タグ:インテリア ( 40 ) タグの人気記事

布と陶

d0207540_1614983.jpg

きょうは久しぶりのポカポカ陽気。

お洗濯も投票も済ませたので午後はおでかけしようと思ったら
タイミング悪く娘は爆睡モード…^^;

夕ごはんの下ごしらえや部屋の片付けを眠っている間に済ませ
お友達から頂いた『今塩屋佐兵衛』の生姜ほうじ茶でちょっと一休み。

お茶のお供は手元に届いたばかりの『石本藤雄の布と陶』。

marimekkoのテキスタイルデザイナーとして数多くの作品を手掛けた
石本藤雄さんの日本初の作品集です。

d0207540_2365552.jpg

アラビア社から発表している花をモチーフにした陶器
やっぱり素敵…♡
いつか我が家にも飾りたいな。

先週から表参道のスパイラルガーデンにて石本さんの個展が開催されているので
期間中に足を運びたいと思います。
ちょっと楽しみ^^


今年も残すところ半月。
クリスマスや忘年会などのイベントも目白押し。

休憩ばかり取ってないで
その前におうち仕事をやっつけないと…ですね!^^;





石本さんデザインのタオルは我が家でも長年愛用中。


これ、素敵すぎる!宝くじ当たりますように…。
[PR]
by pieni358 | 2012-12-16 21:25 | 日々のできごと

tree

d0207540_0182791.jpg

あと10日でクリスマス。

1歳2ヵ月の娘はクリスマスツリーが大好きで
街でツリーを見つけては
「ママ〜!あ、あ!!」
と指をさして教えてくれます。

流れてくるクリスマスソングにもノリノリ。笑

12月に入ってすぐに我が家でもリースを飾ったり
アドベントカレンダーでカウントダウンを始めたりして
クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

d0207540_0192310.jpg

そして今年は
PLASTIFLOR社の小さなツリーを購入しました。
本当は150cmの大きなものを置きたい所ですが手狭なもので…^^;

ツリーの横には先月に夫が買って来てくれた無印の鳩時計と
フィンランドのaarikkaのトントゥたち

artekのキャビネットの上に飾っているのですが
ここなら娘にもイタズラされないでしょう^^…って、いつも鳩を狙ってるけど、笑
d0207540_0203451.jpg


オーナメントは赤いりんごと
控えめなゴールドのワイヤーのジュエリーライト
それとフィンランドの‘SHOWROOM’の木のオーナメントをひとつ。

ジュエリーライトは線が目立たないところと
LED部分が雫の様で素敵。
遊びに来てくれたお友達にも好評でした^^

今年はシンプルなデコレーションなので
来年以降は娘の好きなものを少しずつプラスしていけたらいいな。





赤いりんご、もうちょっと買い足そうかな。


ストローオーナメントもナチュラルな雰囲気で好き。


やっぱりTEEMA好きには堪りません。笑

我が家の玄関にいます。
[PR]
by pieni358 | 2012-12-15 22:12 | インテリア

Alvar Aalto vintage !

d0207540_23514817.jpg


最近
我が家のインテリアに変化がありました。

お気に入りのお店『北欧家具talo』で見つけた
artekのヴィンテージの小さなテーブル。
80年代のホワイトラミネートです。

前々から「小さなテーブルが欲しいね」と夫と話していたものの
なかなか良い出会いがありませんでした。
先週サイトをチェックしたら60cm×60cmのホワイトラミネートが!!

artekのカタログで確認すると
この『80C』という品番はもう廃盤とのこと。

私:「コレ、いいよねー。」
夫:「買う!」

こんなに夫婦の意見が一致したのは娘の名付けの時以来かな。笑

…というわけで届きました。

d0207540_144873.jpg

ラミネート部分の状態は80年代とは思えないほど◎

d0207540_173359.jpg

美しいアアルトレッグ。

d0207540_181780.jpg

天板の裏はこんな感じ。

d0207540_182234.jpg

ディテールを堪能した後は組み立てます。笑

d0207540_184190.jpg

パパの作業を手伝う(?)娘。
ネジ部分もしっかりチェックしてました。笑

d0207540_0353512.jpg

どこに置くか迷い中。

d0207540_194220.jpg

artekのキャビネットを移動しようっと。

d0207540_117028.jpg

娘にイタズラされそうな『ブロック・ランプ』も置いてみたり…。

d0207540_1102639.jpg

キャビネットにはartekのファブリック『H55』を。

d0207540_1105736.jpg

ひとまずこんな形で落ち着きました^^;

以前taloさんで購入したネイビーの『chair63』をセッティング。
ヴィンテージ同士なら相性もいいし
座りやすくてゆっくり過ごせそう^^

キャビネット同様
白いラミネートが部屋の中を明るく感じさせてくれます。
我が家の狭いLDでもスッキリ落ち着きました。

私は夫のPC作業用として考えていたのですが
夫は私の場所としてこのテーブルを与えてくれました。

もう相変わらず妻思い…涙

今もこのテーブルからブログ更新中。

このテーブルと自分時間
大切に使わないと…ね。





artekのファブリック、大好き。


秋の夜長にブロックランプ♪
[PR]
by pieni358 | 2012-10-18 00:43 | インテリア

ベビーに優しいおもちゃ箱

d0207540_22563947.jpg


娘が生まれてからというもの
様々な環境がガラリと変わりました。

部屋のインテリアもそのうちのひとつ。

モノが一気に増え
収納の場所や方法に頭を悩ませています^^;

最初は多くはなかったおもちゃも
今では結構なアイテム数。

まだ娘が“ねんね”の時期は
おもちゃの数が少なかったこともありL.L.Beanのトートに入れていました。
気に入ったものを買うまでの繋ぎとして…^^;

普段はリビングで遊ぶことが多いので
置いておいても気にならないものを探していました。

最初はmarimekkoの「KANTO」という布製のバスケットコンテナーならシンプルだしインテリアにもピッタリ!


インテリアのポイントになるグリーン^^


marimekkoのレッドのキャンバス、好きです。

やっぱりブラックもいいですね〜。


布製なのでベビーにも安全^^
おもちゃ箱の用途以外にも使えるので長く活用出来そう。

ただ今回は
カラフルなおもちゃが映えるような色が良かったのでレッドをグリーンは消去。
残るブラックは子供には暗いか〜…と悩み購入断念。

それで先月見つけたのがこちら。

d0207540_094675.jpg


無印良品のペーパーコードバスケット
角型の中サイズです。

細いペーパーコードで編まれていて
スクエアだけどソフトで安全^^

色もナチュラルでカラフルなおもちゃが映えて
我が家のインテリアの雰囲気にも合っている気がします。

メッシュ状なので中身が外から透けていて
好奇心を刺激される感じも◎

d0207540_0271039.jpg


娘がグイグイ引っ張るので
2ヵ月ほど経って形は変形してきましたが…笑

このラフな感じが使いやすい!
気に入ってキッチンや娘のお世話セットの収納用にも買い足しました^^
オススメです。

d0207540_0301738.jpg


毎日楽しそうに
この中からひとつずつおもちゃを取り出して遊ぶ娘。

この箱の中が空っぽになるまで全部出します^^;
一面おもちゃだらけ!

「あ〜あ^^;」

そう言って
広げたおもちゃを箱に片付けながら
楽しそうに遊んでいる娘に成長を感じる日々です。
[PR]
by pieni358 | 2012-06-23 22:56 | インテリア

こっそりと。

d0207540_2345393.jpg



我が家のモンステラ。
相変わらずの成長ぶり^^

実は……。

d0207540_2348422.jpg


こっそりと…

d0207540_23511549.jpg


サンタさんが潜んでいます^^

もう何週間も経ってるのに
まだ夫も娘も気がついてないんだろうなー。
うふふ^^



メリークリスマス!

みなさま
素敵なクリスマスを♡^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-24 23:46 | インテリア

もうすぐ

d0207540_0522613.jpg
クリスマスリースにプラプラ揺れるクマさん。何だか不安げな面持ち。



早いもので
来週末はクリスマスなんですね。

我が家は
娘と過ごす初めてのクリスマスです。

今年は休日なので家族でゆっくり過ごせそう^^
(…と言っても、夫は外資系なので毎年クリスマス休暇でお休みなんだけど)


本当は大きなツリーでも飾って娘を喜ばせたかったのですが…
なかなか気に入ったものが見つからず
今年は見送りになりそうです。

マンションのエントランスに毎年飾られる立派なツリーで
今年は我慢してもらおうかな…なんて思っています^^;お散歩行く時に見られるし…。

なので
リースを飾ったり
玄関やリビングのディスプレイをクリスマス仕様にして楽しんでいます。


d0207540_1223913.jpg

先日、お友達のFUKUNABEさんのブログにも登場した“こけしサンタ”。今年で3回目のクリスマスです。


d0207540_135133.jpg


フクロウのオブジェはiittalaのもの。
Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)デザインの『birds』というシリーズ。

以前
私が『オイバ・トイッカ』と言ったのを
『老い鳩一家』と勘違いした夫…。

そんな夫が数年前
私に内緒でプレゼントしてくれた思い出の品です。



でも
いつか娘のおもちゃにされちゃうんだろうなー^^;ひえ〜





*****

久しぶりの深夜の更新。

「今週もよく頑張りました!」ってことで
仕事帰りに夫が堂島ロールを買ってきてくれました。
約1年ぶりに食べました~。
しかも午前0時過ぎに^^;
やっぱりいつ食べても美味しいものは美味しいです。

今、娘は爆睡中。
そして夫はサッカーゲームに夢中^^;
私はそろそろ寝まーす。

土日は寒くなるようなので
あたたかくして家族でゆっくり過ごします。




でも
そろそろ大掃除始めないとかなー…^^;



[PR]
by pieni358 | 2011-12-17 00:51 | インテリア

にっこり

d0207540_16364724.jpg




バーチ材の明るい木の色と
壁の白がメインの我が家のリビング。

クッションや小物で色をさしているものの
「何かポイントが欲しいね」と
3、4年前に夫と作ったウニッコのファブリックパネル。

d0207540_17234349.jpg


この生地に決めたのは

私→このデザイナーであるマイヤ・イソラが好きだから
夫→marimekkoと言えばコレ!!だから

…と
なんとも単純な理由からだったのですが
実際我が家にピッタリで
この柄にして良かったなと思います。

そして
最近気づいたこと。

娘を抱っこしながら
このパネルの前を通ると
とても優しい声を出すのです。

最初は偶然かと思ったのですが
試しにパネルの前で立ち止まってみると
目をキラキラさせてパネルを見つめて
優しい声でおしゃべりを始めました。

そして
にっこり笑顔♡♡♡^^

とても女の子らしい表情で
嬉しそうに笑うんです。

もう母は胸キュンです!!!=♡

それ以来
毎回パネルが目に入ると同じような反応をするので
どうやら娘はウニッコが大好きな様ですね^^
(機嫌が悪くなりそうな時はパネルの前に行きます〜。笑)



ウニッコと言えば
先日のブログでも書きましたが
新しいママバッグ

d0207540_173366.jpg


早速使っていますよ〜^^
コレ、本当に沢山入って使いやすいです。

先週
娘が初めての予防接種だったのですが
このバッグを持って行ったせいか全然泣かず
むしろご機嫌でした^^;
あなた、注射されてんのよ…。

なんとも頼もしい娘さんですこと^^;

今日も
お昼寝から目を覚ました娘は
このバッグを見つめて優しい声でおしゃべりし
にっこり笑っていました。

やっぱり女の子。
カワイイものが好きなんですね♪
[PR]
by pieni358 | 2011-12-13 12:36 | インテリア

trousselier(トラセリア)のモビール

d0207540_9391850.jpg



trousselier(トラセリア)の
『モビール・ディノワールド 』


ねんねする娘の上を
ゆらゆらと動物たちが揺れています。

d0207540_15593954.jpg


我が家のインテリアは
フィンランドをはじめ北欧のものが混在しているので
デンマークのフレンステッドモビールも考えたのですが…(デザインの種類も多いし。)

プラスチックやペーパー素材のものより
立体的で柔らかなトラセリアのモビールに決めました。

トラセリアのモビールはパステルカラーや
インテリアに馴染みそうな白でまとまったものもありますが
娘の目を楽しませたいのでビビッドカラーのこちらをチョイス^^

ゾウとワニと恐竜
カラフルなフリース素材の動物たち。
モビール本体のリボンや棒の赤色がまたカワイイのです。

娘は水色のゾウさんがお気に入りの様子^^

d0207540_16205699.jpg


このモビール
窓を開けていなくても
一日中ゆらゆら揺れてます。

なぜかと言うと…

d0207540_1628938.jpg


娘誕生を機に購入した空気清浄機。

このキレイな風が
ちょうどモビールに向かっているのです。
嬉しい偶然♪^^


娘だけじゃなく
私の目も楽しませてもらっています。




*****



いよいよ先週から
夫と娘との3人暮らしがスタートしました。

そうです。
戻ってきましたよー^^

実家にいる時は
日中も私の両親がいてくれたので良かったのですが
娘と二人きりだと一日があっという間!

最近の娘は日中は起きている時間が長くなり
30分眠ったら起きるといった感じ。
家事もなかなか進みません^^;

もともと基本的に動作がのんびりとマイペースだった私。
母になってからと言うもの
早送りフル回転で動いています=З

きちんとキレイにやらないと気が済まないタイプだったのに
今は同じ人間とは思えないくらいです。笑
私も早く動けたんだ~と自分に感心^^;

家事や自分のことはババーッと片付けて
その分を娘との時間をたっぷりとるようにしています。


今はカワイイ寝顔を見つつ
久しぶりにブログ更新中。
そろそろ起きるのかしら~^^♡
[PR]
by pieni358 | 2011-11-11 16:42

artekのローキャビネット

d0207540_14323380.jpg


たまに飲みたくなる『白バラコーヒー』。

数年前に広島を旅行した時、初めて飲んだ思い出の味。
鳥取県内生産の生乳を70%使用しているコーヒー牛乳です。
ネーミングもちょっとカワイイ。

関東に売っているのかなと思っていたのですが
『成城石井』で発見してからは夫が度々買って来てくれます。

基本、妊婦なのでカフェインの摂取は控えているのですが
週に一度のお楽しみ♪^^

普段、コーヒーはブラック派の私ですが
ちょっと甘めで昔ながらのコーヒー牛乳っぽくて気に入っています♪
マイルドで飲みやすいです。

お子様にもおススメです〜。


*****



d0207540_15421990.jpg


我が家のリビングにあるローキャビネット。
大好きなアルヴァ・アアルトのデザインでartek(アルテック)の217です。

以前の記事でもちょこっと登場していました。↓↓↓↓↓

d0207540_15582726.jpg


artekと言えばスツール!というイメージが強いですが
こんなものもあるんです。

シンプルなのに存在感があるんですよね〜♡^^
毎日見てるのにホレボレ〜。(呆れないでください〜…)


扉を開けると中はこんな感じです。

d0207540_1527981.jpg



d0207540_15274458.jpg


大好きなアルヴァ・アアルトやフィンランドに関する書籍をはじめ
お気に入りの本たちが収納されています。

先月整理して半分ほど減らしたのでかなりスッキリしました〜^^


ちなみに
もうひとつの扉の内側は生活に関するものを集約して収納しています。

・お料理に関する本やファイル
・家電の取り扱い説明書各種
・整理収納に関する本やファイル
・ゴミの分別についての一覧表(疑問を感じたらスグ見ます)
・アロマディフューザー(使わない時はココへ)
・へそくり 

…などなど。

こういった扉のついた収納家具は中身を隠すことが出来て便利ですが
詰め込むだけ詰められてしまうので
整理を怠ると大変なことになります。
なので定期的に中身を見直してキレイをキープしています。

お気に入りの家具だからこそ
中身もキレイにしてあげたいのです。




*****


今日、関東も梅雨明けしましたね!
今夜は夫の実家に泊まって花火を観に行く予定。

だったのですが………。

2、3日前に座骨神経痛になってしまって動けなくなってしまいました〜。泣
(結構、妊婦さんはなりやすいようですよ)
一歩歩くごとに激痛が走ります。
なので花火もあきらめて安静にしているところです;_;

こんな身体じゃお片づけもできません。
家事も全然進みません。

こういう時は夫に甘えて
とことん休もうと開き直ることにしました。
(いつも甘えてばかりなのに…スミマセン。笑)


産後はゆっくりお気に入りの本たちを眺める時間も少なくなると思うので
この安静は良い機会かも^^

今夜は
どっぷりアアルトの世界に浸ってゆっくり過ごしたいと思います。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-09 14:23 | 愛用と定番

リビングの収納

d0207540_16592774.jpg


大好きな“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”の空き瓶。

我が家にはいくつも残っていて
いろいろな場所で再利用しています。

例えば
・一輪挿し用のフラワーベースとして
・キッチンで保存用の瓶として
・紅茶の葉やジャムなどのお裾分け用として

ちなみに、冒頭の写真の中身は…

d0207540_178022.jpg


お気に入りのゴールドのクリップ^^


“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”は
菓子研究家のいがらしろみさんが2004年にオープンした
鎌倉のコンフィチュールのお店です。

お店の雰囲気も、数種類のジャムの瓶がずらりと並ぶ姿も私のツボで
鎌倉に行くと必ず立ち寄ります。

結婚前、わざわざ鎌倉のお店まで買いに行き
都内に住む私のもとへジャムを届けに来てくれた夫。
結婚してからも、江ノ島で釣りデートの前に立ち寄って
ここでスコーンとジャムを買って行ったな。

いつ食べても幸せな気分にさせてくれるロミ・ユニのコンフィチュール。
久しぶりに食べたいなー。

*****

それにしても暑いー。
おでこに冷えピタが欠かせません。

そんな暑さの中
今日はリビングの一角をちょこっと整理しました。
d0207540_17331372.jpg


前回の『コードの収納』の写真に見切れて入っていた“カルテルのコンポニビリ”。

この中にはリビングで使用頻度の高いものを収納しています。

1段目は
アロマオイル、サプリメント、ボディクリームやハンドクリーム類
2段目は
はさみ、カッター、修正テープ、最低限の筆記用具、クリップ、メジャーなど
3段目は
ドライバーキット、懐中電灯、接着剤、家具の傷防止用のフェルトシール類など

このコンポニビリは円柱型なので実際あまりモノが入らないのが難点★
なので、もともと厳選して入れているのですが
その時の状況や使用頻度を考え、定期的に見直すようにしています。



d0207540_17491544.jpg



1段目と2段目の中はこんな感じです。
最近使っていないクリームなど少し処分しました。

細かいものが多いので
無印良品の『PPメイクトレー』や『PPメイクボックス』に入れています。
サプリメント類もトレーに乗せることで使用後の定位置管理がしやすいです。
2段目の左側には文房具類とはさみとカッターがあるのですが
扉を少し開けたらスグ取り出せるように
無印の『アクリル小物ラック』を使用しています。
d0207540_1864639.jpg


斜めに寝かすことで取り出しやすく、しまいやすいです。

この右側にロミ・ユニの空き瓶に入ったクリップもあります。




そして3段目は


d0207540_18114362.jpg


使っていないCD用の収納箱に入れて、ざっくり収納^^;
一番下の段は中が見えにくく取り出しにくいので
リビング内で、最も使用頻度の低いものを置いています。
定期的に張り替える椅子の脚の裏に貼るフェルトシールは
ひとつひとつが袋に入って細かいのでボックスに立てて収納。
お祝い事などでキャンドルに火を着ける時くらいしか登場しないライターは
綿棒の空き容器を利用して立てて収納してます。




今はこんな感じで使いやすくて良いのですが…

子供が生まれてしばらくしたら
ライターや刃物類をここに置いておくのは危険だなと思います。


自分達大人が使いやすくて
かつ子供も安全に暮らせるようにモノの収納場所を考えなくてはいけませんね。
それが、これからの課題です。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-23 16:58 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし