<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミナペルホネンの2014SS。

d0207540_22384953.jpg


この土曜日は大学の友人たちとランチ新年会。

開催場所が高輪周辺だったため、解散後に少し寄り道。
住宅街をてくてく歩いて、久しぶりに白金台のミナへ。
 

ちょうどこの日は、2014SSの立ち上がりの日。
今季のコレクションテーマは“海と砂漠”。


カラフルな“jelly”シリーズや、シンプルな珊瑚柄が素敵な“coral”シリーズ、
カットワークのリネンジャケットなどなど…
春が待ち遠しくなるアイテムが並んでいました。



全身をミナでコーディネイトされているカップルの方や、
ミナの洋服がよく似合う女性の方がお買い物を楽しむ店内。

そんな中で、Orcival(オーシバル) のニットに長年愛用の“green”のデニム、
TEMBEAのトートという場違いな格好の私…^^;
ちなみにコートはTOMORROW LANDで買ったもの、ストールはファリエロで可愛さゼロ…。

自分の洋服の好みも、似合うものも、
ずいぶん変化したんだなぁと感じました。笑

なので、こども服の取り扱いがある『アルキストット』にて
自分のものではなく娘用にお買い物を。


d0207540_15554977.jpg


イタリア語で魚の意味を持つ“pesce”というシリーズの巾着ポーチ。

サイズが大小あったのですが、
“大は小を兼ねる”ということで大きい方を選びました。
持ち手が付いているので、使い勝手も良さそうです◎

別の色もありましたが、そちらも可愛くて悩みました。

d0207540_15575355.jpg


後ろには、刺繍のタグがついています。

d0207540_1644682.jpg


ギュギュっと口を結ぶと、こんな感じ。

子供のお着替えや、細々としたものを入れてママバッグにポン…とか、
今年から幼稚園のプレに通うので、何かと使えそうです^^


d0207540_15525315.jpg


それから、もうひとつ。

以前から気になっていたお香立てを買ってみました。
箸置きとして使われている方も多いようですね。

シンプルで、かわいい^^
確かに、箸置きでも良さそう。



さてさて、
お目当ての子供の服の入荷はこれからということ。
贅沢は出来ないので、計画的にお買い物せねば〜。

とにかく、春が待ち遠しいです。
[PR]
by pieni358 | 2014-01-27 07:00 | こどもが使うもの

Teemaの12cmプレート

d0207540_22295389.jpg


休日のおやつの時間。



d0207540_22414794.jpg


わたしも夫も、
そして、2歳の娘も甘いものが大好き。

お気に入りのシュークリームがあるだけで笑っちゃう。



d0207540_22412476.jpg


普段はマグカップを使うことの多い我が家ですが、
この日は、Teema(ティーマ)のコーヒーカップ&ソーサーで。

ご存知の方も多いとは思いますが、
Teemaのカップとソーサーはそれぞれ独立して使える優れもの。

我が家も、もともとはソーサーのみ所有していました。


d0207540_23242823.jpg


ソーサーで使用していたのは、Teemaの12cmプレート
ホワイトのみ全部で10枚あります。

購入したのを調べてみると…
2008年の5月6日。

もう6年目。
それ以来、毎日欠かすことなく食卓で活躍しています。

ちなみに、スコープさんで購入したのですが、
結構長い付き合いだなぁ…と少々感慨深くなってしまいます。笑




幼い娘も毎日使っていますが、
キレイに10枚揃っています。

さすがはTeema^^


d0207540_23453764.jpg


12cmと15cmと17cmのサイズを比べてみると、こんな感じです。

我が家では、
この他に21cmと26cmもあり、どのサイズも欠かせないのですが、
特に、この12cmは毎食の取り皿として大活躍です。

d0207540_23582779.jpg


こちらは、15cmをソーサーにした時のもの。
プレートの15cmは実際のサイズが14.3cmで、12cmとあまり差がありません。

本来、カップ&ソーサーでは、この組み合わせで販売されていますね。

わたしは個人的に、
こちらの組み合わせのバランスが好きかも。

シンプルなTeemaだから許される、自由な使い方。
Teemaってすごい。

何年使っても、『好き』の気持ちは大きくなるばかりです。



 
ここに使われているのも12cmプレート。
かわいい。



これは安すぎ。


寒い時期のお茶時間に、コレいいかも^^
[PR]
by pieni358 | 2014-01-19 01:00 | 愛用と定番

こどもが使う24h

d0207540_0575990.jpg


白のシンプルなボウル。

ただいま2歳3ヵ月の娘が、
ほぼ毎日使っている食器のひとつです。

d0207540_102211.jpg


離乳食の頃から娘の食事には、
marimekkoやTEEMA、アラビアのkokoを主に使っています。
もともと食器棚にあったものを活用していました。

しかし、1歳を過ぎたくらいから、
『もう少し子供が食べやすい形やサイズはないだろうか』と思い
見つけたのがこの“24h”の16cmのホワイトでした。


d0207540_101297.jpg


シールは使用前にすぐ剥がしてしまいますが、
「これが無ければ、ポイントシールを集めてもらえる、あのボウルのようだねー。」
…と、購入時に夫が小馬鹿に(?)してきたのを思い出します。笑
…確かに見る人によっては“パンまつり”かも…^^;


でも、このシンプルさが使いやすくて、
子供のご飯にはちょうどいいサイズなんです。

d0207540_0583048.jpg

この間の連休中に、夫が作ってくれたカルボナーラ。
娘もペロリ。
娘には、ブラックペッパー無しで。

d0207540_0593680.jpg

ちょっと
かなり手抜きな、うどんの日でも。笑


d0207540_0591219.jpg

娘の大好きなミートソースの日でも。

親子丼や中華丼など、
丼ものにする時も、このボウルを使うことが多いです。

浅めで、口が広くて、底が丸くて中身がすくいやすい。
幼児でも食べやすいサイズ感だと思います。

愛用している“Tuokio(トゥオキオ)”のボッテリなところ。
実を言うとあまり好みではないのですが…、
24hのホワイトはそれよりも厚みがなくスッキリしているところも好きです。

大人にも子供にも、大活躍のボウル。
この使い勝手の良さは、ごはんを作る方も食べる方も納得です◎




こどもも食べやすそう。


Tuokioは18cmのもの。


離乳食スタート時から今も愛用中。
[PR]
by pieni358 | 2014-01-17 01:00 | 愛用と定番

LAPUAN KANKURIT×鹿児島睦

d0207540_21193979.jpg
d0207540_21421658.jpg

d0207540_21195073.jpg

d0207540_21282531.jpg




鹿児島睦さんデザインの、
LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)』のブランケット

“VILLIKUKKIA(ヴィリクッキア)”。

昨年、娘のベビーカー用にと購入したものですが、
最近は、すっかり私が独占しています。

これを気に入っている2歳の娘には、
度々「あれ?これママの?」とツッコミをいれられますが…。笑
寒がりの私には、もう手放せませーん。

65×90cmは用途が限られず、とても使いやすいサイズです◎


鹿児島睦さんの描くものの中で特に好きなのは、花。

鮮やかなイエローのブランケット一面に、
バラやパンジーなどの花が伸びやかに描かれていて、
見ているだけで癒されます。

木版プリントのハンカチも、
4種の花が描かれたものを愛用しています。



新しいスズラン柄も、ほっこりしていて可愛い。


d0207540_2128983.jpg


このタグも、鹿児島さんデザイン。
かわいらしい。


もともと冬は好きですが、
こういうお気に入りがひとつあるだけで、冬がもっと楽しくなりますね。





ラプアンと言えば、これですよね。


まだ在庫があるものも。


ウールカバーの湯たんぽ、惹かれます。
[PR]
by pieni358 | 2014-01-11 23:00 | 愛用と定番

ななくさ

d0207540_17581184.jpg
d0207540_17574740.jpg



きのうは七草の日。

我が家も朝ごはんに七草粥をいただきました。
(写真は娘用です。)

今年は中華ブイヨンで中華粥風に。
(ちなみに、我が家ではナチュラルハウスのものを使っています。
動物性素材を使っていないので子供にも優しい味でオススメです。)


2歳の娘が食べやすいように玉子、
それから、賞味期限ピッタリのかまぼこも入れました。笑

サッと茹でた七草を刻み、食べる直前におかゆに混ぜ、ごま油を少々。

昨年は一口食べて「べぇ〜〜」っとしていた娘も、
今回は沢山食べてくれました。

毎年「土手の味がする」と七草粥を散々に言っていた夫も、
食べやすかったようで今年は完食していました。



無病息災を願っての七草粥。

仕事始め初日に、久しぶりの本格的な風邪をひいてしまった夫には
ピッタリの朝ごはんだったかな。笑
[PR]
by pieni358 | 2014-01-08 18:00 | 日々のできごと

“しあわせの種”

d0207540_177599.jpg
d0207540_1781257.jpg
d0207540_1712261.jpg
d0207540_17131139.jpg



もうすでに6日ですが…

新年
あけましておめでとうございます。

本日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
ご苦労様です^^

夫もその内の一人。
長い連休だった分、余計に気分が重いようです。



そんな長いお休みの夫に甘えて、
手抜きの家事ばかりだった私。

今は、朝食べるパンの焼き上がりを待つ間に…

月曜日から三日分の献立やら、
諸々の用事やらを紙に書き出し、
頭の中を整理し終えてからPCに向かっています。

こんなふうに今年は、
“モノの整理”だけでなく、“頭の中の整理”も大事にしたいなと…。

そのために、
やる気にムラだらけの中途半端な家計簿も、
今年はしっかり向き合おうと思っています^^;

明日のこと、

来週のこと、

来月のこと、

来年のこと。

ざっくりでも良いから、見据えて一日一日行動しようと思います。

こういうことを当たり前に出来ている方は
きっと、たくさんいるんでしょうね。

ですが、不器用な自分にとっては高いハードルです。

“あたりまえを大事にする”気持ちは継続しつつ、
2014年の終わりに、何かひとつでも新しいことを見つけられたらと思います^^


d0207540_1714545.jpg


今年のおみくじは、
夫も、娘も、私も全員“中吉”。笑

夫は、
『常に控え目にして、今までの事をつとめるのが良し。』
と書かれていました。

基本的に何事も控えめにしている人なんですが、
今年もそれを貫け…らしいです。笑

私は、
『する事なすこと幸の種になる。
 わき目もふらず一心に自分の仕事大事にはげむべし。』


おみくじの言葉に、ポンっと背中を押された感じがしました。

“幸の種”を、たくさん蒔けたら…、そう思います。



相変わらずマイペースで拙い日記ですが、
今年も pieni ilo を宜しくお願い致します^^
[PR]
by pieni358 | 2014-01-06 00:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし