タグ:こども ( 29 ) タグの人気記事

イロトリドリの 3月

d0207540_02351460.jpg

d0207540_02355050.jpg
d0207540_02352676.jpg
d0207540_02345895.jpg


あっと言う間に過ぎた3月。

有り難いことに
この一年お世話になった幼稚園の先生に渡す
クラスのアルバムの仕事を任せて頂いた私。

合間を見つけては刺繍したり
クラスの集合写真をパソコンで加工する作業をしたり。

娘が通う幼稚園は
寂しいほど親が関わる行事や仕事がないので
最後の最後に少しでも協力出来たことが嬉しい。

気が緩んだのか
終業式の翌日から風邪をひいてしまいましたが。
何とか任務を遂行出来て良かったです。

d0207540_02354035.jpg

年少さんの最後の日は
家族みんなでバス停へ。

この一年、娘は頑張ったことばかりで
何から褒めてあげたら良いのか‥。

想像以上に
たくさんのことが出来るようになりました。

子供って、本当にすごい。

d0207540_20394231.jpg

相変わらず
3日に一冊ペースでスケッチブックが終わるほど
お絵かきが好きな4歳半を迎えたばかりの娘。

彼女の色とりどりの絵と発想力が
私は大好きです。

4歳になってからのスケッチブックだけでも
もうすぐ40冊目。
この春は、娘の作品整理を頑張らなくては。



家族みんな
それぞれが頑張った3月。

今月は
お友達親子が海外転勤で突然の別れもあり
私自身もしょんぼりしていたけれど‥

明日から4月。

やっと最近になり
変化を恐れず
前に進んでいこうという気持ちが
またふつふつと湧きあがってきました!

さあ、楽しみながら進んでいこう。






[PR]
by pieni358 | 2016-04-01 00:35 | 日々のできごと

ミモザの季節。

d0207540_00075409.jpg


今年も、お友達のご実家から
たくさんのミモザをお裾分けして頂きました。

お花が大好きな4歳の娘も
この日が本当に楽しみ。


d0207540_00070834.jpg

お花と一緒に入っていたポストカード。

この裏には
お友達のお母様から
我が家の娘に宛てたお手紙が。
『大地を守る会』のお雛菓子まで入っていました^^

“届きましたコール”の時に
変わらず聞ける元気なお声。

この瞬間も、楽しみのひとつになっています。


d0207540_00071892.jpg

ふわふわ、満開!

家中にミモザの香りが広がって
この季節がやってきたんだなーと感じます。


d0207540_00073944.jpg

4歳児じゃなくとも
こんなにミモザがあったら舞い上がっちゃう。

この人、どこへお花を持っていく気かしら〜?


d0207540_00063595.jpg
今年は暖冬の影響から
2月のはじめにはお花屋さんに並んでいたミモザ。

お花屋さんの話では
3月8日の『ミモザの日』には入荷しない可能性も…とのこと。

ユーカリが手に入らなくて残念だったけれど
今年もリースを作ったので
しばらくはドライになったミモザを
楽しみたいと思います。




 
どうやら、夫が苗木を買ったらしい…




[PR]
by pieni358 | 2016-02-27 23:30 | 日々のできごと

家族のクリスマス、後編。

d0207540_02094099.jpg


クリスマス当日の夜に向かったのは
稲城市にある遊園地、よみうりランド。

前日の夜のニュースで
こちらの噴水のイベントを見た娘は
クリスマスに行きたいと切願。

食後のお昼寝は、このためだったのです。
彼女、眠くなるとモンスターになるので…。


d0207540_23371345.jpg


照明デザイナーの石井幹子さんプロデュースの
ジュエルミネーション』。

色とりどりの光に心を奪われました。
イルミネーションでここまで感激したのは初めて。



d0207540_23413100.jpg
d0207540_23372483.jpg

38年ぶりのクリスマスの満月。
イルミネーションに負けないくらい輝いていて
幻想的な光景でした。



d0207540_23373882.jpg

アクアエリアで行われている
娘が観たがっていた噴水ショー。

クリスマスヴァージョンは、この日が最終日。

ジョン・レノンの『Happy Christmas』と光の噴水。
ただ ただ、幸せな時間。




d0207540_23412086.jpg

寒さの中、
すっかり冷たくなった手でカメラを構える娘。

3歳のクリスマスにサンタさんにもらった愛用のカメラ。
カメラ歴1年の彼女は真剣そのもの。

そんな彼女のカメラより、一枚。



d0207540_01493578.jpg

ん?
彼女、何モードにしていたんだろう。

彼女なりのこだわりがあるらしく、
撮影中にモードチェンジしたりします。

夜の撮影で手ブレにピンボケ満載でしたが、
これも良い記念。




d0207540_23375617.jpg

閉園時間になり、ゲートに向かう途中でも
度々足を止めてはパシャリ。

あまりにも夢中になり過ぎて
スマホ撮影を楽しむ若いカップルの真横にぴたりと並び
シャッターを切り続けた空気の読めない娘…。



d0207540_01382334.jpg


そんな姿を「可愛い」と笑って下さった
優しいお兄さんとお姉さんのムードを壊してまで撮った娘の写真。

4歳児の視点も、また新鮮です^^


そんな娘。
10月あたまから続く中耳炎が治らず
やっとクリスマス直前に鼻水が止まったと喜んでいたのも束の間、
帰宅後から再び鼻水ノンストップ。

しまったー!と反省点もありますが
これほどクリスマスを堪能出来た一日には代え難いですもんね^^



そして
クリスマスは大好きな祖母の命日。

こうして幸せな一日を過ごせたのは
祖母が見守っていてくれているからなんだと
心から感謝しました。










[PR]
by pieni358 | 2015-12-28 00:00 | 日々のできごと

初めての運動会。


d0207540_00535129.jpg

忘れたくないから
その瞬間を
写真で残すことも大切。

そう思って
普段から娘にカメラを向けていたけれど

頑張っている彼女を
カメラのレンズを通してではなく
ちゃんと この目で見て
精一杯エールを送りたいと思った日。


…そうしたら
撮った写真が極端に少なくて。

そのさじ加減って
本当に難しい。

でも、しっかり
この目と この心に焼きつけたよ。

素敵だったね。


d0207540_00540674.jpg

仕事で前日の深夜まで
来られない予定だった夫。

急遽参加出来ることになり
慌てて品数を増やしたお弁当。

DEAN&DELUCA の保冷バッグに
ちょうどスッポリ入る野田琺瑯 のレクタングル
お重はまだ探し中。

かけっこもダンスも頑張った娘。
一番楽しかったのは、
お弁当の時間だったらしい。笑

お天気に恵まれて、
素晴らしい一日となりました。





保冷バッグ、こちらとも悩みました。

使わない日はありません。
この深さがちょうどいい。

エアバギーで使っていたリフレクター。
今回は目印でクーラーバッグにつけました。

[PR]
by pieni358 | 2015-10-05 22:27 | 日々のできごと

4さい

d0207540_00124385.jpg


部屋に飾ったダリアとアナベルを気に入り
つんつんと指で触りながら
花に話しかける人。

お花が大好きな9月生まれの娘。
先日、無事に4歳のお誕生日を迎えることが出来ました。




d0207540_00290661.jpg
d0207540_00130150.jpg
d0207540_00124969.jpg




今までは、
娘が寝静まってから朝にかけて準備していた飾り付けも
今年は幼稚園の登園日だったので
娘を送り出してから準備を。

帰ってくるまでにアレやってコレやって…
意外と時間がなくて、
夫が連休中で良かった〜。

夫は幼稚園から帰宅した娘を
部屋で待ち構えて
大きなクラッカーでサプライズ。
娘が手にしている金銀のモシャモシャは、その中身です。


ケーキでお祝いして
夜はパパが娘の大好物のグラタンを作ってくれました^^



d0207540_00133374.jpg

こちらは
私が保育園児だった頃の担任の先生から
出産祝いの時に頂いた、お誕生日の絵本。
今年はぐりとぐらで。

こちらは
写真を貼ったり、身長体重の記録など出来ます。




d0207540_00134417.jpg
最後のページは
娘が自分でチェック項目にチェックを。
のつもりで、四角になってるけど)

大好きなお絵かきや絵本は、花まる◎

象さん、チョウチョって…!笑




d0207540_00131052.jpg
そして
お誕生日プレゼントは自転車。

0歳の頃からの仲良しNちゃんと色違い。
ブルーグレーをチョイス。

シンプルなリトルトーキョーバイクとも迷いましたが、
泥よけやバスケットがあることで
大人が支えやすいこともあり
初めての自転車は bikke にしました。

デビューおめでとう♡
良い笑顔が沢山見れて嬉しい。



4歳も沢山笑えるように
一緒に楽しんでいこうと思います。




<飾り付けとプレゼントの記録>

数字バルーンは子供大喜び。
オススメ!

 
空間が一気に華やかになりました^^


コチラで購入。
お安いだけでなく
梱包が素晴らしくて感動しました^^




[PR]
by pieni358 | 2015-09-30 23:40 | 日々のできごと

チームラボ、お絵かきタウン

d0207540_23583618.jpg

娘の夏休みも10日を過ぎて
やっとこのリズムにも慣れてきたところです。

翌朝の早起きのプレッシャーに解放されて
少しゆるく過ごしています。
(だらしないとも言う…)

娘と1ヵ月半も一緒だなんて
自分の時間はないけれど、やはり幸せなこと。

そんな夏休みの初日は
チームラボのイベントでお絵かきを楽しんで来ました。


d0207540_23590050.jpg
d0207540_23590700.jpg
d0207540_23585304.jpg


お絵かきタウン in よこはま』

前回、同じ場所で開催された『未来の遊園地』より
規模は小さかったけれど
今回は2Dで描いたものを展開図にして
立体工作が出来るというもの。

料金も一人500円とお財布にも優しい^^

この日は2時間
親子で楽しんで来ました。

娘曰く、「前回のお魚の絵が動く方が良かったかな〜」
とのことですが、
子供が描いた絵を立体に出来るのって可愛い!
早速飾りました〜♩



d0207540_23583034.jpg
d0207540_23591509.jpg

娘はお絵かきが好き過ぎて
最近はスケッチブックの消費がすごいのです。
すごい時は2日で終わってしまうことも。

その成果もあり
ここ1、2ヵ月の絵がグングン急成長。
驚きと爆笑の連続☆

毎晩、娘が眠った後に
夫とその日の作品を眺めるのが日課となっています^^

この集中力と情熱を
大事に育ててあげたいなぁ。


d0207540_19223090.jpg


そして、早くも昨日3回目の来場。
0歳の頃から仲良しの親子と遊びに行ってきました。

幼稚園ではお友達をなかなか作ることが出来ない娘だけど、
心を許せる数少ないお友達^^

私も、娘はもちろんのこと
我が子同然に可愛い子供達の笑顔を沢山見ることが出来て
幸せな一日を過ごせました。













[PR]
by pieni358 | 2015-07-29 23:20 | 日々のできごと

1∞ミナカケル

d0207540_21421475.jpg
d0207540_21314294.jpg
d0207540_21323410.jpg
d0207540_21324421.jpg
d0207540_21382824.jpg
d0207540_21325837.jpg
d0207540_21320579.jpg
d0207540_21332245.jpg

何を隠そう
ミナ歴15年の私。

先日まで青山のスパイラルで開催されていた
20周年を記念する展覧会『1∞ミナカケル』。
もちろん、行ってきました。

一度目はお友達と観に行ったものの
どうしても娘を連れてきてあげたいと思い、その二日後に再び。

瞳をキラキラさせて
夢のような空間を見上げ、覗き込む彼女。

魅力的なグッズの数々に後ろ髪が引かれる思いでしたが
この日は限定ショップはスルーして
皆川さんが生み出す世界観やモノづくりの姿勢、これまでの軌跡に
娘とどっぷり浸かってきました。


(グッズは一回目に訪れた時に、トートやワッペン、ソックスなど購入しました^^)


  
娘の大好き“bird”のマステも買いました。
すぐに使われてしまいそう〜。


    
ミナ×mtの新作。気になります!



d0207540_21334474.jpg

会期中にお友達の数人が
皆川さん本人とお会い出来、
一緒に写真撮影したりサインを頂いたりしていました。

娘と行った日は
ちょうど松本のクラフトフェアだったので
お会い出来なかったのですが…。

3歳8ヵ月の娘が
皆川さんに渡すんだって、チョウチョの絵を朝から描いていました^^

端っこに、 みな と…。

裏には自分の名前を書いていました。

結局渡せなくて
娘は残念そうでした。笑
「え〜?まつもと〜?なんで〜」と文句を言う娘^^;
でも、あなたが大好きな松本よ。笑



いつか
お会い出来る日を楽しみに

これからも大切な存在のミナを
親子二代で応援していきたいなと思います。



    
皆川さんにまつわる書籍。
また読み返したくなりました。

こちらは娘と読んでいます。






[PR]
by pieni358 | 2015-06-09 21:30 | 日々のできごと

この春から。

d0207540_01170070.jpg

3歳の娘も大好きなミナペルホネンの“choucho”。

この4月から通い始めた幼稚園で
いつも娘の左胸で羽を休め
そっと彼女を応援してくれています。

こちらのチョウチョ、
毎日着用する園指定のスモックにつけた
アップリケの一部なのです^^

以前買っておいたミナのワッペンの中から娘が選びました。


d0207540_01481551.jpg

スモックのポケットにも、ミナの“bird”を。
アイロン接着ですが、全て糸で縫い付けてあります。

コップ袋やお弁当袋、学用品の一部を収納する袋などは
娘の要望により、marimekkoの生地で作りました。



メインで使ったのはプケッティでした^^

数字好きの娘はオンニマンニも大好き。



d0207540_01010245.jpg

もうひとつ、
幼稚園で頑張る娘を見守ってくれる存在がこちら。

彼女が普段愛用している枕カバー。 その記事はこちら→
それと同じ
VALPURI(ヴァルプリ)のお日様を座布団カバーに縫い付けました。

落ち着くこの笑顔が
幼稚園にも傍にいてくれたら
娘の緊張も解れるのではないかなと…^^

今まで私から離れることが苦手で
人見知りで泣き虫の娘。

泣いて当然だと思っていた登園初日。
初めてのバスも笑顔で乗り込み、
ピカピカの笑顔で帰宅。
感動!信じられない!別人みたい!

…そんな感動も束の間、
翌朝バスが見えた瞬間突然泣き出し
その後は毎朝バスに乗る時だけメソメソしています。

予想はしていましたが…^^;

それでも、
毎日幼稚園での出来事を隅々まで話してくれるので、
こちらは必要以上に心配はせず
ただただ笑顔で見送り、笑顔で迎えることを心がけています。

“彼女ならきっと大丈夫。”

そう思えるのは、
今まで築きあげてきた親子の信頼感からでしょうか。


d0207540_01011696.jpg

お迎えの相棒には
ORCIVALのパーカーとmarimekkoのトートを。

このトートは数年前フィンランドで購入して未使用だったもの。
確か、ハカニエミの市場だったような。

今までは娘が常に一緒だったので、
少ない荷物に何だか物足りない気がするのですが^^;

入園からずっと、
家族みんな気が張りっぱなしだったのですが
やっと連休なのでユル〜く過ごしたいと思います。





私の定番、ORCIVAL。

ロゴマニア、やっぱり好きです。











[PR]
by pieni358 | 2015-04-29 22:00 | こどもが使うもの

mimosa

d0207540_00100469.jpg

今日から4月。

桜の写真を…と思ったのですが、
こちらに載せようとして月日が経ってしまったコチラを。

もう先月の話になってしまいますが
今年もミモザのお花を沢山頂いた時の写真です。




d0207540_00095145.jpg


ミモザは乾燥に弱いため
ふわふわな状態をキープするのは難しいお花です。
お花屋さん曰く、霧吹きをすれば数日はキープ出来るとのことですが。

リースにする直前
急げとばかりにパチリと記念撮影。

娘はスツールの上に正座をして
何やらお花と会話中。



d0207540_00094620.jpg

アアルト尽くしで飾ってみました。
ミニチュアのアアルトベースや
キャンドルホルダーにもお水を入れて…。



長年愛用のアアルトベース。


我が家のサービングプラターはLサイズを愛用。
小さなサイズも魅力的^^




d0207540_00095621.jpg

ついに花粉症もデビューした私。
久しぶりに風邪をひいたり
幼稚園準備も進まず、モヤモヤしてたりした先月。

それでも元気に過ごせたのは、この黄色のおかげです。
やっぱり春って嬉しくなる。

今日の雨が花散らしにならないか心配だったけれど
なんとか大丈夫な様子。
明日も娘と春を満喫してこようと思います。

ああ〜
入園式も目前だなぁ。







[PR]
by pieni358 | 2015-04-01 23:40 | 暮らし

会いにきたよ。

d0207540_20341047.jpg

冒頭から真ん丸アタマ、失礼致します。

頭上に咲く花よりも
地面に落ちている花を探す娘。

今月の半ばのことですが
毎年この時期に訪れる
『こどもの国』の梅林へ出掛けてきました。

d0207540_20334526.jpg
d0207540_20335170.jpg

もうすぐ3歳半を迎える娘。
パパの肩車から梅林を眺めております^^

一年前の記事を読み返すと
ずいぶん大きくなったなぁと感じました。
とにかく背がグングン伸びて。
ただいま97cm。
100cmまで、もうすぐ。
早く到達したいから
毎晩早寝を頑張ったり、牛乳飲んだり頑張っている様子。



d0207540_20341616.jpg

相変わらず彼女は
オオイヌノフグリが大好き。
ボートに乗るときも握りしめていたものを
他の花びらたちと一緒にパチリ。





d0207540_20342335.jpg
d0207540_20340528.jpg


来年も、会いに来るよ!
待っててね。









[PR]
by pieni358 | 2015-03-24 21:20 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし