<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィンランドの壁紙

d0207540_0135100.jpg

ちょっと久しぶりに
二子玉川の『BOX&NEEDLE』へ立ち寄りました。

そこで
フィンランドの壁紙を使用したガーランドと
壁掛けの出来るボックスを購入しました。

“Palapeli”という名のこの紙
フィンランド語で“パズル”という意味なんだとか。

優しいブルーの幾何学模様。
ファブリックパネルとはひと味違って新鮮な感じです。

どこに飾ろうか考え中。

2階には少しグリクセンの小物があったり
marimekkoのテキスタイルが飾られていたりと
『フィンランドのコラージュ展』と題してフィンランドの紙をクローズアップしているそう。


d0207540_0152119.jpg
d0207540_0141795.jpg

d0207540_014532.jpg

暑さのせいか
はたまた治りが悪い風邪のせいなのか…
昨晩はなかなか寝付けずゴロゴロモヤモヤ。

子育てしていても
今までほとんどイライラしたことがない私。仕事していた時はストレスばかりでしたが…。
でもどこかでストレスってたまっているのかなぁ。

そんなことを思い
朝起きて「久しぶりに二子玉川に行ってこようかな」と夫に告げ
ふらりと娘とお散歩してきました。

お気に入りの場所でランチして
屋上庭園を散策。
そうそう、ムーミンショップでartek×ムーミンも見かけました。

雲行きが怪しくて
ほんの数時間で退散してしまいましたが
こんなちょっとした時間が心をスッキリさせてくれました。

すでに秋物も立ち上がっていたので
たまには自分の洋服も欲しいなーとか
行きたいお店いくつかあるなーとか思うことはありますが。

“欲張らない”こと。
普段からの心掛けを大切に…ですね。
[PR]
by pieni358 | 2013-07-24 00:00 | 日々のできごと

娘にムーミン。

d0207540_23542017.jpg

先日
娘にiittalaのムーミンのタンブラーを買いました。
今年リニューアルされたムーミンのカルティオタンブラー。

今まではストーリーのワンシーンを切り取ったイラストでしたが
今回からひとつのグラスにひとつのキャラクターが描かれていています。

どれもカワイイので迷ったので
とりあえずひとつだけ。

魚釣りしてるムーミン。

夫の趣味も海釣りなので
なんだかこの絵柄がしっくりきます^^
d0207540_2356468.jpg

キャラクターものが苦手な我が家に
ムーミンのアイテムが来たのは久しぶり。

ムーミンのものと言えば
Arabiaのマグとブックスタンド。
フィンランドで購入したポストカードをフレームに入れて玄関に飾ってあるくらい。

それから…

d0207540_23542276.jpg

このウクレレムーミン

娘がお腹にいる時に胎教にも使っていたipod touch。
今は娘専用になっていて
自らyoutubeで動画を選んだり好きな音楽を聴いたりしています。
周りが驚くほどのかなりの“IT幼児”です^^;

入っている音楽の中でこれが一番のお気に入りみたいで
「ムーミン ムーミン」と言いながら
ノリノリで聴いています。

ここからムーミン好きが始まった娘に
タンブラーを買ったというわけです。

カルティオなら丈夫だし
子供も持ちやすそうですからね^^

それからムーミンつながりで…
d0207540_23571285.jpg

先日スカイツリーを訪れた際に
東京ソラマチ内のムーミンハウスカフェに入ってみました。

以前は横浜にも店舗があったので
雑貨を見に夫と何度か立ち寄ったことがあったのですが
カフェに入るのは初めて。

娘がムーミンムーミン言うので仕方なく…。笑
d0207540_2355957.jpg
d0207540_2356485.jpg
d0207540_2357236.jpg
d0207540_23572261.jpg

ムーミンママに飛びつく娘を
うちのパパが頑張って抑えていました^^;

大人より子供が喜ぶカフェって感じでしたね。
娘はもっとムーミンが好きになったみたいです。


娘と過ごす夏。
『ウクレレムーミン』を聴きながらプールで水遊びした後は
新しいタンブラーで冷たいジュースを飲む。

ムーミンのおかげでますます楽しく過ごせそうです。





やっぱり、全部揃えたくなりました。


夏にピッタリのムーミン。私は一年中聴いてるけど…笑


LOVE、長年愛用しています。


artek×ムーミン。これを見たら娘は欲しいと言うだろうな…。
[PR]
by pieni358 | 2013-07-22 00:00 | こどもが使うもの

ミナペルホネンの“hane to tree”

d0207540_0151774.jpg

先週末の連休は
海の近くにある夫の実家でのんびりと。

心地よい潮風と水面に映る花火を
海の目の前で堪能したり

水族館へ行ったり

私に美味しい魚を食べさせたいからと
夫の父が午前二時に起きて釣りに行った新鮮なアジを食べることができたり^^

家族だけで過ごす休日と違ってとても賑やかで
娘もいつも以上にはしゃいでいました。

そして三連休の翌日
今度は私がはしゃいだお話…。笑

d0207540_0512949.jpg

夫が一日休みを取ってくれたので
連休4日目は東京スカイツリーへ。

行こう行こうと思いつつ
開業から一年経ってしまいました。
d0207540_055153.jpg

「コレ〜」と言いながら指さす娘。

d0207540_0553036.jpg
d0207540_059475.jpg
d0207540_11448.jpg
d0207540_1293475.jpg

娘は怖かったのか最初のうちはベビーカーから断固として降りず
眼下に広がる景色を楽しむ余裕はなかったのですが
慣れてくると
「ぶーぶー ちっちゃい。でんしゃ ちっちゃい。」
と指をさして夢中で眺めていました。相変わらずアンパンマンは肌身離さずですが…。笑

何かひとつ新しいことを発見してくれただけで
連れてきた価値は充分あります^^

私自身は
大好きなミナ ペルホネンの皆川さんデザインの制服や
スカイツリー×ミナのグッズも楽しみのひとつでした。

制服のデザインは何度かテレビやネットでも拝見していたのですが
実際にこの目で素材感を確かめたかったので。
ショップの方が着ていた制服のシャリシャリ感好きだなぁ…とか待ち時間も観察。笑

そして自分にお土産〜と言うことで
初めて家族で訪れた記念に買ってきました^^
d0207540_1215835.jpg
d0207540_1221792.jpg

“hane to tree”のバッジとトートバッグ。
ちょうちょの体部分がスカイツリーになっている可愛らしいモチーフです。

やっぱりミナと言ったらコレかな〜っと^^

本当は
展望デッキのショップ限定のお花モチーフのバッグ“fly & bloom”を狙っていたのですが
自分へのお土産には贅沢品かなと…。働いてたら即買いだろうな…。悲しい専業主婦。

買ってきたバッグは早速
娘に奪われグシャグシャにされてしまいました…。
d0207540_1231769.jpg

ろくに写真も撮れないくらい手放さず「ちょうちょ!かわいい〜かわいい〜」と
部屋中走り回っていました^^;
どうやらとても気に入った様子です。

…でもコレはママのですからねー。笑

d0207540_15352067.jpg

娘が着ているワンピースもミナのもの。

“mingling”というシリーズ。

このワンピースの素材もシャリ感があって風通しも良さそう。
優しいラベンダーがグッと女の子らしく見せてくれるアイテムです。

こどもが着るミナって本当にかわいい。

そう言えば
ミナの新しいお店が松本にオープンしたとか。

帰省する時の楽しみがまたひとつできました^^
http://www.mina-perhonen.jp/
13-14A/Wも入荷してるようですね。
今回も、こども服が楽しみです。



*****

家族でお出かけ続きだった連休明けも毎日娘と外出していたので
きょうは少しゆっくり家で過ごしています。

朝と昼過ぎに2回もプールで水遊びした娘は
さすがに疲れてパパとお昼寝中。

静かです^^

夏に行きたいところ やっておきたいこと
今のうちに書き出しておかないと。

夏はあっという間ですからね。
[PR]
by pieni358 | 2013-07-20 15:30 | 日々のできごと

お日様の味

d0207540_2321610.jpg

梅雨明してからというもの…
毎日うだるような暑さです。

娘の遊び場に頭を悩ませている今日このごろ。

公園の遊具は灼熱の太陽でヤケドしそうなくらい暑いし
夕方遊びに行くと蚊に刺されるし……。

そして誰もが認める色白の私。
特に腕と足の日焼けが更に加速しています^^;ベビーカーで毎日散歩してますからね…泣

しかしながら日焼けは嫌だけど
そのおかげで我が家のトマトは成長著しいのは嬉しいところ。

d0207540_2334169.jpg
100均で買ったゾウさんで娘が水やりしてくれます。

d0207540_2343385.jpg
半分以上は水遊びですが…^^;
d0207540_2363234.jpg
仕舞いには放置です。笑

d0207540_2373638.jpg
まだ青いのに収穫されたりもします。

d0207540_2355026.jpg
もう背丈は2メートルほど。
たくさんのトマトが赤くなるスタンバイ中。

d0207540_238558.jpg

小さな苗から大きくなったトマト。
毎年ベランダ栽培していたけど
今年はちょっと特別。

1歳9ヵ月の娘が
毎日食べているトマトがどのようにして出来るのか
ちゃんと知って欲しくて^^

自分で水やりをして大きく成長したトマトを
自分の手で穫って
自分のお口へ「あ〜ん」

お世話をすること。
食べ物の大切さ。

幼いながらも
何か感じてくれたら嬉しいなと思います。

収穫したばかりのトマトはお日様の味がするんですよね。
娘も「おいちい」と言って食べてくれます。

理屈抜きで
美味しい顔が見られる事が一番なんですけどね^^

このトマト以外にも
セージやパクチーなどのハーブ類を5種類ほどと
レタスやベビーリーフを育てています。狭〜いベランダで^^;
そして少し前にバジルを収穫。
d0207540_2384013.jpg
長年愛用している園芸用のハサミはFISKARS(フィスカース)のもの。

FISKARS(フィスカース)は
1649年にフィンランドの小さな村で誕生した伝統のある刃物メーカーです。

使いやすくて本当にお気に入り。
手入れ不足で先端が錆びてきましたが…^^;

d0207540_2391474.jpg

今回はパルミジャーノを入れず
ローストした松の実とニンニクとオリーブオイルとお塩のみ。
その方が日持ちするので。

塩はフランスのカマルグの塩『ペルルドセル
塩は大事ですよね^^

バーミックスでガーッと混ぜたらWECKの瓶に保存。
本当にあっという間に出来ました〜♪
しかも美味しい。

ただ…
あんなに「大きくなあれ♪」とお水をあげてくれてた娘は

「やだ!」

完全拒否でバジルソースはお気に召さなかった様子。
娘には大人の味過ぎたかぁ…。








我が家は常備〜。お料理に欠かせません。


これは手軽に使えます。クジラが目印。


我が家も愛用のフィスカース。ちなみにスコップはイエローです。


フィスカース×ムーミン。品薄なので急いでこれから買います。笑
[PR]
by pieni358 | 2013-07-12 00:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし