タグ:マタニティ ( 21 ) タグの人気記事

サイズアウトのベビー服整理

d0207540_23292613.jpg


もうすぐ1歳を迎える娘。

運動量より食べる量が勝っているようで
未だにプニプニした赤ちゃん体系をしていますが順調に成長中^^

生まれた時は50cmサイズを着ていたのに
60、70と経て現在は80cmサイズ。

小さなモノとは言え
この1年だけでも相当数の衣類です^^;
サイズアウトしたものはまとめて保管していたのですが
なかなか整理が出来ず気になっていて…。

そんな中
この秋に出産予定の従姉妹に使ってもらえることに^^

ベビー服と言えども服は服!
肌着以外はデザインの流行も多少あるので
鮮度の良いうちに使ってもらうのがベスト。


…と言うわけで
夫がお休みの日を使って整理開始〜。

d0207540_094356.jpg


50cmから70cmサイズのものだけでこれだけの量。
半分(写真手前)は頂いたお下がりもありますが
無駄に買ったモノもチラホラ。
新たに購入して一度も袖を通さなかったモノも…。

買い物は慎重にしているつもりですが
『ねんね時期』や『首すわり』など成長の過程によって使いやすいものが変わるので
ベビー服選びは結構難しいところもありますね。


このサイズアウトのベビー服の中から

・残しておきたい数着(退院時に着たものや特に思い出のあるもの)
・お祝いで頂いた服
・50〜70cmサイズの服で従姉妹に譲るもの

大きく分けてこの3つに当てはまらないもので
汚れがひどいものは処分して残りはリサイクルへ。

50〜60cmサイズの服は主にねんねの生活が中心なので
着る期間が短いわりに意外と服が傷みやすいです。
(毛玉になったり吐き戻しで汚れたり…)

この時期は上手にお下がりを利用するのが◎
私自身も友達から譲ってもらって助かりました^^

直接肌に触れる肌着類は
プチバトーを中心に肌触りの良いものを選んでいましたが
枚数が必要になり3ヵ月頃からはカーターズ の長袖ボディを愛用。

d0207540_0515074.jpg


シンプルで値段はお手頃なのに何度洗濯しても型くずれなし^^
サイズ違いで同じデザインを着用していました。夏はフレンチスリーブのものを愛用してましたよ。



ちなみにこの秋冬用にも同じものを購入済み。
違うデザインも買い足そうか考え中です^^


d0207540_1292226.jpg


従姉妹に送るものはサイズ別や種類別で分類し
小分けの透明袋へ入れ一目でわかるようにしました。

『短肌着50cm』『コンビ肌着50〜60cm』『ロンパース60cm』…など
すぐ活躍出来るものがわかるようにメモ付きで^^
少しでも役に立てれば嬉しいな。

さて早速明日にでも送ろう^^

d0207540_2343358.jpg


保管する前に洗ってあったのですが
もう一度全てお洗濯^^

たった1年でこんなに娘は大きくなったんだーってしみじみ。

少し前のことなのに
とても懐かしく感じます。


さてさて…9月も後半。
そろそろ娘の秋冬ものを準備しておこうと思っています。

無駄なお買い物をなるべくしないように
娘のワードローブを見直します^^
それはまたの機会に!
[PR]
by pieni358 | 2012-09-15 22:27 | 整理と収納

ドット柄の布おむつ

d0207540_47541.jpg


いよいよ予定日も近づいてきました。

「早く出てこ〜い!^^」と呼びかけているのですが
まだまだのんびり過ごしているようですね。



お世話するのが待ち遠しい今日このごろ。
おむつも準備万端です。

ドット柄の布おむつ。
おむつ交換も洗濯も楽しくなりそう^^

d0207540_2037865.jpg


ピンクのドット柄もあります。(他には無地の白も準備しました)

ちなみに私はこちらのお店で購入しました。→
サックスブルーやオレンジのドット柄、他にも星柄などもありました〜。



紙おむつと比べると大変なイメージがある布おむつ。

でも自分にとってはメリットが多いので
外出時は上手に紙おむつを利用して
基本は布おむつで育児していこうと思っています。

その理由は

◎両親譲りのデリケート肌の可能性が高いので
 少しでも肌への負担を減らしたい。

◎ゴミの量が少なく済み、環境にも優しい。

◎再利用出来るので経済的。

◎紙おむつと比べるとおむつ交換の回数が多いため
 赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップの量が増える。

などなど^^

それに
布おむつは濡れた感覚がよくわかるので
新生児のうちから肌感覚が発達するとのこと。

最近はカワイイおむつカバーもあって
選ぶのも楽しみのひとつです^^




そして今日は
汚れた布おむつをつけ置きしておくためのバケツを買いました。

里帰り中限定の間に合わせのものなので
100均のモノで良いかな〜と思って先週探しに行ったのですが結局買えず…。
(フタ付きのものはサイズが小さかったり、色がキツかったり…)

期間限定と言えども
毎日何度も使用するので納得するものを使いたい。
でも値段はお手頃が希望。

そんな私を待っていたかのような
ピッタリのものを見つけました♪
d0207540_21425824.jpg


ペダルで開閉出来るフタ付きのゴミ箱。

d0207540_2146636.jpg


中にはバケツが付いています。

d0207540_21481790.jpg


バケツは12Lとつけ置きには充分の容量。
生ゴミ用として使えるので臭いもシャットアウト。
見た目もシンプルで合格です。

これが近所のホームセンターで
月間お買い得品のため980円→598円!!^^
(もちろん日本製です〜)
しかも残り一個!

久々にテンション上がりましたー。

里帰り中限定が惜しくなります。



良い買い物をして
ますます布おむつ育児が楽しみになってきました。




*****


ここのところ
朝晩ぐぐっと涼しくなった信州。

肌寒くて
油断していたら風邪をひきそうです〜。
気をつけないと^^;
[PR]
by pieni358 | 2011-09-24 18:43 | 日々のできごと

家族の思い出を。

d0207540_18534090.jpg


茶花としても知られる“山芍薬(ヤマシャクヤク)”の実。

鮮やかな赤色に
思わずパチり^^



*****


d0207540_20262091.jpg



今日
夫から新品のビデオカメラが届きました。

出産直後の赤ちゃんは
病院の方が撮影してくれるようですし
スマホやデジカメでも手軽にムービーを撮影出来ますが
ちゃんとキレイに残しておきたいですからね^^


d0207540_20402070.jpg



SONYのハンディカム。(SONY好きの夫。テレビに合わせて色は黒とのこと^^;)
私の手にもピッタリです〜♪

これは内蔵プロジェクターが付いているので
テレビなどの再生環境がない時に多人数で楽しむことが出来ます。
便利そう^^♪

操作も簡単だし大活躍しそうです。

旦那さま
どうもありがとう〜♡



産後は
このビデオカメラで
いろんな瞬間を撮りたいと思います♪^^
[PR]
by pieni358 | 2011-09-07 20:50 | 日々のできごと

ベビーブーティ

d0207540_2224029.jpg




編み物が得意な母が生まれてくる初孫のために
小さなブーティを編み始めました。

普段はあっという間に編み上げてしまう母ですが
今回は進みが遅いような…。

それもそのはずで
一段一段編み進める度に
「ちっちゃくて、かわいいー♡^^」
と眺めているのです。

編んでる時の笑顔ったら本当に楽しそう。

そんな姿を見て
同じく編み物好きの姉も一緒に編み始めました。

見てるだけの私もそろそろ挑戦しようかなと考えているところです^^
途中で挫折しそうですけど…。笑



d0207540_22215978.jpg



いつでもスタンバイの毛糸たち。

素材には人一倍こだわる母なので
赤ちゃんに優しい良質なモノを選んでくれています。

ちなみに
後ろのタンスは私の曾祖母が使っていた古いもの。
母のクローゼットとして現役活躍中です^^
(母は趣味の幅が広いので、骨董品集めもしています。)




冒頭写真のブーティは試作なので
帽子やおくるみも含め
出来上がったら改めてUPしたいと思います。




*****

『足』の話つながりで…

実は昨日
右足を扉に思いっきり激突させてしまい
今までにない痛みを体験しました^^;


あまりの痛みに声も出ず
出るのは大量の汗!!!

痛みからの現実逃避のため
そのまま倒れ込むように畳の上でムリヤリ昼寝すること2時間。
起きた頃には痛みがひいていることを願って…。

家族は起こった事態には気づかず「あれ?畳の上で昼寝してるー」と思っていたようです。笑


しかし
起きても痛みは変わらなかったので
履いていた靴下を恐る恐る脱いでみました。(遅い…)


すると

小指中心に足が青くなっているのはもちろん
薬指の方向が何か変!!!


……折れてました〜。

人生初の骨折。
全治4週間とのこと。

骨折した状態で出産を迎えるのが確定しました^^;

結果を聞いて
家族みんなもう笑うしかないって感じでした。

夫にも足の写真を送ったのですが
指の曲がり具合に大笑い!^^;

皆さんも笑ってください!!



お腹の赤ちゃんも
おっちょこちょいの母に呆れているんでしょうね…。

ごめんよー。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-29 22:20 | 日々のできごと

快適な入院生活にするために

d0207540_18415973.jpg



予定日までは少し日がありますが
入院準備はほぼ完了。

出産する病院はホテルのような設備で
パジャマやアメニティもほとんど揃っているようです。

なので比較的入院時の持ち物は少ないのですが
持ち物の項目を見ると
『お産のりきりグッズ』とあります^^

お気に入りのDVDや
分娩室や部屋でアロマを使用することが出来るようです。

病院でも3種類ほどのオイルを備えているようですが
せっかくなら自分のお気に入りを持参しようと思っています。



ひとつは『SHIGETA(シゲタ)』の“River of Life(リバーオブライフ)”(写真・左)
ネーミングも好き。
これは血行促進や手足の冷えに効果的なブレンドです。
肩こりや偏頭痛にも良いので
妊娠前は肩から首にかけて使用したり
足の先から付け根までオイルマッサージしていました。

もともと肌が弱く
妊婦のせいか今は冷え性が解消されていることもあり
妊娠してからは少し使用を控えていたのですが
臨月に入ってむくみとか出てきたら使おうかなと思っています^^

ただ香りを嗅ぐだけでも気持ちをスッとさせてくれるので
私にとっては特別なアロマオイルです。


もうひとつは
『ニールズヤード レメディーズ』の“RELAXATION(リラクセーション)”。(写真・右)
もう5、6年はリピートしている愛用品です。
マンダリン、ラベンダー、マージョラム、ゼラニウムのオーガニック精油と
ベルガモットがブレンドされた柔らかな香りです。

名前の通り
この香りは心も身体も解きほぐしてくれます。

分娩室では愛用の香りに包まれて
少しでもリラックスして出産出来たらいいなと思います。
(まぁ、実際は痛過ぎて香りどころじゃなくなりそうですけど…^^;)



それから…
d0207540_2120844.jpg


愛用の『ポケットドルツ』。
ちなみに、この色は初期のものなので今は生産されていません。

会社のランチ後の歯磨きにと
夫が買ってくれたものです^^

歯磨きセットも病院の部屋で準備されてるそうですが
使い慣れた歯ブラシを持って行こうと思います。



せっかくなら
お気に入りのものに囲まれて快適に過ごしたいですからね^^♪

入院準備も楽しみながらやっています♪


*****

ここのところ
お友達の嬉しい出産報告が続いています。
しかもみんな女の子!

お腹の赤ちゃんに
「あなたのお友達が生まれたよ〜♡嬉しいねぇ^^」
って話しています。

一緒に遊べる日が待ち遠しいな!
[PR]
by pieni358 | 2011-08-11 19:45 | 愛用と定番

ベビー肌着をお洗濯

d0207540_16554589.jpg
プチバトーの1Mサイズの肌着。肌触りが良いです♪



昨日は実家の洗濯機を大掃除しました。

赤ちゃん用の肌着やガーゼハンカチなどを洗濯する前に
必ず済ませておこうと決めていました。

私は帰省するたび
実家の洗濯物のにおいが気になっていたので
「掃除しておいてねー」とお願いしていたのですが
細かいことは気にしない家族なので里帰りしても変わっていませんでした〜^^;
(全然期待してなかったけど…)


なので
大きなお腹でブラシでゴシゴシ頑張りました。
徹底的にやらないと気が済まないタイプなので
お腹の張りと闘いながら1時間…。

そこから洗濯槽クリーナーを投入して
槽洗浄コースで洗濯槽をお掃除。(槽洗浄コースだと結構長時間かかるんですよね)


今朝起きた時には
母が普段洗わないモノまで大量に洗いまくっていました…^^;
キレイになったのが相当嬉しかったんでしょうけど
それならマメに洗浄すれば良いのに…。
ホント、ちゃっかり者です。


気を取り直して
キレイになった洗濯機でベビー肌着やガーゼなどをお洗濯。

水通しの方法は皆さん異なると思うのですが
私は洗剤の量を極力少なめにして洗いました。

使った洗剤はコレ。
d0207540_17593536.jpg


arau.(アラウ)

ラベンダー&スペアミントの香りの無添加洗剤。

ベビー用専用の『アラウ・ベビー 』もありますが
『arau.』の方も赤ちゃんに使用出来るようなのでこちらにしました。

お日様の下で
ちっちゃな肌着類が15枚。
見てるだけで幸せな気持ちになりますね^^

ガーゼハンカチや沐浴布の他に
帽子やソックスも洗って準備万端♪
明日は洋服を手洗いしようと思います。




*****


今日の午後
神奈川に住む夫の両親が突然会いに来てくれました!

車でのんびり旅行するのが好きな夫の両親は
年に何度か信州にも旅行に来るのですが
今回も旅行の途中で私の実家に顔を出してくれました。

夫はかなりのサプライズ上手ですが
さすが親子…。
私の両親もかなり驚いていました^^;

里帰り前、座骨神経痛になったこともあり
思うように会いに行けなかったので
お父さんとお母さんの顔を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

元気を沢山もらいました。

わざわざ顔を見に来てくれるなんて
つくづく幸せな嫁だと思います。涙



両家のじいじ、ばあばが勢揃いで
お腹の赤ちゃんは嬉しそうに動きまくっていました^^
[PR]
by pieni358 | 2011-08-08 16:53 | 日々のできごと

ハンドメイドのスタイ3〜小さいサイズ〜

d0207540_15504374.jpg


小さなサイズのシンプルなスタイが欲しかったので
ちょっと作ってみました。

丈が短めなので
早いうちから使えそうです♪


パイル地の白い襟がポイントの花柄のスタイ。

この花柄のプリントは『ELEY KISHIMOTO(イーリーキシモト)』のものです。

ずいぶん前に『ユニクロ』とのコラボで登場したもので
私の“初ユニクロ”だったTシャツ。

以前は部屋着として使っていたのですが
最近は着る機会が減ってました。

プリントもカワイイし
何十回と洗濯しているにも関わらず
生地もしっかりしていて全然くたびれてないので
衣類整理を兼ねてスタイに再利用することにしたのです^^

お母さんのお古でごめんよー。笑

ちなみに
パイル地も余り布を使用しています。

d0207540_16381510.jpg


10日程前に作ったベッド飾り。
この生地の残りを使いました。

ベッド飾りはキットで売っていたものです。

リボンの先端には手持ちのお花を付けてアレンジ^^

d0207540_1653173.jpg


スワンちゃんの中には押し笛
ブルーとピンクの子供たちには鈴が入っています。

こういったキットを作るのは初めてでしたが
材料が揃っていて無駄がないので便利ですね〜。

赤ちゃんが生まれたらベッドに飾りたいと思います♡^^
[PR]
by pieni358 | 2011-07-25 15:45

マタニティ整理7 里帰り時の書類整理

d0207540_15435039.jpg


里帰りの準備で忘れてはならないのが『書類の整理』です。

入院手続きに必要な用紙をはじめ
産休・育休中に会社へ提出するものや領収書の控えなど
里帰り時に使う大切な書類たち。

どれが必要で
いつ提出するのかをちゃんと整理しておかないと
「自宅に忘れてきた〜!旦那さま、実家に郵送して!」
…なんてことになりそうなのです。(私だけかしら…^^;)

なので
今のうちに必要なものをまとめておきました。



d0207540_15563453.jpg


病院関係と会社関係の書類はA4サイズが主なのでA4のファイルに
その他のものはA5のファイルを使用。

それぞれの見出しはマスキングテープを貼り
自分だけでなく家族でもわかりやすくラベリングしました。

マスキングテープを使えば
必要がなくなった見出しを簡単に削除できますし
新しい見出しを作るのにも便利です。

d0207540_1641667.jpg


実家で過ごす期間は
普段と勝手が違いますからねー。

書類はココだけ!と
しっかり居場所を準備しておくのが良いと思います。

d0207540_1616336.jpg


印鑑や筆記用具も忘れずに。

クリアファイルの予備や
クリップなんかもあると便利ですね。


d0207540_16192521.jpg


これは『DELFONICS(デルフォニクス)』のクリップ。

いろんな形がありますが
クリップ型のクリップがお茶目で気に入って使っています。

せっかくなら気に入っているものを持って帰りたいので…


d0207540_1623862.jpg


筆記用具は『marimekko(マリメッコ)』のペンケースに。

これ、夫にマリメッコのバッグをプレゼントした時に
おまけとして贈ったものなんですが
文字を書く機会が少ない彼にはあまり必要なかったようで
いつの間にか私の元へやってきました^^;

このコンパクトで細身のバランスが以前から好きだったのですが
自分用なら赤かキャメルが良かったな……。


なにはともあれ
これで書類の記入漏れや提出忘れを防げそうです^^
[PR]
by pieni358 | 2011-07-24 15:42 | 整理と収納

こどもビームスにて

d0207540_18131241.jpg
台風一過で眩しい!気持ちの良い天気でしたね!


きのうのヘアサロン帰りに
こどもビームス』へ立ち寄ってきました。

店内はいつ来てもカワイイ^^

まだ少しセール品もありましたが
我が子は秋生まれの予定なので除外品の定番のものや新作を中心にチェックしました。

大好きな『mina perhonen(ミナペルホネン)』や
『marimekko(マリメッコ)』をはじめ
パリの『BONTON』や他のインポートが揃っていて
見ているだけでも楽しいのですが…


見ているだけに留まらないのが私です〜^^;

d0207540_18341544.jpg


少しお買い物しました〜。

先日購入した『プチバトー』や『mina』も含め
気がつくと優しいピンクやラベンダー系の服が増えてきたので
今回は少し別系統のカラーを選びました。

ポンポンがカワイイ帽子と
向日葵のような元気なイエローのロンパースは
『こどもビームス』オリジナルのオーガニックコットンのシリーズです。
(ちなみに、イエローのロンパースはセール価格でした♪)
このシリーズはカラーバリエーションが豊富でカワイイです。

帽子は退院する時に被せたいなと思って購入。
普段でも使えるようにと
ホワイトではなくナチュラルなオフ白にしました。

それから
羽織ものが一枚欲しかったのでカーディガンも購入。
これは『tuss(タス)』というスウェーデンのブランドのものです。
シンプル でコレは長い期間使えそう♪

ブラウンのドットのロンパースは
よく見ると…
d0207540_193685.jpg


リンゴが隠れています。

こういうのスキです♡^^

フロントはベルクロで股下スナップになっているので
お着替えの時は助かりそうです。

『こどもビームス』のオリジナルのものは
シンプルなデザインで機能性も考えられていて
しかも日本製なので嬉しいです。

ちなみにネットでも購入出来ますよ〜。→


ベビー服って眺めてるだけで幸せな気持ちになります〜♡^^
ほっぺがゆるみっぱなしです。

そして
お財布の紐もユルユルです〜。
(誰か止めてくださーい)
[PR]
by pieni358 | 2011-07-22 18:12

里帰り前のメンテナンス

d0207540_20591280.jpg


今日は2ヵ月ぶりに
行きつけの代官山のヘアサロンへ行ってきました。

異常なくらい髪の伸びが早い私…。

妊娠前は2週間に一度の前髪カット
カラーは3〜4週間に一度のペースで通っていました。

先月の時点で『もー!限界!!』という感じでしたが
自宅安静の日々でしたので仕方なく我慢していました。

担当してくれている店長さんとは14、5年のお付き合いで
彼女のカットモデルをしたのが出会いのきっかけです。

その頃の私は美大受験を控えていて
彼女はまだアシスタント。

気がつくと
自分の夢に真っ直ぐ突き進む彼女は私の目標となりました。

彼女の存在があったからこそ
私は大学を卒業してデザインの仕事を10年頑張れたんだと思います。

私の10代から30代の様々な変化、岐路を見ていてくれた人。

『出産』という人生の一大イベントを前にした私の髪を彼女が切ってくれて
いつも以上に気持ちがシャキッとしました。

今日のメニューは
カット、カラー、デジタルパーマのフルコース。

長丁場になるので
お腹のことを考えて別室にしてくれました。(こんな秘密部屋があったとは…^^)

この部屋はシャンプー台も移動式のものがあって
椅子に座ったまま全てのメニューを終えることが出来ました。

いっぱい話して
いっぱい笑って
めちゃくちゃリラックス^^♪

至福の時間を過ごしてきました。


d0207540_21401756.jpg











エプロン姿で失礼〜。

産後はなかなかマメに来ることが出来ないと思うので
バッサリ20cmくらい切っちゃいました。

夫が帰ってきたら何て言うのかしら…^^;こけし?

でも夫は私の若かりし頃の髪型遍歴を見ているので
そんなに驚くことはないかな…。
(今じゃ想像出来ないくらい奇抜なヘアスタイルを沢山していました…。若気の至りですよ〜…。)

先週は歯医者さんに最終チェックに行ったし
ヘアサロンにも行けたし
里帰り前のメンテナンスはバッチリです。


あとは体重管理だけ気をつけないと…。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-21 20:58 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし