タグ:こども ( 29 ) タグの人気記事

お空の星

d0207540_3213078.jpg

あの悲しいニュースから早いもので10日経ちました。

ちょうどその日は台風が近づいたため
早めに帰宅する夫がミュージアムに立ち寄って
娘にパンを買ってきてくれました。

その時ミュージアム内では
至る所で来場者をインタビューする姿があったそうです。


d0207540_3231881.jpg

翌日の娘の朝ごはんはドキンちゃん。

最近お気に入りのおもちゃのパンとそっくりなので
余計に嬉しかった様子。

朝ごはんは毎日決まって
ブルーベリーヨーグルトとフルーツを食べるのですが
パンやごはんは食べムラがあって少ししか口にしないのに
この日はパンも完食でした。

恐るべしドキンちゃんパワー。

やはり子供って
こういう朝ごはんって嬉しいんでしょうね。
d0207540_3241766.jpg

娘に便乗して
私もクリームパンダちゃんを頂きました。
ちなみにパパはドキンちゃんの妹、コキンちゃんを食べました。

何度か食べたことはあるのですが
この日は特別。

今までの感謝を込めて
美味しく頂きました。

d0207540_3232417.jpg

娘には前日
「アンパンマンのパパがお空のお星様になっちゃったよ。」
と話しました。

意味なんてまだまだ理解はできませんが
朝ごはんの時も時折空を指差し
「アンパンマンのパパ、星〜?行っちゃった。」
と言っていました。

d0207540_3241428.jpg

私が目にしたニュースの中で
インタビューに答えていた一人のママさんは
「子供たちを沢山笑顔にしてくれてありがとうございました」
と言って目に涙を浮かべていました。

娘を含め
一体どれだけの子供たちが笑顔にしてもらったのかな。

私自身も小さい頃に絵本を愛読していたり
丸顔の私は昔からアンパンマンに似てると言われることもあって
もともと身近な存在だったけれど
娘が大好きになってより触れ合う機会が増えたアンパンマンたち。

もう
一緒に生活を共にしていると言っても過言ではありません。

94歳まであれほどパワフルにご活躍されていたやなせ先生。
知れば知るほど偉大な方だったんだと感じています。

やなせ先生の半分も生きていないのに
何事にも少々後ろ向きな自分が情けなくなりました。

“なんのために生まれて  なにをして生きるのか”

いつも娘と一緒に何気なく歌っているアンパンマンの歌の中にも
考えさせられる言葉が沢山詰まっています。

今までも大好きだったし
きっとこれからも大好きなアンパンマンたち。

沢山の笑顔とパワーを与えてくれる存在は永遠に不滅です。
[PR]
by pieni358 | 2013-10-25 00:00 | 日々のできごと

おめでとう、2歳。

d0207540_252927.jpg

先日
娘は2歳の誕生日を迎えました。

d0207540_2304169.jpg

娘を寝かしつけてから始めた部屋のデコレーション。
準備不足と予想外の計画倒れで
途方に暮れながらも何とか娘が起きるまでに準備完了^^;

d0207540_273437.jpg

飾る花を選ぶ際
今日は何色のお花がいいかと娘に聞いたところ
「だいだい」と一言。

なので
ダイニングテーブルの上のアアルトベースには
秋らしいオレンジ色のケイトウやガーベラを
娘のテーマカラーである黄色と組み合わせて飾りました。

ちなみに、娘は「あか、あお、しろ、くろ、ちゃいろ、こん、ぐれー」と言うのですが
何故かピンクは「もも」、オレンジは「だいだい」、紫は「パープル」、緑は「グリン」。
黄色は「イエロー」が大半ですが時々「きいろ」。
『もも』とか『だいだい』って今の子供たちって言わなそうな気がしますが…^^;
Lisa Larson(リサ・ラーソン)の本で色を覚えたので、そのせいかもしれません。


0歳の時から2歳の今も大好きな本。
d0207540_27717.jpg

前日に届いた
姪っ子ちゃんからの絵を壁にペタリ。

いつも娘のことを妹のように可愛がってくれている彼女。
娘の喜ぶものを知ってるなぁ。

朝起きた娘が
まず飛びついたところはココでした^^

姪っ子ちゃんの優しい気持ちがいっぱい詰まった一枚。
すごく心が温かくなりました。

d0207540_293460.jpg

大喜びで
部屋の風船を持って散々踊り終えた後に
娘が整列させた模様。笑

0歳の時からの相棒しろくまさん

あまり人形が好きではない娘ですが
このくまちゃんは寝る時も一緒です。まあ、朝になると遠くに飛ばされていることも多々…笑

d0207540_295316.jpg

誕生日プレゼントのひとつには
ミナペルホネンの“Hanna”の洋服を。

ミナのカットソーは肌触りが良くて◎
これからの季節に活躍してくれそうな一枚^^

でも娘は洋服よりも
パパにずっとおねだりしていたオモチャの方が断然喜びましたけど…。笑

artekのムーミンとか
永く使えるものを贈りたい気持ちもありましたが
本人が「欲しい」と主張してくれるなら
それが今しか遊べないオモチャでも良いかな…と。

プレゼントを開ける瞬間の娘の顔
本当に嬉しそうだったなぁ。

誕生日から数日経ちますがプレゼントのオモチャは
何時間でも遊んでいられるくらい楽しんでくれています。

そのオモチャって
もちろん彼のなんですが…

d0207540_292828.jpg

当日は一日雨でしたが彼のミュージアムへ。

タイミングよく現れた彼に
何度もハグしてもらえて娘は乙女の顔でした。笑

d0207540_2104870.jpg

秋色の紫陽花が被っている王冠には
mt×ミナペルホネン』のマスキングテープをぐる〜り。

いざ
娘に被せてみると…
d0207540_2345926.jpg

断固拒否でした…^^;
まともに写真なんか撮らせてくれず「やだー」と…。

制作時間5分以内なので別にいいんですけど…。
それでもねぇ…。
普段は被りものとか好きなくせにさ…。


d0207540_212223.jpg
もちろん、王冠ナシ。この時は床に落とされています…。

2歳になるのを楽しみにしていた娘。

もう赤ちゃんじゃないからオッパイもバイバイだよーと
誕生日1ヵ月前から言い聞かせて
ちゃんと理解し生まれて初めての試練を乗り越えてくれました。

数日間は
今までのように甘えられず眠りにつけず
あまりワガママも言わず。

笑顔の陰で必死に我慢していた姿は
今思い出すだけでも胸を締め付けられます。

娘の1歳を残すところ1ヵ月の頃。

改めて
母としての自分の在り方について考えたり
今までのことを振り返り反省したり
これからの先の無限の楽しみを思い描いてみたり…。

この1ヵ月は
たくさん涙を流した分
娘にとっても私にとっても
ちょっとだけ強さを身につけて成長した時間だった気がします。

誕生日前日
「1歳はどうだった?」と娘に問うと
「楽しかった!!」と笑顔で即答してくれました。

2歳最後の日にも
こんなふうに言ってもらえるように
大事に大事に毎日を過ごしたいなと思いました。








誕生日の飾り付けにも活躍してくれました^^


お誕生会には欠かせません♡


ガスが足りず予定のバルーンが膨らまなかった^^;
コレさえあれば〜…。

[PR]
by pieni358 | 2013-09-30 01:00 | 日々のできごと

marimekkoで枕カバーとガーランド

d0207540_22321196.jpg

テンピュールの寝具をずっと愛用している我が家。

今から5年ほど前に
夫が何故か「安かったから」という理由で
テンピュールのジュニアサイズの枕を会社帰りに買ってきました。

その頃はもちろん娘も生まれていませんから
ずーっと箱から出すこともなく押し入れに仕舞いっぱなし。

娘が生まれてからも
まだまだ使うのは先かな?なんて思っていました。

d0207540_22592394.jpg

一歳を過ぎた頃から
娘はパパの枕を独占して寝ることが多くなり
パパが遠慮して寝る姿を度々目撃するように^^;

ベビー布団のセットのぺちゃんこ枕じゃ物足りないのかも…と言うことで
少し前からお蔵入りしていたテンピュールの枕を娘が使い始めました。

特に予定もなかった日曜日。
以前おもちゃでも作ろうかなと買っておいたmarimekkoの生地で
枕カバーを作りました。
d0207540_2301932.jpg

使った生地は
Maija Louekari(マイヤ・ロウエカリ)の VALPURI (ヴァルプリ)

ゾウさんが描かれた カルクライセット(逃走中)の生地もあったので
どちらが良いか娘に選んでもらった結果ヴァルプリに決定^^
d0207540_2312968.jpg

枕は小さいのにモチーフが大きいのでどこで裁断するか悩みましたが
これも娘の意見を取り入れ
お日様をメインに。

なるべくロスを出さないように
そして構図はバランス良く〜♪

構図が決まれば
あとは裁断してミシンでダダダダダ〜♪
d0207540_23231.jpg

後ろはこんな感じの柄になりました。
このライオンはインパクトあるなぁ…。笑
このおさるさんが可愛くて好き^^
d0207540_2331980.jpg

娘は気に入ってくれたようで
早速お昼寝。

その間に
少しだけ残った生地を使ってガーランド作り。
d0207540_2352135.jpg
d0207540_2345954.jpg

寝ている娘を起こさないように
ミシンは一切使わず生地にほつれ止めの加工をして仕上げました。

ヴァルプリの生地だけでも充分カラフルですが
色のバランスを見て
余っていたウニッコのも少し組み合わせました。
濃いピンクがウニッコの生地です。

d0207540_234813.jpg

お昼寝から起きた娘も気に入ってくれました^^

枕カバーとお揃いということがわかって
余計に嬉しかったようです。

どちらもヴァルプリで作って正解だったなぁ。
d0207540_2352080.jpg

今回の『Casa BRUTUS』の表紙に使われている
マイヤ・ロウエカリのRASYMATTO(ラシィマット)

この生地で何を作ろうかな。
雑誌を読みながら考えます^^






マイヤ・ロウカエリのデザインは遊び心たっぷり^^


marimekkoの枕カバー色々。


このウニッコの枕カバーは、あのストックマンの150周年記念限定。


北欧好きは読んでおかないと。
[PR]
by pieni358 | 2013-08-27 00:00 | インテリア

娘にムーミン。

d0207540_23542017.jpg

先日
娘にiittalaのムーミンのタンブラーを買いました。
今年リニューアルされたムーミンのカルティオタンブラー。

今まではストーリーのワンシーンを切り取ったイラストでしたが
今回からひとつのグラスにひとつのキャラクターが描かれていています。

どれもカワイイので迷ったので
とりあえずひとつだけ。

魚釣りしてるムーミン。

夫の趣味も海釣りなので
なんだかこの絵柄がしっくりきます^^
d0207540_2356468.jpg

キャラクターものが苦手な我が家に
ムーミンのアイテムが来たのは久しぶり。

ムーミンのものと言えば
Arabiaのマグとブックスタンド。
フィンランドで購入したポストカードをフレームに入れて玄関に飾ってあるくらい。

それから…

d0207540_23542276.jpg

このウクレレムーミン

娘がお腹にいる時に胎教にも使っていたipod touch。
今は娘専用になっていて
自らyoutubeで動画を選んだり好きな音楽を聴いたりしています。
周りが驚くほどのかなりの“IT幼児”です^^;

入っている音楽の中でこれが一番のお気に入りみたいで
「ムーミン ムーミン」と言いながら
ノリノリで聴いています。

ここからムーミン好きが始まった娘に
タンブラーを買ったというわけです。

カルティオなら丈夫だし
子供も持ちやすそうですからね^^

それからムーミンつながりで…
d0207540_23571285.jpg

先日スカイツリーを訪れた際に
東京ソラマチ内のムーミンハウスカフェに入ってみました。

以前は横浜にも店舗があったので
雑貨を見に夫と何度か立ち寄ったことがあったのですが
カフェに入るのは初めて。

娘がムーミンムーミン言うので仕方なく…。笑
d0207540_2355957.jpg
d0207540_2356485.jpg
d0207540_2357236.jpg
d0207540_23572261.jpg

ムーミンママに飛びつく娘を
うちのパパが頑張って抑えていました^^;

大人より子供が喜ぶカフェって感じでしたね。
娘はもっとムーミンが好きになったみたいです。


娘と過ごす夏。
『ウクレレムーミン』を聴きながらプールで水遊びした後は
新しいタンブラーで冷たいジュースを飲む。

ムーミンのおかげでますます楽しく過ごせそうです。





やっぱり、全部揃えたくなりました。


夏にピッタリのムーミン。私は一年中聴いてるけど…笑


LOVE、長年愛用しています。


artek×ムーミン。これを見たら娘は欲しいと言うだろうな…。
[PR]
by pieni358 | 2013-07-22 00:00 | こどもが使うもの

レイングッズを準備する

d0207540_22314199.jpg

散歩の途中に
娘が見つけた小さなマンホール。

『あめ』

最近少しずつ平仮名が読めるようになってきた娘は
『あ』と『め』を見つけたのが嬉しかったようで
数メートル先にある隣のマンホールまで走っては「あーめーー♫」
また走って戻って来ては文字を読んで「あーめーー♫」

そんなに雨乞いしなくても
梅雨はやってくるのですよ、娘さん。笑

d0207540_22322443.jpg

梅雨入り目前に準備した娘のレイングッズ。

配送業者の手違いで何故か遠い地へ経由してしまった長靴も
きょう無事に到着^^;

色々悩んだ結果
長靴は『ZOOM 』を選びました。
BERGSTEINも捨てがたかったけれど、やはりお値段で!笑

柔らかくて履かせる時も楽です。

かわいい色が多くて悩んだのですが
娘のワードローブとの相性を考えてパープルをチョイス。
落ち着いた色味でカワイイです^^
d0207540_22362844.jpg

届くや否や
娘は喜んで履いております〜。
d0207540_11336.jpg

レインコートはポンチョタイプ。
フード部分がクリアで視界も安心。
d0207540_2236138.jpg

いやいや
気に入って頂けたようで母は満足しました。

最近身につけるものに関しても
「これ、いやだ」「これカワイイー」と
色々注文が多くなってきたので…^^;

一歳児も立派な女の子。
うーん…2歳がコワイ★


d0207540_22373549.jpg
これは私が数年前から愛用している長靴です。

日本野鳥の会オリジナルの長靴

これは本当に楽ちん^^
シンプルさも気に入っています。
d0207540_133739.jpg

くるくるコンパクトになるので
以前通勤していた時は持ち運んでいました。会社ではヒールの靴、雨降る外では長靴って。笑


これからの季節
子供と遊ぶのにもベビーカー押すにも傘は邪魔かな〜っと考えて
自分用にレインコートを準備する予定です。
あとは娘用の傘も良いのがあれば…と言う感じ^^


歩けるようになってからは初めての梅雨。

娘も私も
雨の中お出かけしたくなるようなお気に入りを身にまとい
ジメジメに負けずに梅雨を楽しもうと思います。




娘の長靴。他の色もカワイイ。


私の愛用長靴〜。


娘のレインポンチョと候補に挙がったものイロイロ。もちろん、marimekkoも。


…憧れ。公園遊びは不向きですよね。笑
[PR]
by pieni358 | 2013-06-01 22:30 | こどもが使うもの

春のおでかけ必需品。

d0207540_23354565.jpg

暖かくなってきて
ますます娘とお出かけしたくなる今日この頃。

『ちょっと近くの公園へ』の時も
『電車に乗って少し遠くまで』の時も
必ず持って行く必需品がコレ。

d0207540_23361774.jpg
KIDS PACKERS(キッズパッカーズ)』のクーラーバッグです。

中身は大きめのストローマグ(Nuby)とおやつ。
お昼頃の外出だったらランチを入れていく日もあります。

娘専用なのでMサイズを愛用していますが
家族で使うならLサイズでも良いかもしれません。

中は保冷シートになっているので
これからの時期はますます活躍してくれそう^^




*****
d0207540_2337460.jpg

日曜日も
このクーラーバッグに娘のお気に入りのおやつと飲み物
それから大好きな果物を入れて『こどもの国』へお出かけ。

…したのですが…。

ものすごーい砂埃と強風で滞在時間1時間!!^^;
慌てて帰宅しました。写真の景色もホコリっぽい…。娘ははしゃいでたけど…。

玄関からバスルームに直行=3=3
出掛ける前に干して行った洗濯物も全て洗い直しました…。
トホホ…。

パパなんかひどい花粉症なのに
娘のためだからって頑張って外出したのにね。

d0207540_23375219.jpg


梅の花でも観ながら
のんびり食べようと持参したおにぎり。
外で食べられなくて残念〜。

仕方なくお風呂上がりに美味しく頂きましたー。笑


今週も
お外ランチを楽しみたいと思います^^




キッズパッカーズ、このトートも使えそう。


毎日、コレに助けられています。ニコちゃんがお気に入り。


お花見シーズン目前。これは国産で魅力的♡^^
[PR]
by pieni358 | 2013-03-12 00:23 | こどもが使うもの

おもちゃのはなし

d0207540_22464922.jpg

今日から2月。
日中は寒さが和らぐ日もありますが巷ではインフルエンザが流行中。
1歳4ヵ月の娘との過ごし方は
公園へ行ったり『KID-O-KID(キドキド)』などの屋内の遊び場で遊んだりもしますが
やはり“おうちあそび”が多くなってしまいますね。

お絵描きをしたりボールプールで遊んだり(100個あるので片付けが大変^^;)
一緒に歌ったり絵本を読んだり…。
次から次へとおもちゃを出してきて
あっという間に部屋の中はぐちゃぐちゃになります。笑

本当に子供って“遊びの天才”ですね。
身の周りのものでも立派なおもちゃにしてしまうし
遊び方の発想が柔軟でユニーク。
見ていても飽きません^^

娘が生まれて間もない頃や
おすわりが出来るようになった頃。
「コレで遊べるのは随分先かな〜」なんて買ったものも
気がつけば一人前に遊ぶようになっていて
改めて成長の早さを感じます。

娘のおもちゃは優しくて温かい木のものが多いので
置いてあるだけでも楽しくなるものばかり。 
d0207540_22595752.jpg
最近買った『Kiko+』の木のクルマ。
プルバックモーター内蔵で後ろにタイヤを引くと自動で前に進みます^^
黒の車体にドット柄がツボです。
娘も楽しめて大人も目で楽しめるおもちゃって嬉しいですね。
d0207540_22474225.jpg
d0207540_2246436.jpg
d0207540_22454978.jpg

数字に夢中の娘は リサ・ラーソンの本が大好き。
好き過ぎて外出時も離さず、お風呂にまで持って行く!と駄々をこねます…。

KAWAIのピアノやボーネルンドの『おさかなシロフォン』は
気がついたらパパやママのほうが夢中で演奏してることも^^;

それから
おうち遊び対策で買ったIKEAのプレイテント(写真右下)は安さに負けて…。笑
でも価格のわりには作りがしっかりしていて買って良かったもののひとつ。
パパと一緒に入って遊んでいることもしばしば。

その娘は最近
少しずつ“お手伝い”をしてくれるようになってきました。

洗濯物を干しているママに洗濯バサミを手渡してくれたり
ゴミをゴミ箱まで捨てに行ってくれたり
部屋の明かりを点けてくれたり
風邪気味のママに“いいこいいこ”してくれたり。笑

まねごとも上手になってきたことだし
そろそろ木のおままごとセットを買おうか検討中です。

むやみに買い与えるのは良いとは思いませんが
成長に応じて選んであげることは大切ですよね。

ただし…
おもちゃの内容が変われば収納の仕方も変化するので
定位置を作るのがなかなか難しくて頭を悩ませています^^;
まだ1歳なので細かなおもちゃは少ないのですが
楽器類や型はめのおもちゃなど場所をとるものが多いのです。
果たして
猫の額ほどの我が家のスペースに木のおままごとセットなんて置けるのでしょうか…。


今月のうちに何とか改善出来れば良いのだけれど…。
コツコツ頑張ってみます!^^;








カラフルなクルマ、星のドミノ、ハンバーガーのカスタネット…。
KIKO+のカワイイおもちゃ。



ドイツのNIC社。どちらも娘のお気に入り。

 
ドイツのHABA社のテント、欲しかったなぁ…。
[PR]
by pieni358 | 2013-02-01 22:44 | こどもが使うもの

ミナペルホネンの食器“choucho”

d0207540_23332998.jpg

年明けに届いた嬉しいもの。
大好きなmina perhonen(ミナペルホネン)の黄色のボウル。
半磁器による食器“choucho”のシリーズです。

普段の娘の食事にはmarimekkoのキッズセットをメインに
木の器やARABIA
それからiittalaのTEEMAを組み合わせて使っています。

TEEMAは丈夫だし
娘も食器の扱いは荒くないので困ることもありません。

ただ1歳を過ぎてから食べられる食材や食べる量が増え
食事のスタイルも成長と共に変化してきて
ちょうど新しい食器が欲しいなと考えていた時に見つけたのがmina!!

しかも
陶器よりも割れにくい半磁器素材なのは嬉しい^^
このシリーズはカップとボウルとプレートがあり
色は3色展開。
どれもかわいい色^^

d0207540_2349839.jpg
ある日の朝ごはん。パンと煮物が一緒に並んじゃっていますが許して下さい…。そんな日もありますよ。

たまご型のフォルムにminaの定番ちょうちょのレリーフ。
磁器よりもポッテリしていて温かみがあります。
持ちやすく滑りにくいところも◎

電子レンジの使用が可能なところも有り難いです。

d0207540_0104412.jpg
娘は最近しめじブーム。野菜や肉の間から器用にしめじだけ選び、そしてしめじのおかわり催促…。笑


我が家ではイエローのボウルのみ買うことが出来ましたが…
人気で生産が追いつかないとのこと。

お値段も手頃だし機能的だし
なんて言っても子供が喜ぶ可愛さ!大人も喜んでいます♡^^
その状況に納得です。

もちろんカップとプレートは予約済み。
やっぱり3色揃えたくてブルーのプレートとホワイトのカップをオーダー。
ブルーも優しい色合いで素敵なんですよ。
届くのが楽しみ^^


食事の時間が大好きな娘。

minaの食器で
もっともっと美味しく楽しくごはんを食べてくれるといいな。





娘のお気に入り♪


ランチョンマットはコレを使っています。
汚れてきたからそろそろ買い直そうと思ったのに
どこも売り切れ〜…。



たまには、こんな感じもカワイイかも。
[PR]
by pieni358 | 2013-01-11 22:30 | こどもが使うもの

むすめの木の器

d0207540_2335677.jpg


早いもので今日から9月。

一年前の今頃は
大きなお腹を抱えて信州に里帰り中でした。しかも足の指を骨折して…^^;

ちょうどその頃のブログに
花野屋さんのめんぱについての記事がありました。→

その最後に書いたこと。


“少し気が早いのですが
 生まれてくる我が子が使う器も
 木曽の奈良井宿へ探しに行きたいなと思っています”


その思いを忘れずに探して来ましたよ。

先月帰省した時
真っ先に向かった先は木曽・奈良井宿。
もちろん娘も一緒^^

d0207540_23594458.jpg

d0207540_00664.jpg


花野屋』さんへ。

こちらのお店のお弁当箱『めんぱ』は有名で
伊藤まさこさんの著書『信州ハンドクラフト手帖』にも書かれています。



久しぶりに店内。
お店のご主人との会話が弾み
素敵な曲げ物の数々に目移りして少々困りましたが^^;

シンプルで優しいシルエット。
薄くて丈夫で軽い。

ご主人のおかげでイメージ通りの器に出会えました。

d0207540_029941.jpg


直径10センチの小さな器。
材質は『さくら』。
塗りの色も淡くて優しいこっくりしたピンクに近い赤。

漆器の代表的な朱塗りではなく
木目を生かすために透漆を塗り磨き仕上げをしているので
木目が透けて見えます。

d0207540_154312.jpg
ある日の娘の昼食。野菜たっぷりの素麺^^

お味噌汁やうどんの時に活躍しています。
ただでさえ食欲旺盛の娘も気に入ってくれてるようで
3食毎回完食です^^;


娘はまだ11ヵ月ですが
良いものを使って知ってほしいので
器選びは妥協したくなかったのです。

本当に探しに行って良かった。
気に入り過ぎて大人の私が使いたいくらい…^^


それから…

ちょうど帰省前に
結婚当初から毎日使っていた菜箸がボキッと折れたので同じ箸を買いました。

d0207540_0591348.jpg


今までは塗りのものだったので
今回は白木のものも^^

本当に使いやすくてお気に入りの菜箸は
我が家の定番です。


d0207540_1271110.jpg


一年前の有言実行を見事果たした今回の器探しの旅@奈良井宿。
収穫大でした^^

毎回訪れると立ち寄る『カフェ深山』。
もちろん今回も。写真は深山に入ろうとする母上〜。歩くの早い^^;

奈良井は自分の庭だと豪語する母は
数えきれないほどこの地を訪れていますが
初めて孫と一緒の奈良井宿は格別だったようです。

次回は何を探しに来ようかな。
[PR]
by pieni358 | 2012-09-01 22:34 | こどもが使うもの


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし