タグ:整理収納 ( 20 ) タグの人気記事

サイズアウトのベビー服整理

d0207540_23292613.jpg


もうすぐ1歳を迎える娘。

運動量より食べる量が勝っているようで
未だにプニプニした赤ちゃん体系をしていますが順調に成長中^^

生まれた時は50cmサイズを着ていたのに
60、70と経て現在は80cmサイズ。

小さなモノとは言え
この1年だけでも相当数の衣類です^^;
サイズアウトしたものはまとめて保管していたのですが
なかなか整理が出来ず気になっていて…。

そんな中
この秋に出産予定の従姉妹に使ってもらえることに^^

ベビー服と言えども服は服!
肌着以外はデザインの流行も多少あるので
鮮度の良いうちに使ってもらうのがベスト。


…と言うわけで
夫がお休みの日を使って整理開始〜。

d0207540_094356.jpg


50cmから70cmサイズのものだけでこれだけの量。
半分(写真手前)は頂いたお下がりもありますが
無駄に買ったモノもチラホラ。
新たに購入して一度も袖を通さなかったモノも…。

買い物は慎重にしているつもりですが
『ねんね時期』や『首すわり』など成長の過程によって使いやすいものが変わるので
ベビー服選びは結構難しいところもありますね。


このサイズアウトのベビー服の中から

・残しておきたい数着(退院時に着たものや特に思い出のあるもの)
・お祝いで頂いた服
・50〜70cmサイズの服で従姉妹に譲るもの

大きく分けてこの3つに当てはまらないもので
汚れがひどいものは処分して残りはリサイクルへ。

50〜60cmサイズの服は主にねんねの生活が中心なので
着る期間が短いわりに意外と服が傷みやすいです。
(毛玉になったり吐き戻しで汚れたり…)

この時期は上手にお下がりを利用するのが◎
私自身も友達から譲ってもらって助かりました^^

直接肌に触れる肌着類は
プチバトーを中心に肌触りの良いものを選んでいましたが
枚数が必要になり3ヵ月頃からはカーターズ の長袖ボディを愛用。

d0207540_0515074.jpg


シンプルで値段はお手頃なのに何度洗濯しても型くずれなし^^
サイズ違いで同じデザインを着用していました。夏はフレンチスリーブのものを愛用してましたよ。



ちなみにこの秋冬用にも同じものを購入済み。
違うデザインも買い足そうか考え中です^^


d0207540_1292226.jpg


従姉妹に送るものはサイズ別や種類別で分類し
小分けの透明袋へ入れ一目でわかるようにしました。

『短肌着50cm』『コンビ肌着50〜60cm』『ロンパース60cm』…など
すぐ活躍出来るものがわかるようにメモ付きで^^
少しでも役に立てれば嬉しいな。

さて早速明日にでも送ろう^^

d0207540_2343358.jpg


保管する前に洗ってあったのですが
もう一度全てお洗濯^^

たった1年でこんなに娘は大きくなったんだーってしみじみ。

少し前のことなのに
とても懐かしく感じます。


さてさて…9月も後半。
そろそろ娘の秋冬ものを準備しておこうと思っています。

無駄なお買い物をなるべくしないように
娘のワードローブを見直します^^
それはまたの機会に!
[PR]
by pieni358 | 2012-09-15 22:27 | 整理と収納

ベビーに優しいおもちゃ箱

d0207540_22563947.jpg


娘が生まれてからというもの
様々な環境がガラリと変わりました。

部屋のインテリアもそのうちのひとつ。

モノが一気に増え
収納の場所や方法に頭を悩ませています^^;

最初は多くはなかったおもちゃも
今では結構なアイテム数。

まだ娘が“ねんね”の時期は
おもちゃの数が少なかったこともありL.L.Beanのトートに入れていました。
気に入ったものを買うまでの繋ぎとして…^^;

普段はリビングで遊ぶことが多いので
置いておいても気にならないものを探していました。

最初はmarimekkoの「KANTO」という布製のバスケットコンテナーならシンプルだしインテリアにもピッタリ!


インテリアのポイントになるグリーン^^


marimekkoのレッドのキャンバス、好きです。

やっぱりブラックもいいですね〜。


布製なのでベビーにも安全^^
おもちゃ箱の用途以外にも使えるので長く活用出来そう。

ただ今回は
カラフルなおもちゃが映えるような色が良かったのでレッドをグリーンは消去。
残るブラックは子供には暗いか〜…と悩み購入断念。

それで先月見つけたのがこちら。

d0207540_094675.jpg


無印良品のペーパーコードバスケット
角型の中サイズです。

細いペーパーコードで編まれていて
スクエアだけどソフトで安全^^

色もナチュラルでカラフルなおもちゃが映えて
我が家のインテリアの雰囲気にも合っている気がします。

メッシュ状なので中身が外から透けていて
好奇心を刺激される感じも◎

d0207540_0271039.jpg


娘がグイグイ引っ張るので
2ヵ月ほど経って形は変形してきましたが…笑

このラフな感じが使いやすい!
気に入ってキッチンや娘のお世話セットの収納用にも買い足しました^^
オススメです。

d0207540_0301738.jpg


毎日楽しそうに
この中からひとつずつおもちゃを取り出して遊ぶ娘。

この箱の中が空っぽになるまで全部出します^^;
一面おもちゃだらけ!

「あ〜あ^^;」

そう言って
広げたおもちゃを箱に片付けながら
楽しそうに遊んでいる娘に成長を感じる日々です。
[PR]
by pieni358 | 2012-06-23 22:56 | インテリア

マタニティ整理7 里帰り時の書類整理

d0207540_15435039.jpg


里帰りの準備で忘れてはならないのが『書類の整理』です。

入院手続きに必要な用紙をはじめ
産休・育休中に会社へ提出するものや領収書の控えなど
里帰り時に使う大切な書類たち。

どれが必要で
いつ提出するのかをちゃんと整理しておかないと
「自宅に忘れてきた〜!旦那さま、実家に郵送して!」
…なんてことになりそうなのです。(私だけかしら…^^;)

なので
今のうちに必要なものをまとめておきました。



d0207540_15563453.jpg


病院関係と会社関係の書類はA4サイズが主なのでA4のファイルに
その他のものはA5のファイルを使用。

それぞれの見出しはマスキングテープを貼り
自分だけでなく家族でもわかりやすくラベリングしました。

マスキングテープを使えば
必要がなくなった見出しを簡単に削除できますし
新しい見出しを作るのにも便利です。

d0207540_1641667.jpg


実家で過ごす期間は
普段と勝手が違いますからねー。

書類はココだけ!と
しっかり居場所を準備しておくのが良いと思います。

d0207540_1616336.jpg


印鑑や筆記用具も忘れずに。

クリアファイルの予備や
クリップなんかもあると便利ですね。


d0207540_16192521.jpg


これは『DELFONICS(デルフォニクス)』のクリップ。

いろんな形がありますが
クリップ型のクリップがお茶目で気に入って使っています。

せっかくなら気に入っているものを持って帰りたいので…


d0207540_1623862.jpg


筆記用具は『marimekko(マリメッコ)』のペンケースに。

これ、夫にマリメッコのバッグをプレゼントした時に
おまけとして贈ったものなんですが
文字を書く機会が少ない彼にはあまり必要なかったようで
いつの間にか私の元へやってきました^^;

このコンパクトで細身のバランスが以前から好きだったのですが
自分用なら赤かキャメルが良かったな……。


なにはともあれ
これで書類の記入漏れや提出忘れを防げそうです^^
[PR]
by pieni358 | 2011-07-24 15:42 | 整理と収納

artekのローキャビネット

d0207540_14323380.jpg


たまに飲みたくなる『白バラコーヒー』。

数年前に広島を旅行した時、初めて飲んだ思い出の味。
鳥取県内生産の生乳を70%使用しているコーヒー牛乳です。
ネーミングもちょっとカワイイ。

関東に売っているのかなと思っていたのですが
『成城石井』で発見してからは夫が度々買って来てくれます。

基本、妊婦なのでカフェインの摂取は控えているのですが
週に一度のお楽しみ♪^^

普段、コーヒーはブラック派の私ですが
ちょっと甘めで昔ながらのコーヒー牛乳っぽくて気に入っています♪
マイルドで飲みやすいです。

お子様にもおススメです〜。


*****



d0207540_15421990.jpg


我が家のリビングにあるローキャビネット。
大好きなアルヴァ・アアルトのデザインでartek(アルテック)の217です。

以前の記事でもちょこっと登場していました。↓↓↓↓↓

d0207540_15582726.jpg


artekと言えばスツール!というイメージが強いですが
こんなものもあるんです。

シンプルなのに存在感があるんですよね〜♡^^
毎日見てるのにホレボレ〜。(呆れないでください〜…)


扉を開けると中はこんな感じです。

d0207540_1527981.jpg



d0207540_15274458.jpg


大好きなアルヴァ・アアルトやフィンランドに関する書籍をはじめ
お気に入りの本たちが収納されています。

先月整理して半分ほど減らしたのでかなりスッキリしました〜^^


ちなみに
もうひとつの扉の内側は生活に関するものを集約して収納しています。

・お料理に関する本やファイル
・家電の取り扱い説明書各種
・整理収納に関する本やファイル
・ゴミの分別についての一覧表(疑問を感じたらスグ見ます)
・アロマディフューザー(使わない時はココへ)
・へそくり 

…などなど。

こういった扉のついた収納家具は中身を隠すことが出来て便利ですが
詰め込むだけ詰められてしまうので
整理を怠ると大変なことになります。
なので定期的に中身を見直してキレイをキープしています。

お気に入りの家具だからこそ
中身もキレイにしてあげたいのです。




*****


今日、関東も梅雨明けしましたね!
今夜は夫の実家に泊まって花火を観に行く予定。

だったのですが………。

2、3日前に座骨神経痛になってしまって動けなくなってしまいました〜。泣
(結構、妊婦さんはなりやすいようですよ)
一歩歩くごとに激痛が走ります。
なので花火もあきらめて安静にしているところです;_;

こんな身体じゃお片づけもできません。
家事も全然進みません。

こういう時は夫に甘えて
とことん休もうと開き直ることにしました。
(いつも甘えてばかりなのに…スミマセン。笑)


産後はゆっくりお気に入りの本たちを眺める時間も少なくなると思うので
この安静は良い機会かも^^

今夜は
どっぷりアアルトの世界に浸ってゆっくり過ごしたいと思います。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-09 14:23 | 愛用と定番

マタニティ整理6 過去の写真を整理する

d0207540_2352168.jpg


今週は月曜日から片付けのラストスパートに突入。

お腹がかなり大きくなってきて動きも鈍くなってるので早めに完了したいところですが
なかなか思うように進みません…^^;
お腹の張りと戦いながら無理しない程度に片付けています。


里帰りをする前にやっておきたいこと。
そのひとつが『過去の写真の整理』です。

最近はデジカメで撮影しているのでプリントアウトしないことが多く
写真のデータもメディアやパソコン上で保存・管理出来るようになったので良いのですが
問題はデジタル化されてない過去の写真。

幼少期から中学時代までの写真は実家に置いてあり
ほんの数枚しか今の自宅にはありませんが
高校、大学、社会人とかなりの枚数…。

しかも
写真を収めるアルバムのサイズも色も素材もバラバラで
それが余計にスペースの無駄遣いをしていました。

d0207540_0221441.jpg

これは、ほんの一部。もっと統一感がないアルバムもありました…。
花柄とか写真屋さんで頂いたスヌーピーのポケットアルバムとか…。


特に高校〜大学までの写真はたくさんあり
若いから(?)思い出もいっぱい。笑
アルバムには撮影日時や場所、その時の状況が細かくコメントされてたり…。
懐かしい〜^^

ですが…
そのアルバムは大きくてかさばるタイプだったので
無印の再生紙アルバムに収納し直しました。

かなり前に何冊か購入したものの残りを利用したのですが
最近はもっと様々なバリエーションが出ているようですねー。
(でも使えるものは使いますよ〜^^)


年ごとに分類して
マスキングテープをペタリ。
d0207540_0352453.jpg


かなりラフにまとめてしまった感じですが
かさばっていたアルバムから移動したおかげで
高校から大学時代前半の写真はスッキリしました。

このように
ちゃんとアルバムに収まっていれば整理もしやすいのですが
大学後半から社会人になってからはアルバムに入ってないモノもチラホラ。

友人の結婚式や大学の卒業式、アルバイト先の送別会、社員旅行、海外出張…
様々なイベントの写真が点在していました。

“写真は見るものだから
 (アルバムに収納して)いつでも見ることが出来なければ所有している意味がない”

こうおっしゃってた方もいましたが…
ひとつひとつイベントやシチュエーションごとで
小さなポケットアルバムに入れるだけでも結構な量になってしまいます。

大切な写真は残しておきたい!
でもスペースは最小限にしたい!

マタニティ整理の大前提は『赤ちゃんのスペースづくり』!


そこで“省スペース収納”。

d0207540_1222988.jpg

グラフィックが可愛かったので『rada』の靴の空き箱を利用。



イベントごとに封筒で管理することにしました。
(手前側は封筒の数が足りず、紙で帯を作って仮まとめしています。笑)


d0207540_1362762.jpg

封筒の端っこにイベント名を記入。

d0207540_1373151.jpg

封筒は開け閉めが楽なように
細めのマスキングテープで留めています。

整理する際に気をつけたのは
“似たような写真はベストショット一枚残す”ことです。
何枚も同じようなショットがあったり
ピンボケしてしまっているものは処分してしまいました。

今までは一瞬一瞬を残しておきたかったんですけど
心の中に残っていれば充分かなって思いまして…^^
もう少しわかりやすく整理しなくてはならないのですが
これでだいぶコンパクトになりましたよ。

それからネガもだいぶ残してあったのですが
一度焼き増ししたらほとんど使うことはないし全て処分しました。
場合によってはCDに焼いておく方法もありますが
今は写真があればスキャンして自宅でプリント出来てしまうので
その必要はないと判断しました。



環境の変化によって
自分の整理の視点を見直さないといけない時があります。

“今までこうしてきたから…”というのを一度リセットすることも必要です。

家族が増えて
モノも思い出も増えていく前に
見直せる所は徹底的に見直します。

自分のスペースを最小限にした分
我が子のために最大限使ってあげたいですからね^^♪
[PR]
by pieni358 | 2011-07-06 23:30 | 整理と収納

ホームフリージング

d0207540_161282.jpg


今日は朝から梅雨らしい天気。
どんよりとした空で何だか気分まで暗くなりそう…。

おっと、いけない。
梅雨空に負けてる!と思い
今日は普段のお掃除に窓拭きをプラスしました。

窓拭き掃除は湿気の多い日にやるのが良いと聞いたことがあり
あえて雨や曇りの日を狙って掃除するようにしています。

湿気のおかげで汚れが落ちやすく拭き取りやすいからと言うのがその理由。

逆に晴れた日などは
汚れが落ちにくいだけでなく
光が反射して汚れが見えにくいと言う難点も。

どうせ同じ作業なら
ラクに出来る日を選んだ方が良いですよね。

ピカピカの窓ガラス。
部屋も明るくなるしココロもスッキリ。
これだから窓拭き掃除好きなんですよねー^^♪

*****


一通りの家事を終えて休憩タイム。
凍らせておいた苺をぱくり。


きのう
信州の実家から荷物が届きました。
d0207540_1653308.jpg


ちょっと不格好なラディッシュや小さいニンジン
新じゃが、新タマネギ、カブ、パセリ、大根などなど
父が趣味で作っている無農薬の野菜たち。

スーパーで売っているものより
野菜の味が濃くて本当に美味しいです。

私の身体を気遣って
母が作った生姜煮やフキの煮物も入っていました。
さすが母上!
悔しいけど、絶品♡

その荷物の中にはたくさんの苺も入っていました。
この時期でも地元の農園では作られているそうで
わざわざ買いに行ってくれたようです。

完熟の紅ほっぺ。
ジャムにするのが良いくらい熟している上
この暑い季節は傷みも早そう。
夫と二人じゃ食べきれない〜
どうしよう〜



そんな時はフレッシュなうちに冷凍するのが一番!

d0207540_17394359.jpg


洗ってヘタを取り、食べやすくカット。
表面の傷みを防ぐためグラニュー糖をまぶしてから
フリーザーバッグへ入れて冷凍庫で保存。

こうしておけば朝のミックスジュースにも使えるし
そのまま食べても甘酸っぱくて冷え冷えで
夏のデザートにピッタリ。

苺のフリージング作業のついでに
野菜もフリージング。

d0207540_17523780.jpg


青ネギはいつもこうして小口切りにして冷凍保存しておきます。
使う時にそのまま入れるだけなのでひと手間省けます。

計画的にフリージングをしておくと
無駄なく食材を使えて家計に優しいだけじゃなく
調理時間がグッと短縮出来るのも良い点です。

ただせっかくフリージングしても
冷凍庫の中の整理が出来てなかったら食材も埋もれてしまうので
フリーザーバッグを立てて収納するなどの工夫が必要です。

そして、定期的に食材を見直しすることもおススメします。
いくら冷凍したとしても
いつまでも大丈夫というわけではないのですからね。
ちなみに我が家は
夫の実家から送られてきたアジの干物が多く残っているので
今週は『アジの干物week』に決定しました。笑
美味しく消費させて頂きます^^♪


賢く無駄なくホームフリージング。
いいこと尽くめです♪
[PR]
by pieni358 | 2011-06-27 16:00 | 整理と収納

マタニティ整理5 マザーズバッグとその中身

d0207540_14113756.jpg


里帰りまで1ヵ月とちょっと。

赤ちゃんのモノを買い揃え始めてからと言うもの
毎日楽しくて楽しくて…。

でも、無駄買いしないように肌着ひとつでも買う時は慎重です。

今日もネットでベビー服を一着お買い物してしまったんですが
買い物カゴに入れてからも悩みまくりでした^^;
「カワイイけど、やっぱり買うのやめる〜。ちょっと高いし…」
と言った私に対して
「え〜、買ってあげなよー。赤ちゃんがかわいそうだよ〜」
と、夫の言葉。

あれ?彼の方がすでに親バカ?…笑

夫のお許しが出たならとポチッと注文。
(と言っても、私の財布から出るんですけどね…^^;)

楽しいけど、出費がかさみますねー。
今週はセールも始まったことですし
この機会を上手に利用しない手はないですね♪(慎重さは忘れずに!)


赤ちゃんが使うものは新たに購入するものが多くなりそうなので
ママになる自分の持ち物は手持ちのアイテムを活用しようと思っています。

例えば、マザーズバッグ。
最近は色々と機能的なモノや様々なデザインのモノが出ていますが
トップの写真のmarimekko(マリメッコ)のトートバッグを使う予定です。

4、5年前から愛用しているもので、海外出張の時は必ず連れていく相棒です。
軽くて丈夫でたっぷり収納でき、使い慣れている上
夫が持っても平気なデザインというのも良い点です。


おむつ用のポーチはコレを使う予定。

d0207540_15293221.jpg


『bill brown london』のビッグポーチ。
これも数年前にセレクトショップで購入して旅行や出張用に使用していたものです。
マチもたっぷりなので収納力抜群です。
色や素材感もお気に入り♪

このように、使い慣れたお気に入りのアイテムを
ママ用のグッズにシフトチェンジしています。

まだまだ活用出来るものはありそう♪

…で、出してきたのは


d0207540_15415689.jpg


『mina(現 ミナペルホネン)』の昔のハンカチ。
“ジェリービーンズ”という名前のプリントで周りにはピコレースが施されています。
裏はガーゼ素材なので肌触りも良くて優しい使い心地です。
可愛らしくて、赤ちゃんに使えそうなのでこちらも活用することに。

もう一枚は以前お友達から頂いた『une nana cool(ウンナナクール)』のもの。
これも肌触りが良くて使えそうです。



手持ちのアイテムを上手に活用して
極力、モノは増やさないように楽しく整理しています。

せっかく使うモノなら
自分のテンションが上がるようなお気に入りアイテムで
赤ちゃんのお世話が出来たら良いなと思います。


*****
PCに向かっていると…ピンポ〜ン♪

d0207540_16115092.jpg


夫の両親から美味しそうな山形のさくらんぼが届きました♡

毎年、果物大好きの母はその季節の旬のものを色々取り寄せて送ってくれます。

丸くてピカピカのカワイイさくらんぼ
今年も美味しくいただきま〜す♪
[PR]
by pieni358 | 2011-06-25 14:10 | 整理と収納

リビングの収納

d0207540_16592774.jpg


大好きな“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”の空き瓶。

我が家にはいくつも残っていて
いろいろな場所で再利用しています。

例えば
・一輪挿し用のフラワーベースとして
・キッチンで保存用の瓶として
・紅茶の葉やジャムなどのお裾分け用として

ちなみに、冒頭の写真の中身は…

d0207540_178022.jpg


お気に入りのゴールドのクリップ^^


“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”は
菓子研究家のいがらしろみさんが2004年にオープンした
鎌倉のコンフィチュールのお店です。

お店の雰囲気も、数種類のジャムの瓶がずらりと並ぶ姿も私のツボで
鎌倉に行くと必ず立ち寄ります。

結婚前、わざわざ鎌倉のお店まで買いに行き
都内に住む私のもとへジャムを届けに来てくれた夫。
結婚してからも、江ノ島で釣りデートの前に立ち寄って
ここでスコーンとジャムを買って行ったな。

いつ食べても幸せな気分にさせてくれるロミ・ユニのコンフィチュール。
久しぶりに食べたいなー。

*****

それにしても暑いー。
おでこに冷えピタが欠かせません。

そんな暑さの中
今日はリビングの一角をちょこっと整理しました。
d0207540_17331372.jpg


前回の『コードの収納』の写真に見切れて入っていた“カルテルのコンポニビリ”。

この中にはリビングで使用頻度の高いものを収納しています。

1段目は
アロマオイル、サプリメント、ボディクリームやハンドクリーム類
2段目は
はさみ、カッター、修正テープ、最低限の筆記用具、クリップ、メジャーなど
3段目は
ドライバーキット、懐中電灯、接着剤、家具の傷防止用のフェルトシール類など

このコンポニビリは円柱型なので実際あまりモノが入らないのが難点★
なので、もともと厳選して入れているのですが
その時の状況や使用頻度を考え、定期的に見直すようにしています。



d0207540_17491544.jpg



1段目と2段目の中はこんな感じです。
最近使っていないクリームなど少し処分しました。

細かいものが多いので
無印良品の『PPメイクトレー』や『PPメイクボックス』に入れています。
サプリメント類もトレーに乗せることで使用後の定位置管理がしやすいです。
2段目の左側には文房具類とはさみとカッターがあるのですが
扉を少し開けたらスグ取り出せるように
無印の『アクリル小物ラック』を使用しています。
d0207540_1864639.jpg


斜めに寝かすことで取り出しやすく、しまいやすいです。

この右側にロミ・ユニの空き瓶に入ったクリップもあります。




そして3段目は


d0207540_18114362.jpg


使っていないCD用の収納箱に入れて、ざっくり収納^^;
一番下の段は中が見えにくく取り出しにくいので
リビング内で、最も使用頻度の低いものを置いています。
定期的に張り替える椅子の脚の裏に貼るフェルトシールは
ひとつひとつが袋に入って細かいのでボックスに立てて収納。
お祝い事などでキャンドルに火を着ける時くらいしか登場しないライターは
綿棒の空き容器を利用して立てて収納してます。




今はこんな感じで使いやすくて良いのですが…

子供が生まれてしばらくしたら
ライターや刃物類をここに置いておくのは危険だなと思います。


自分達大人が使いやすくて
かつ子供も安全に暮らせるようにモノの収納場所を考えなくてはいけませんね。
それが、これからの課題です。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-23 16:58 | 整理と収納

コードの収納

d0207540_12483995.jpg


我が家にあるフィンランドのartek(アルテック)の製品の中で、
唯一アルヴァ・アアルトのデザインではないものがあります。

KANTOカント)”という、シンプルなマガジンラックです。

デザイナーは Pancho Nikander 。

このシンプルな曲線が気に入り、以前に購入したもの。

購入した時の段ボールにはKANTOのシルエットが描かれています。

d0207540_1385931.jpg

d0207540_13114710.jpg



本来はマガジンラックなんですが
ヨーロッパでは、薪置きとしても使われているそうです。

画像拝借しました〜。こんな感じです。
d0207540_1343684.jpg



日本では
さすがに薪を使用するお宅は少なそうなので
マガジンラックとして使われてる方がほとんどだと思いますが…。笑

雑誌を縦積みにしてスッキリ収納でき
取っ手がついているので、お掃除の時も片手でらくらく移動♪^^

我が家でも和室の片隅で
昨日までマガジンラックとして使用していました。

そう、昨日まで。

と言うのも…
雑誌を縦積みにしてしまうと
下の方の雑誌を取り出すのって面倒になってしまいがち。

結局、上に積んでいってしまい
下の方の雑誌の存在を忘れてしまうんですよね。

仕事をしていた時は
趣味の雑誌以外にファッション誌を毎月大量購入していたのですが、
お休みするようになってからは買う量がグッと減りました。
それに、定期的に処分するようになったので
それほど雑誌の数も無いのです。

我が家の現状でマガジンラックの必要性は少ないと考え
どこか別の場所で活躍させることに。

そこで思いついたのが、パソコンのモデムやケーブルが集まる場所です。


今まで抱えていた問題点…

1、コードがいっぱいで掃除する時も大変。

2、市販されているケーブルをまとめるボックスで
  部屋に合うものがなかなか無かった。
  しかもサイズが合わない。

3、見栄えを気にするあまり
  コードを束ねて使用するのは火災の原因になるので避けたい。
  (これは本当に重要!!)


それで、こうなったわけです。

d0207540_13482075.jpg


乗せているだけなんですけど
目隠しになってスッキリしました。

掃除する際は、片手で一式持ち上げられます。

d0207540_14141797.jpg


少しはみ出しちゃっているコードはご愛嬌^^;
全てのコードを束ねず安全性重視した結果です。

部屋をキレイに見せることは大切ですが
私が整理収納をする上で
最も大切なのは使いやすさと安全性だと思います。


でも、本当にコードって多過ぎですよね。
全てコードレスの時代がやって来るのを願うばかりです。




KANTO、シンプルで◎^^
[PR]
by pieni358 | 2011-06-21 12:47 | 整理と収納

マタニティ整理4 旦那さまの心の変化

d0207540_15332166.jpg


写真は、我が家の和室の押し入れです。

上下二段に分かれており、上には天袋があります。

上段には無印良品の収納ケースを入れ、
夫婦の衣類や下着、お薬や化粧品のストックなどを
下段には圧縮されたお布団やシーツ類を収納しています。

押し入れの使用頻度はとても高く、一日何度も開け閉めします。

開けるたびに気になっていたのが天袋。

きちんと収納されていたものの、背の低い私は踏み台ナシでは手が届かず、
天袋に収めたものって、本当に使用頻度が低いんですよね。

それに、まだまだ無駄なものが眠ってそう。

これは見直しのチャ〜ンス!

ただ、
天袋の荷物を全て下ろすのは妊婦にはちょっと危険かと思い、
お休みの夫に荷下ろしを手伝ってもらいました。

普段、整理は私の担当。
夫の意見を聞いて、お互いの使いやすい位置を考えて収納します。
(身長差が25cmあるので、それぞれ使いやすい場所が異なるんです)

夫のテリトリーは衣類以外本人まかせ。
勝手に整理することは出来ないし、
「たまには整理してみればー?」
なんて、やんわり言ってみるけれど
「必要なものだから大丈夫」
と、丁重に断られる。

^^;

人の心を動かすのって、本当に難しいですね。(身内だと余計に)

整理の必要性は私が話してるはずなんですけど、
それとこれとは別物のようです。


しかし昨日は
コツコツ赤ちゃんのスペース作りの為に整理をしている私を見て(?)
夫が自ら整理を始めたのです。




d0207540_1742697.jpg


夫の引き出しや天袋から、PCのソフトの空き箱をはじめ
不要なモノがたくさん出てきました。




赤ちゃんのためなら、
今まで重かった腰さえも自然に上がるものなんですね。笑

自分自身で整理の必要性を感じてくれたら、
整理はどんどん進みます。




d0207540_17285237.jpg



天袋のボックスは、なるべく低コストにしたかったので、
ホームセンターで購入しました。
3個で980円だったかな?
値段のわりにしっかりしていて、シンプルで使いやすいです。
以前購入した3個しかなかったので、今回1セット追加購入しました。

ただし、まだ一箱は空っぽの状態。
今後、新たなカテゴリー(例えば子供に関するものとか…)が出来た時のために
スペースを空けておきました。
(収納スペースがあればあるだけ、モノを詰め込むというのはNGです。)


天袋の奥行きにあった収納ボックスを選んだおかげで…
d0207540_17534914.jpg

私でも踏み台なしで手が届きます〜♪

しかも、
ひとつひとつのボックスの重量に気をつけて収納したので
安全に軽々と取り出せます。
見た目もスッキリ。

ただ、
見た目のキレイさも大切ですが、何より、
使いやすくなくては本末転倒です。


夫も私も中身の把握が出来るように工夫を…と思ったのですが、
昨日はココまでで終了。

ラベリングするのは簡単ですが、夫も私もあまり好きではないので、
スッキリ感はそのまま、でも中身が把握しやすい方法を考え中です。
良い方法があれば、またUPしたいと思います。




赤ちゃんのためのスペースづくりは、
家族の協力あってのこと。

こうして、夫も徐々に
父親になる自覚を持ち始めているんでしょうね♡^^





*****
眠い…
今日はとにかく眠いです。

昨晩(正確には今日)、大好きなF1が時差の関係上LIVE中継だったため、
うっかり観てしまいました…。
なのに、雨でレース中断。
再開されるのをテレビの前でひたすら待っていましたが、放送時間が終了…。
片山右京さんの小話を聞いて終わったカナダGPでした。

同じように観てらした方々、お疲れさまでした〜^^;

[PR]
by pieni358 | 2011-06-13 15:31 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし