タグ:ベビー ( 21 ) タグの人気記事

「おめでとう」と「ありがとう」の日

d0207540_104966.jpg


先日
娘は1歳の誕生日を迎えました。

当日は天気があまり良くなかったので
予定していたお出かけは見送り。

それでも夫がお休みを取ってくれたおかげで
家族みんなで過ごすことが出来ました^^

d0207540_1101225.jpg


初めての誕生日。

‘誕生日’が特別な日なんだということを知って欲しかったので
前日の夜にリビングをデコレーション!

壁には大きな手作りレタード。

カラフルな輪っかは『mt × mina perhonen 』のマスキングテープやドットの折り紙
ところどころに娘の名前と‘Happy Birthday!’の文字を手書きした紙を組み合わせしたもの。

ニコちゃんマークが好きな娘に大きなスマイルや
‘1’や‘Happy Birthday!’のバルーンも^^


こんなカワイイのもあります。色々あって迷いました^^











誕生日の朝に
目を覚ました娘の喜ぶ顔が見たくて夫と準備しました。

さてさて娘の反応は…

d0207540_1425545.jpg



数字のバルーンを抱きかかえて隠れていますけど
もう大喜び!

午後は近くへお出掛けして帰宅後に
バースデー仕様のスペシャル離乳食と小さなケーキでお祝いしました。
ケーキは水切りしたヨーグルトを生クリーム代わりに^^

さすがに嬉しかったのか娘は普段以上に食べる食べる…。
床やテーブルをベタベタに汚しながら見事に完食してくれました^^

本当にあっという間の1年。
無事に1歳を迎えられたことに感謝の日でした。



「おめでとう。ありがとう。」
[PR]
by pieni358 | 2012-09-28 00:57

サイズアウトのベビー服整理

d0207540_23292613.jpg


もうすぐ1歳を迎える娘。

運動量より食べる量が勝っているようで
未だにプニプニした赤ちゃん体系をしていますが順調に成長中^^

生まれた時は50cmサイズを着ていたのに
60、70と経て現在は80cmサイズ。

小さなモノとは言え
この1年だけでも相当数の衣類です^^;
サイズアウトしたものはまとめて保管していたのですが
なかなか整理が出来ず気になっていて…。

そんな中
この秋に出産予定の従姉妹に使ってもらえることに^^

ベビー服と言えども服は服!
肌着以外はデザインの流行も多少あるので
鮮度の良いうちに使ってもらうのがベスト。


…と言うわけで
夫がお休みの日を使って整理開始〜。

d0207540_094356.jpg


50cmから70cmサイズのものだけでこれだけの量。
半分(写真手前)は頂いたお下がりもありますが
無駄に買ったモノもチラホラ。
新たに購入して一度も袖を通さなかったモノも…。

買い物は慎重にしているつもりですが
『ねんね時期』や『首すわり』など成長の過程によって使いやすいものが変わるので
ベビー服選びは結構難しいところもありますね。


このサイズアウトのベビー服の中から

・残しておきたい数着(退院時に着たものや特に思い出のあるもの)
・お祝いで頂いた服
・50〜70cmサイズの服で従姉妹に譲るもの

大きく分けてこの3つに当てはまらないもので
汚れがひどいものは処分して残りはリサイクルへ。

50〜60cmサイズの服は主にねんねの生活が中心なので
着る期間が短いわりに意外と服が傷みやすいです。
(毛玉になったり吐き戻しで汚れたり…)

この時期は上手にお下がりを利用するのが◎
私自身も友達から譲ってもらって助かりました^^

直接肌に触れる肌着類は
プチバトーを中心に肌触りの良いものを選んでいましたが
枚数が必要になり3ヵ月頃からはカーターズ の長袖ボディを愛用。

d0207540_0515074.jpg


シンプルで値段はお手頃なのに何度洗濯しても型くずれなし^^
サイズ違いで同じデザインを着用していました。夏はフレンチスリーブのものを愛用してましたよ。



ちなみにこの秋冬用にも同じものを購入済み。
違うデザインも買い足そうか考え中です^^


d0207540_1292226.jpg


従姉妹に送るものはサイズ別や種類別で分類し
小分けの透明袋へ入れ一目でわかるようにしました。

『短肌着50cm』『コンビ肌着50〜60cm』『ロンパース60cm』…など
すぐ活躍出来るものがわかるようにメモ付きで^^
少しでも役に立てれば嬉しいな。

さて早速明日にでも送ろう^^

d0207540_2343358.jpg


保管する前に洗ってあったのですが
もう一度全てお洗濯^^

たった1年でこんなに娘は大きくなったんだーってしみじみ。

少し前のことなのに
とても懐かしく感じます。


さてさて…9月も後半。
そろそろ娘の秋冬ものを準備しておこうと思っています。

無駄なお買い物をなるべくしないように
娘のワードローブを見直します^^
それはまたの機会に!
[PR]
by pieni358 | 2012-09-15 22:27 | 整理と収納

ベビーに優しいおもちゃ箱

d0207540_22563947.jpg


娘が生まれてからというもの
様々な環境がガラリと変わりました。

部屋のインテリアもそのうちのひとつ。

モノが一気に増え
収納の場所や方法に頭を悩ませています^^;

最初は多くはなかったおもちゃも
今では結構なアイテム数。

まだ娘が“ねんね”の時期は
おもちゃの数が少なかったこともありL.L.Beanのトートに入れていました。
気に入ったものを買うまでの繋ぎとして…^^;

普段はリビングで遊ぶことが多いので
置いておいても気にならないものを探していました。

最初はmarimekkoの「KANTO」という布製のバスケットコンテナーならシンプルだしインテリアにもピッタリ!


インテリアのポイントになるグリーン^^


marimekkoのレッドのキャンバス、好きです。

やっぱりブラックもいいですね〜。


布製なのでベビーにも安全^^
おもちゃ箱の用途以外にも使えるので長く活用出来そう。

ただ今回は
カラフルなおもちゃが映えるような色が良かったのでレッドをグリーンは消去。
残るブラックは子供には暗いか〜…と悩み購入断念。

それで先月見つけたのがこちら。

d0207540_094675.jpg


無印良品のペーパーコードバスケット
角型の中サイズです。

細いペーパーコードで編まれていて
スクエアだけどソフトで安全^^

色もナチュラルでカラフルなおもちゃが映えて
我が家のインテリアの雰囲気にも合っている気がします。

メッシュ状なので中身が外から透けていて
好奇心を刺激される感じも◎

d0207540_0271039.jpg


娘がグイグイ引っ張るので
2ヵ月ほど経って形は変形してきましたが…笑

このラフな感じが使いやすい!
気に入ってキッチンや娘のお世話セットの収納用にも買い足しました^^
オススメです。

d0207540_0301738.jpg


毎日楽しそうに
この中からひとつずつおもちゃを取り出して遊ぶ娘。

この箱の中が空っぽになるまで全部出します^^;
一面おもちゃだらけ!

「あ〜あ^^;」

そう言って
広げたおもちゃを箱に片付けながら
楽しそうに遊んでいる娘に成長を感じる日々です。
[PR]
by pieni358 | 2012-06-23 22:56 | インテリア

お野菜、いっぱい食べよう。

d0207540_22463964.jpg


この週末に‘人生2度目’の風邪をひいた娘。

おかげで土日の予定も延期になり
家族でゆったりまったり過ごしました^^;

2度目ともなると免疫がついたのか
鼻をズビズビしながらも意外と元気。

一日2回の離乳食は
普段通りモリモリ食べてくれました。

離乳食を始めてから
我が家では『Oisix』の宅配を利用しています。
美味しくて体に優しい野菜が届く日曜日^^

届いたらすぐに離乳食用に調理して
一週間分のストックをフリージングします。

今日は『Oisix』に加えて
信州の実家から野菜が沢山届きました。手作りのよもぎ餅も♡^^

d0207540_22534287.jpg


父が趣味で作っている野菜たち。
タマネギは少し早めに収穫したので茎も食べることが出来ます^^

他には
ラディッシュ、ほうれん草、小松菜、茗荷、春菊、青梗菜…などなど。

d0207540_2320972.jpg


夫が娘と遊んでいる(正確には遊ばれている)うちに
離乳食用と大人用に分けてフリージング完了。

父のほうれん草をボイルしている時
濃くて野菜本来の香りを感じました。

素人ながら本当に美味しい野菜たち。
これからの季節は父の野菜もいろいろ収穫できるので
『Oisix』と上手に組み合わせて利用出来そうです。


d0207540_23403018.jpg


きょうの娘の夕ごはんに早速
父のほうれん草を使いました。

ちなみに
娘の朝ごはんにはバナナ+ほうれん草(or 小松菜)
夕ごはんにはイチゴが定番です。
どちらも大好物。
シーズンが過ぎたイチゴは最近手に入りにくいのでフリージングしてストックしています^^;

d0207540_23423215.jpg


野菜と一緒に
母がタケノコやワラビの煮物やウドのきんぴらなども送ってくれたので
今夜は少し楽をして美味しいごはんを食べました^^

アラビアの24h Avec (アベック)のお皿の上には
母の味4種盛り。
甘くて瑞々しいラディッシュと春菊のおひたし
塩麹を使った豚としめじの炒め物などなど。

夫も大絶賛でした^^

娘もパパが一緒の食卓だと余計に嬉しいようで
ニコニコしながら全て完食〜。
じいじのほうれん草もペロリ^^
きっと父も作りがいがありますね!


赤や緑や黄色。
色とりどりの野菜を盛りだくさん。

いっぱい食べて
娘の風邪よ、何処かへ飛んで行け〜。
[PR]
by pieni358 | 2012-05-27 22:45 | 日々のできごと

離乳食、はじまりました。

d0207540_2157395.jpg


先週の土曜日は我が家で
両家のじいじやばあばも揃って娘の初節句のお祝いをしました。

前日は雨の中お買い物に出掛け
桃の花をはじめ
明るくて優しい春の花を準備したり
沢山の食材を買って前日からウキウキ^^

当日は桜餅や華やかな和菓子を夫が調達してくれて
娘の準備も万端♪

…と思ったのも束の間。

じいじばあばが到着する頃
娘は夫の腕の中でウトウト〜…。

目が覚めると
急に賑やかになっていたのでビックリして大泣き!^^;

今までで一番というくらいの泣きっぷりで終始機嫌が直らず
しばしば主役である娘とわたしは席を外していました。人見知りが始まったのかな〜。

なので
集合写真は何とか撮ったものの
料理やお祝いの様子の写真がないのです^^;
わたしは料理も食べられず…。はまぐりと菜の花の潮汁くらい飲みたかったな。

慌ただしい初節句となりましたが
よい思い出になりそうです^^


*****

d0207540_22311580.jpg


初節句も無事終えて
きょうから離乳食をスタートしました。

本当は5ヵ月になった当日に始める予定でしたが
ちょうどその頃
おでこの辺りに湿疹が出ていたので様子を見ていたのです。

きょうは夫もお休みだったので
初めての離乳食記念日をビデオで撮影してくれました^^

10倍粥をスプーンにひとさじ。

口に入れた瞬間
娘の顔がパッと明るくなってニコっと笑顔に。

ペロペロして完食^^残ったお粥はパパとママのお腹の中へ〜。

初めてのお米の味
娘は気に入ってくれたようでホッと一安心^^

d0207540_22482386.jpg


ほんのわずかな分量のお粥なので
iittalaのオリゴシリーズのカップに入れました。

こんな使い方が出来るとは^^


我が家ではオレンジも愛用中〜。明日はこっちを使おうかな。


ゆっくりじっくり焦らず
娘が食べることを好きになってくれるように
楽しんで離乳食を進めていこうと思っています^^

明日もまた
笑顔で食べてくれたら嬉しいな。
[PR]
by pieni358 | 2012-03-05 21:56 | 日々のできごと

しろくまさん

d0207540_15435147.jpg


雨の土曜日。

きのうは雪だったし
今日もお散歩に行けません。

きのうの初雪は
娘にとって生まれて初めての雪。

彼女の目には
どんなふうに映ったのかな。

d0207540_198291.jpg
きのうは娘にもベランダから雪を見せてあげました^^


今日も
お家の中で娘が飽きないように
い〜っぱい遊んでいます^^

今は夫が遊んで…遊ばれています。笑
しばし自由時間、ありがたや〜^^



*****

先日
会社帰りの夫の手元を見ると…

d0207540_1665893.jpg


夫には似合わぬ(…ゴメン!^^;)カシウェア(Kashwere)の紙袋が。

どうやら会社の方から娘にと頂いてきたそう。
夫が自分で買うわけないか^^;

d0207540_16131063.jpg


中身はブランケットとお揃いの帽子。

カシミヤのようなソフトな素材感のカシウェア。

一ヵ月健診の時に
おくるみとして使っているママさんもいたな〜。

芸能人や海外セレブも御用達だけあって
確かにフワフワで気持ち良さそう^^

吸湿性と速乾性もある上に
自宅でお洗濯できるので助かります。

ベビーカーでお散歩する時に
活躍してくれそうです^^


こちらと一緒に入っていたのが…

d0207540_17364013.jpg


いまや娘の大親友。
KASHBEAR(カシュベア)のしろくまさんです。

定番のカシュベアはブラウンのくまさん。



こちらも、ほんわかした表情でカワイイ^^


バスローブを着たくまさんもいるとか。笑セレブ〜^^

このしろくまは
季節限定のカシュベアのようです。

友人曰く
“白玉団子のような色白の娘”にはピッタリです。笑

娘もフワフワ感が気に入った様子。
柔らかさが安心感を与えてくれるのかも^^

d0207540_17485882.jpg


今日もベッタリ。
ヨダレもベッタリ^^;

お洗濯できるの
本当に有り難いですね。
[PR]
by pieni358 | 2012-01-21 17:42

はじめてづくし

d0207540_1721759.jpg


子育てを始めて
もうすぐ4ヵ月。

日ごとに娘は
おしゃべりの声が大きくなり
くるくる変わる表情に毎日楽しませてもらっています。

最初の頃に比べると
だいぶ睡眠不足も解消されてきました。

しかし
やはり何事も初めてづくし。
少しのことで心配になったり落ち込んだりもしばしば^^;

こういう時に
同じママである友達の存在はとても大きいです。
聞いてもらえるだけでも心が楽になります。

仕事が忙しい夫も
今まで以上に家事を協力し
娘との時間も大切にしてくれて本当に感謝してます。
大泣きされて、アタフタしてる時もしょっちゅうですけど^^

それから
子育て初心者の私の支えがもうひとつ。

d0207540_19573278.jpg


『育育児典』

育児書らしいものを
ほとんど読んでいない私ですが
この本には助けられることが多いです^^

『暮らし』と『病気』と分けられているので
疑問を感じたらサッと調べられます。

私は就寝前にパラッと開くことが多いです。


装丁も可愛くて気に入っています。

普段本を読む習慣がない夫も
フムフムと読んでいました^^

この本には
これからたくさんお世話になるんだろうな。



*****


先日
娘が生まれてから100日を迎えたので
お食い初めをしました。

…と言っても
お正月中だったので市場がお休みで
尾頭付きの鯛も小ぶりのものしか手に入らなかってのですが…^^;


d0207540_20211564.jpg



お祝いには欠かせない蛤のお吸い物も準備OK^^
お赤飯や
お節の黒豆やかまぼこなんかも乗せて
ワンプレートにしました。

d0207540_20274278.jpg


パンダに…。笑

友人が出産祝いに贈ってくれた木のプレート。
離乳食を待たずして早くも登場です^^
Yちゃん、どう〜?笑

初めてのお食い初めで
夫と二人であれこれ言いながら準備して
さあ儀式を始めるぞ〜って時には
娘は「赤飯よりオッパイ〜!!」って大泣きでしたが^^;

こういうのも良い思い出。

形式にとらわれず
我が家は我が家らしく…
それで充分なのかもしれませんね^^
[PR]
by pieni358 | 2012-01-16 19:20

夫のお買い物日記

d0207540_0295341.jpg



もう今年も大晦日を残すのみとなりました。

新年のご挨拶にお渡しする『お年賀選び』は
この時期の楽しみのひとつです^^

今回は娘がいてお買い物に行けないわたしに代わり
夫がお年賀を選んで来てくれました。

夫が帰宅するや否や

「どれどれ〜」

のし紙をペリッと剥がし
中身をチェックする妻^^

d0207540_0472988.jpg


今回は
二子玉川東急フードショー内の『OLIVO(オリーヴォ)』のトマトソースですって。

なかなかやりますねぇ^^

ここのオリーブオイルは本当に美味しいと評判で
内祝いの品にも使わせて頂きました。

お店にはバラエティ豊かなオリーブオイルを量り売りしてくれます。
オリーブオイル大好きなわたしは
“オーガニックオリーブオイル”が気になっています^^

パッケージもカワイイし
味も太鼓判◎
きっと皆さん喜んでくれるかな^^

旦那さま
お買い物ご苦労様!

…て
それだけでは済まないのが夫なのです。

あなた
財布の紐がユルユルですよ〜^^;

夫がお年賀の他に買ってきたもの。
まず『Paul』でサンドイッチと明日の朝食用のパンを購入。
(美味しかったけど…)
d0207540_16423.jpg



近所にオープンしたばかりのケーキ屋さんで
超ロングロールケーキを購入。
堂島ロールの3倍くらいの長さで箱も超ロング!!!
(二人じゃ食べきれないって考えないのかしら…^^;)

d0207540_1184910.jpg



そして娘に…
d0207540_125770.jpg

naef (ネフ社)のドリオと大きな鈴の入った黄色い木のおもちゃ。
お祝いにnaefのおしゃぶりの『 リングリィリング』を頂いて
別のタイプも欲しくなったようです。
こちら、むすめ愛用中〜^^

木の温かな質感とカラフルな色。
振った時の優しい音も良いです。

黄色いおもちゃは何故購入したかと言うと…

d0207540_1564469.jpg


“MADE IN FINLAND”だったからだとか!^^;
どこまでフィンランド好きなんでしょうね。

でも
見た目もカワイイし鈴の音色がキレイなのでお買い物合格としました〜。
我ながら甘いと思いますけど…。笑

来年は夫のお財布の紐を
ぎゅぎゅぎゅ〜…と結んでおかないと!^^;
[PR]
by pieni358 | 2011-12-30 23:24 | 日々のできごと

水色ぞうさん

d0207540_1927758.jpg

雨上がりの金曜の正午
友人が娘に会うため遊びに来てくれました^^

ひとりは2児のママなので保育園のお迎えがあるとかで(延長が出来ない日だったので)
滞在時間わずか40分!
娘を抱っこして
一眼レフカメラで写真撮りまくって
ハーブティ飲んで
大慌てで嵐のごとく帰って行きました…。

そんな短時間でも
わざわざ会いに来てくれて嬉しかったなー。

その後は授乳タイムを挟みながら
友人と食べまくりの喋りまくり=3=3=3

気づけば辺りは真っ暗。
娘も「母ちゃん、しゃべりすぎ」って思ってたかな…^^;

d0207540_19275128.jpg


友人から頂いた
marimekkoの『karkuteilla(カルクテイッラ)』のキッズセット。

プレートとマグカップとボウルがセットになっています。

このぞうさんと鳥さんのデザインは
2008年にマイヤ・ロウエカリが発表したもの。

我が家にもオレンジのぞうさんのペーパーナプキンがあって
以前からカワイイ柄だと思っていましたが
よ~く見るとぞうさんと鳥さんの他にシマウマさんが!!!

隠れているなんて知らなかった~…^^;ぞうさんの体の一部だと思ってました…。
しかもブーツ履いてるー。笑

このカルクテイッラは“逃走者”という意味だそう。
ちなみにカルクライセットという“逃走中”もあるんですね^^なるほど!カワイイ!

偶然にも
トラセリアのモビールの水色のぞうさんがお気に入りの娘は
頂いたプレゼントを見せた途端ニコニコ笑顔!
声を出し
手足バタバタ動かして大興奮。

友人もコレを選んで良かった!と喜んでくれました。

大切に使わせてもらいますね^^



*****

d0207540_19283482.jpg



きょうのお散歩はパパと3人で
大きなぞうさんがいる近所の公園へ行きました^^

また来ようねー♪

そして
早く本物のぞうさんにも会わせてあげたいな。
[PR]
by pieni358 | 2011-12-10 19:31

MINI A TURE(ミニアチュア)のベビーヘルメット

d0207540_161678.jpg


12月に入り
寒さが一段と増してきました。

冷たく澄んだ空気が気持ちよくて
冬は好きです。

でも
風邪をひいては元も子もありません。

特に
生後2ヵ月半の娘は気をつけないと…。

日課である昼下がりのお散歩も
万全の寒さ対策をして出掛けなくては!


…というわけで

d0207540_1632854.jpg


『MINI A TURE(ミニアチュア)のベビーヘルメット。』

こどまーくにて購入しました。

こどまーくは
デンマークでデザインされた子ども服を取り扱っているお店です。

ちょっとしたディテールや色使いが北欧らしくて◎

このソフトベロアのベビーヘルメットは
手触りも柔らかく暖かそう♡^^

娘も気に入ってくれた様子。

しかし
頭を左右に動かして周りをキョロキョロ見るので
気がつくと帽子の後ろが前に回転してることもしばしば^^;

好奇心旺盛なのは良いことですね。笑

d0207540_175425.jpg

今年の紅葉は色ムラがあるのが特徴のよう。
青空とのコントラストも素敵です^^

d0207540_1752292.jpg

娘が目をまん丸くして見ていたイチョウ並木。

最近は毎日
この並木を経由してます。

さあ
明日はどこへ行こうかな^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-07 16:11


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし