掛けて
秋の終わりに触れてきました^^



明日から12月。
月を跨いでしまいますが
少しずつ秋の出来事を振り返れたらと思います。









[PR]
by pieni358 | 2015-11-30 23:20 | 日々のできごと

初めての運動会。


d0207540_00535129.jpg

忘れたくないから
その瞬間を
写真で残すことも大切。

そう思って
普段から娘にカメラを向けていたけれど

頑張っている彼女を
カメラのレンズを通してではなく
ちゃんと この目で見て
精一杯エールを送りたいと思った日。


…そうしたら
撮った写真が極端に少なくて。

そのさじ加減って
本当に難しい。

でも、しっかり
この目と この心に焼きつけたよ。

素敵だったね。


d0207540_00540674.jpg

仕事で前日の深夜まで
来られない予定だった夫。

急遽参加出来ることになり
慌てて品数を増やしたお弁当。

DEAN&DELUCA の保冷バッグに
ちょうどスッポリ入る野田琺瑯 のレクタングル
お重はまだ探し中。

かけっこもダンスも頑張った娘。
一番楽しかったのは、
お弁当の時間だったらしい。笑

お天気に恵まれて、
素晴らしい一日となりました。





保冷バッグ、こちらとも悩みました。

使わない日はありません。
この深さがちょうどいい。

エアバギーで使っていたリフレクター。
今回は目印でクーラーバッグにつけました。

[PR]
by pieni358 | 2015-10-05 22:27 | 日々のできごと

4さい

d0207540_00124385.jpg


部屋に飾ったダリアとアナベルを気に入り
つんつんと指で触りながら
花に話しかける人。

お花が大好きな9月生まれの娘。
先日、無事に4歳のお誕生日を迎えることが出来ました。




d0207540_00290661.jpg
d0207540_00130150.jpg
d0207540_00124969.jpg




今までは、
娘が寝静まってから朝にかけて準備していた飾り付けも
今年は幼稚園の登園日だったので
娘を送り出してから準備を。

帰ってくるまでにアレやってコレやって…
意外と時間がなくて、
夫が連休中で良かった〜。

夫は幼稚園から帰宅した娘を
部屋で待ち構えて
大きなクラッカーでサプライズ。
娘が手にしている金銀のモシャモシャは、その中身です。


ケーキでお祝いして
夜はパパが娘の大好物のグラタンを作ってくれました^^



d0207540_00133374.jpg

こちらは
私が保育園児だった頃の担任の先生から
出産祝いの時に頂いた、お誕生日の絵本。
今年はぐりとぐらで。

こちらは
写真を貼ったり、身長体重の記録など出来ます。




d0207540_00134417.jpg
最後のページは
娘が自分でチェック項目にチェックを。
のつもりで、四角になってるけど)

大好きなお絵かきや絵本は、花まる◎

象さん、チョウチョって…!笑




d0207540_00131052.jpg
そして
お誕生日プレゼントは自転車。

0歳の頃からの仲良しNちゃんと色違い。
ブルーグレーをチョイス。

シンプルなリトルトーキョーバイクとも迷いましたが、
泥よけやバスケットがあることで
大人が支えやすいこともあり
初めての自転車は bikke にしました。

デビューおめでとう♡
良い笑顔が沢山見れて嬉しい。



4歳も沢山笑えるように
一緒に楽しんでいこうと思います。




<飾り付けとプレゼントの記録>

数字バルーンは子供大喜び。
オススメ!

 
空間が一気に華やかになりました^^


コチラで購入。
お安いだけでなく
梱包が素晴らしくて感動しました^^




[PR]
by pieni358 | 2015-09-30 23:40 | 日々のできごと

松本市美術館へ

d0207540_00163783.jpg

前の記事のトマトを干した後、
向かったのは大好きな松本の街。

帰省の時には必ず散歩に来る場所です。

木工作家・三谷龍二さんのお店『10センチ』はお休みだと思っていたけれど、
ミナのお店が水曜定休だと忘れていました。



10センチに貼られていたのがコチラ。
こういう本、大好きです。



この日は残念なことに、水曜日。

でも、今回の目的は別の場所だったので気を取り直して…^^;



d0207540_00175440.jpg

松本市美術館。

娘が生まれてから来ていなかったので、
久々に草間ワールドを味わいに来ました。


d0207540_00164813.jpg

7月から『魂のおきどころ』のコレクション展示が始まり、
通常よりも多くの作品を観られるそう。

このオブジェは
美術館の前を通る度に目にしていたけれど
中に入るのは何年ぶりだろう。

鏡の世界に入り込み、初っ端から順路に迷うという…
さすが草間ワールド。笑





d0207540_00170153.jpg
こちらの作品は撮影OKの作品、『命』。

キラキラモザイクに
終始テンション高めの娘。

彼女が何より気に入った作品は
『魂の灯(ともしび)』

それは、30秒ほどしか体験出来ない空間。
まるで宇宙にいるような感覚で、
私は一瞬足がすくんでしまいました。

来年の6月26日(日)まで展示されているので
次回の帰省の時も娘と体験しに来ようと思っています。


詳しくはコチラを。
松本市美術館 『草間彌生 魂のおきどころ』

d0207540_00304708.jpg
d0207540_00171058.jpg

美術鑑賞のあとは、もちろん買います。(買わされます)

彼女が狙っているのは、白ぶどうのジュース。



d0207540_00304137.jpg

この缶が出てくれば良いのに…と
誰もが思うでしょう。




d0207540_00164246.jpg

ちょうど入り口の学芸員の方がミナファンで、
“cross bird(クロスバード)”のワンピを褒めて下さいました。
シャイな娘は、
かなり恥ずかしかった様子。

嬉しいくせに。



d0207540_00305417.jpg

美術館をあとにし、そろそろ帰ろうとすると
対向車線にクサマバスが!

最後まで水玉乱舞を堪能でき、
娘もご満悦でした。

その娘、
今は自分自身の手足が、水玉乱舞…^^;
本日の夕方から、手足口病の症状が現れております。

明日は幼稚園をお休みし、病院へ行ってきます。
2学期スタートしたばかりなのに、ズコー!!だわー。



<今回の松本散策コース>

『民芸レストラン 盛よし』
 松本民芸家具の雰囲気ある空間の中でランチ。ボリューム満点。

『マサムラ』
老舗の洋菓子屋さん。ベビーシューと天守石垣サブレを購入。

『10センチ』『ミナペルホネン』のある69通りへ。しかし、お休み★

キッチン雑貨をお買い物。
『the BOX SHOP』
井藤さんのシェーカーボックスは眺めるだけでした。気になるスリップウェアも。

クサマは堪能出来ましたが、篠山紀信展を今回は観られず残念でした。









クサマのマステ。娘にねだられました。











[PR]
by pieni358 | 2015-09-03 23:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし