<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一週間の春日記。

d0207540_0133592.jpg

今週のはじめに
アアルトベースに飾ったお花。

当日は結婚記念日でした。

普段は
花に限らずピンク色は選ばないのだけれど
この日ばかりは可愛くね〜^^

…と言っても
二人でディナーに出かけることもなく
お家でささやかにお祝いした程度ですが…。笑

結婚した年も例年より桜の開花が早く
当日は気温がグンと上がって
一気に満開となった桜が私たちをお祝いしてくれました。

結婚記念日=家族が始まった日。

6年目のスタートを
桜満開の中で迎えられてちょっと幸せな気持ちになりました。

d0207540_0144414.jpg
d0207540_0151196.jpg
d0207540_0152613.jpg
d0207540_0154191.jpg

そして
今週で一歳半を迎えた娘。

この一週間はお出かけをいっぱいしました。

久しぶりに動物園へ行ったり
海の近くにある夫の実家へ遊びに行き
みんなでお花見をしてフラワートレインに乗ってはしゃいだり
近所のお友達と大勢でお花見ランチしたり…。

桜を見ては「わ〜!かわい〜!!」と
相変わらずお花が大好きな娘。

動物園では
鳩に自分が食べていたおやつを分けてあげて
「ぽっぽ、ぽっぽ!!」
と言いながらずっと追いかけ回していました。笑

ここ1、2ヵ月の間で言葉の量も増え
すごく“こどもらしく”なった気がします。

数字が大好きな娘は1から10までを記憶していて
中でも『2』と『5』は言えていたのですが
今週になって『7』がとても上手に言えるようになりました。

その「なな〜」が本当に可愛くて^^
ちなみに『9』と『10』はどちらも「ぅん〜〜」。彼女的には区別してるようですが聞こえは一緒。笑


1歳半まで本当にあっという間。

改めて
娘の成長の一瞬一瞬を見逃さないように
一日一日を大切に過ごしたい。

そう感じた一週間でした。
[PR]
by pieni358 | 2013-03-30 23:36 | 日々のできごと

Fatty Containers

d0207540_1195053.jpg

何年も買おうか悩んでいた
Fatty Containers (ファティーコンテナーズ)』。
ブロックランプでも有名なハッリ・コスキネンがデザインした収納家具。

我が家の家具選びは“シンプル”で“バーチ材であること”が第一条件。
artekの家具との調和を考えてのことなのですが…。
これがなかなか無くて…^^;
結局はartekの家具を選ぶことになってしまうのです。

このファティーコンテナーズ。
その条件は満たしていたのですが値段がね〜…と悩んでいたら
入手しづらくなってしまい買わずに時間が過ぎていきました。

バーチ材で優しいアールを描いたフォルム。
やっぱりこれ以上のものは出会えない!と
常に心の中にあったのですが…
d0207540_1231086.jpg

今は部屋の中にあるのですーーー!

今年に入り
娘とお買い物(娘の洋服探し)に出かけた代官山で購入しました。
その日にまさか買うなんて想像もしてなかったけれど
現品だったので半額になっていたのです。
底に少々傷があるものの状態はとても良くて
夫に相談ナシで買って来てしまいました^^;

d0207540_1235537.jpg
娘の遊び道具になりつつある…。
持ち手がついてコンパクトなSサイズとも悩んだのですが
Lサイズを購入。

本当は増えてきた娘のおもちゃ箱にしたいと思ったのですが
1歳児にはまだ大きなフタの開け閉めは危険なので
今は私専用に。
家具が少ない和室の片隅に置いて使っています。

d0207540_1233261.jpg

この曲線
美しくてホレボレです^^

d0207540_124468.jpg

クッションも楽々収納。
雑誌も沢山入れられます。

夫には事後報告でしたが
「もうひとつ欲しかった」と言われました。ホッ…^^;

scopeさんが3月末まで特別価格で販売してるようですが
Lサイズは売り切れとのこと。

Sサイズはかさ張らず
持ち手が付いていて持ち運びに便利そうです。

ちょっとしたテーブル代わりにもなっちゃうファティーコンテナーズ。
かわいくて万能な収納家具。

好きなものと暮らせるっていい。
改めてそう思わせてくれる存在です。






Sサイズも魅力的!scopeさん、やるなぁ。
[PR]
by pieni358 | 2013-03-19 06:34 | インテリア

artekのゼブラ柄クッション。

d0207540_2152747.jpg
artekネタ、続きます。

artekのクッションカバーと言えばSIENA(シエナ)

我が家のリビングにもレッドとネイビーがあります。

それから
我が家にはもうひとつartekのクッションがあります。

それは…

d0207540_2302015.jpg

スツールや椅子の座面に使われているゼブラのテキスタイルで作られたクッション。

もちろんartekの純正。
ちゃんとタグもついています^^
d0207540_2343571.jpg

これは
以前フィンランドのartekに立ち寄った時に見つけたもの。

日本では見たことがないものだったので即買いでした。

SIENAのクッションや
marimekkoのものは娘にもガンガン使わせていますが
このゼブラだけは特別!

そんな母の心を知ってか知らずか
娘も汚すことなくキレイなままをキープしています♪^^

d0207540_2413473.jpg

これがあるだけで
グググ〜っと部屋が大人っぽくなって良いアクセントに。

大切にしているartekのアイテムのひとつです。






ここが私の指定席。今も座ってブログ更新。


我が家でも愛用中。


大好きなヴォッコのテキスタイル。
50cmのクッションの上で娘はゴロゴロします。笑

[PR]
by pieni358 | 2013-03-17 00:30 | インテリア

artekのポスター。

d0207540_23104196.jpg

先月だったか
夫「artekのポスター、センプレで予約しちゃった」と。

「しちゃった」って…。

…。
artekのものなら事後報告も仕方ないか…。

我が家のリビングにはstool60のポスターを飾っており
他のデザインも欲しいねーと常々話していましたが
なかなかお目当てのものを入手するのが難しくて。

夫はこまめにチェックしていたようです。

そして今日
予約しておいたポスターが届きました。
d0207540_23154234.jpg

stool60のポスターより大きいとは聞いておりましたが
ちょっと筒が大き過ぎるような…。

d0207540_23115382.jpg
d0207540_23113387.jpg

d0207540_2312852.jpg

中から出て来たのは
artekの75周年記念のポスター

ゼブラ柄が素敵!!

でもコレ…
d0207540_2312464.jpg

とにかく大きい!

幅100cmの高さが140cm。
stool60のポスターの2倍のサイズ!!

うっかりさんの夫は
このサイズを確認せずに買ったらしいのです…。笑

とりあえず
私が愛用しているチェア66のゼブラと記念撮影。

大きくて写真撮るのも一苦労。
下側がクルンとなって
ポスターを持たされている夫の足が見えちゃっています^^;

しかも娘も面白がってポスター触りに来ちゃうし…。ヤーメーテー^^;

買ったは良いが
一体どこに飾るスペースが?

そんなもの我が家にはありません…。

いつか大豪邸で暮らせることを夢見て
そっと筒の中に仕舞いました〜。(もちろん、二人掛かりで)

ちなみに
夫がこのポスターと一緒に買ったartekのもの。

d0207540_033462.jpg
d0207540_0375964.jpg
SIENA柄のキャンバスバッグ
バッグはこのパラフィン紙に入っていました。
いつか買おうと思っていたので
有り難く使わせてもらうことに^^

このトートは良しとして…
夫が買ったものがもうひとつ。

d0207540_037275.jpg

定規!?
いつ誰が使うのーーーーー???

…夫のartek好きもココまできましたか。呆

やっぱりartekのものとは言え
お買い物の事後報告はダメとします^^;




我が家のポスター。


次はコレ!80周年ポスター!!


アイコンポスターも狙っています。素敵すぎる!!


artekのトート。大きめで◎^^
[PR]
by pieni358 | 2013-03-16 22:59 | インテリア

春のおでかけ必需品。

d0207540_23354565.jpg

暖かくなってきて
ますます娘とお出かけしたくなる今日この頃。

『ちょっと近くの公園へ』の時も
『電車に乗って少し遠くまで』の時も
必ず持って行く必需品がコレ。

d0207540_23361774.jpg
KIDS PACKERS(キッズパッカーズ)』のクーラーバッグです。

中身は大きめのストローマグ(Nuby)とおやつ。
お昼頃の外出だったらランチを入れていく日もあります。

娘専用なのでMサイズを愛用していますが
家族で使うならLサイズでも良いかもしれません。

中は保冷シートになっているので
これからの時期はますます活躍してくれそう^^




*****
d0207540_2337460.jpg

日曜日も
このクーラーバッグに娘のお気に入りのおやつと飲み物
それから大好きな果物を入れて『こどもの国』へお出かけ。

…したのですが…。

ものすごーい砂埃と強風で滞在時間1時間!!^^;
慌てて帰宅しました。写真の景色もホコリっぽい…。娘ははしゃいでたけど…。

玄関からバスルームに直行=3=3
出掛ける前に干して行った洗濯物も全て洗い直しました…。
トホホ…。

パパなんかひどい花粉症なのに
娘のためだからって頑張って外出したのにね。

d0207540_23375219.jpg


梅の花でも観ながら
のんびり食べようと持参したおにぎり。
外で食べられなくて残念〜。

仕方なくお風呂上がりに美味しく頂きましたー。笑


今週も
お外ランチを楽しみたいと思います^^




キッズパッカーズ、このトートも使えそう。


毎日、コレに助けられています。ニコちゃんがお気に入り。


お花見シーズン目前。これは国産で魅力的♡^^
[PR]
by pieni358 | 2013-03-12 00:23 | こどもが使うもの

ひなまつり

d0207540_0185898.jpg
d0207540_0194358.jpg
d0207540_0202460.jpg
d0207540_0211124.jpg
娘の手には相変わらずレゴ。デュプロのお花が大好きで握りしめています。

今年もartekのキャビネットの上にお雛様を飾りました。

初節句の一年前とは違って娘の手も届く位置なので
親の目を盗んではちょいちょい触っていました^^

触りたいよね〜。

夫の母お手製の吊るし雛も
今年新たに一本増えました。お母さん、ありがとう!

壁には
娘が寝静まった後に作ったお花をデコレーション。

型抜きのパンチではなく地味にチョキチョキ花形にカットしました。笑
健やかに育ちますように!と願いを込めながら^^

ひなまつりの今日は日曜日。
娘が食べられるように生モノ不使用のちらし寿司を作り
菜の花と蛤の潮汁と実家の母お手製の甘酒でお祝いしました。

準備に追われ
せっかく作った料理は写真に収められず…。
記念に残しておきたかったなぁ。

酢飯のお酢も控えめにして
中に混ぜるための椎茸の佃煮も少々薄味に仕上げたので
1歳5ヵ月の娘も安心して食べさせることが出来ました^^

来年は娘にお手伝いしてもらおうっと。



お雛様、また来年!
大事に大事に仕舞いたいと思います。
[PR]
by pieni358 | 2013-03-03 22:18 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし