<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mother

d0207540_1630583.jpg


きのう
信州の実家から荷物が届きました。

たくさんの野菜のほかに
黒豆煮やお漬け物が入っていました。
お正月料理に使えるので助かります^^

姉からは娘用にラトルと絵本。
いつもありがとう^^

その荷物と一緒に
カワイイ孫に…と母が編んでくれた帽子とポンチョが入っていました。

d0207540_16312846.jpg


ポンポンがついた
ウール100%のニット帽。

一目で気に入ってしまいました~(私のじゃなくて娘のですけど…)^^


d0207540_16315518.jpg

ポンチョは
やさしいピンクのトリミングがグレーと相性抜群♡^^

さっそく娘に着せて写真を母にメールしました。

娘も気に入ったようで手足バタバタさせて喜んでいました。
ハシャギ過ぎて写真ブレブレでしたが…^^;

サイズが合うか
気に入ってもらえるかを心配していた母も
写真を見て大喜びしていました。

お正月は
このお帽子とポンチョで娘はおめかしして出掛けようと思います^^



そんな母のことを少し…。

保存食づくり、陶芸、編み物、藍の古布を使ったパッチワーク…などなど
多趣味で凝り性で
作れないものがないくらい手作りしてしまう母。

友達も多くておしゃべりも大好き。
フットワークがとても軽く
時間がいくらあっても足りないくらい
毎日フル回転。

そんな元気印の母は
わたしが里帰りを終えて自宅に戻った当日に
“帯状疱疹”と病院で診断されたのです。

大病ではないのですが
今まで病気ひとつしなかった無敵の母が
1ヵ月間寝込んだことに
わたし自身とてもショックを受けました。

わたしが里帰りしたから
母は頑張り過ぎてしまったんだと思います。

本当にごめんね。

上京して15年。
期間限定ではありましたが
再び母と一緒に暮らしたことでいろんな発見がありました。

母が出産した直後に
父が「産んでくれてありがとう」と手紙をくれたこととか
今まで聞いたことのない家族の昔の話もたくさん聞けました。

何よりも
自分が出産を経験して親になったことで
今までとは違った母との心のつながりも生まれた気がします。

来年は今年以上に親孝行が出来ればいいな^^



*****


2011年。

本当に忘れられない年となりました。

わたし自身も人生の転機を迎えたこともあり
様々なことが大きく変化しました。

身近な方達に支えられて
無事にこの一年を終えることが出来ます。

本当にありがとうございました^^

新しい年も
思いやりと感謝の心を忘れずに
ちいさな喜び=pieni ilo を積み重ねてゆけたら…と思います。

皆様
よいお年をお迎えください^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-31 16:05 | 日々のできごと

夫のお買い物日記

d0207540_0295341.jpg



もう今年も大晦日を残すのみとなりました。

新年のご挨拶にお渡しする『お年賀選び』は
この時期の楽しみのひとつです^^

今回は娘がいてお買い物に行けないわたしに代わり
夫がお年賀を選んで来てくれました。

夫が帰宅するや否や

「どれどれ〜」

のし紙をペリッと剥がし
中身をチェックする妻^^

d0207540_0472988.jpg


今回は
二子玉川東急フードショー内の『OLIVO(オリーヴォ)』のトマトソースですって。

なかなかやりますねぇ^^

ここのオリーブオイルは本当に美味しいと評判で
内祝いの品にも使わせて頂きました。

お店にはバラエティ豊かなオリーブオイルを量り売りしてくれます。
オリーブオイル大好きなわたしは
“オーガニックオリーブオイル”が気になっています^^

パッケージもカワイイし
味も太鼓判◎
きっと皆さん喜んでくれるかな^^

旦那さま
お買い物ご苦労様!

…て
それだけでは済まないのが夫なのです。

あなた
財布の紐がユルユルですよ〜^^;

夫がお年賀の他に買ってきたもの。
まず『Paul』でサンドイッチと明日の朝食用のパンを購入。
(美味しかったけど…)
d0207540_16423.jpg



近所にオープンしたばかりのケーキ屋さんで
超ロングロールケーキを購入。
堂島ロールの3倍くらいの長さで箱も超ロング!!!
(二人じゃ食べきれないって考えないのかしら…^^;)

d0207540_1184910.jpg



そして娘に…
d0207540_125770.jpg

naef (ネフ社)のドリオと大きな鈴の入った黄色い木のおもちゃ。
お祝いにnaefのおしゃぶりの『 リングリィリング』を頂いて
別のタイプも欲しくなったようです。
こちら、むすめ愛用中〜^^

木の温かな質感とカラフルな色。
振った時の優しい音も良いです。

黄色いおもちゃは何故購入したかと言うと…

d0207540_1564469.jpg


“MADE IN FINLAND”だったからだとか!^^;
どこまでフィンランド好きなんでしょうね。

でも
見た目もカワイイし鈴の音色がキレイなのでお買い物合格としました〜。
我ながら甘いと思いますけど…。笑

来年は夫のお財布の紐を
ぎゅぎゅぎゅ〜…と結んでおかないと!^^;
[PR]
by pieni358 | 2011-12-30 23:24 | 日々のできごと

クリスマスと、もうひとつ。

d0207540_23221233.jpg



「丸いケーキ(ホール)が食べたいなー」

私の注文を聞いて
朝から夫はケーキ屋さんへひとっ走り=3=3=3

丸くて
かわいいケーキを買ってきてくれました^^

今日はクリスマスですが
もうひとつ忘れちゃいけないことがあります。

娘ちゃん
今日で3ヵ月になりました〜^^

本当はプレートに娘の名前を書いてもらいたかったようですが
さすがにクリスマス当日で難しかったとのこと。ドンマイ、パパ!

なので
今年はイブの日ではなく
25日に3ヵ月祝い&クリスマスパーティーをすることにしました。


d0207540_23292940.jpg

d0207540_23301061.jpg


大人はお腹いっぱいです〜。笑

娘も早く一緒に食べられるといいなぁ^^

d0207540_23461875.jpg



3ヵ月おめでとう♡^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-25 23:21 | 日々のできごと

こっそりと。

d0207540_2345393.jpg



我が家のモンステラ。
相変わらずの成長ぶり^^

実は……。

d0207540_2348422.jpg


こっそりと…

d0207540_23511549.jpg


サンタさんが潜んでいます^^

もう何週間も経ってるのに
まだ夫も娘も気がついてないんだろうなー。
うふふ^^



メリークリスマス!

みなさま
素敵なクリスマスを♡^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-24 23:46 | インテリア

もうすぐ

d0207540_0522613.jpg
クリスマスリースにプラプラ揺れるクマさん。何だか不安げな面持ち。



早いもので
来週末はクリスマスなんですね。

我が家は
娘と過ごす初めてのクリスマスです。

今年は休日なので家族でゆっくり過ごせそう^^
(…と言っても、夫は外資系なので毎年クリスマス休暇でお休みなんだけど)


本当は大きなツリーでも飾って娘を喜ばせたかったのですが…
なかなか気に入ったものが見つからず
今年は見送りになりそうです。

マンションのエントランスに毎年飾られる立派なツリーで
今年は我慢してもらおうかな…なんて思っています^^;お散歩行く時に見られるし…。

なので
リースを飾ったり
玄関やリビングのディスプレイをクリスマス仕様にして楽しんでいます。


d0207540_1223913.jpg

先日、お友達のFUKUNABEさんのブログにも登場した“こけしサンタ”。今年で3回目のクリスマスです。


d0207540_135133.jpg


フクロウのオブジェはiittalaのもの。
Oiva Toikka(オイバ・トイッカ)デザインの『birds』というシリーズ。

以前
私が『オイバ・トイッカ』と言ったのを
『老い鳩一家』と勘違いした夫…。

そんな夫が数年前
私に内緒でプレゼントしてくれた思い出の品です。



でも
いつか娘のおもちゃにされちゃうんだろうなー^^;ひえ〜





*****

久しぶりの深夜の更新。

「今週もよく頑張りました!」ってことで
仕事帰りに夫が堂島ロールを買ってきてくれました。
約1年ぶりに食べました~。
しかも午前0時過ぎに^^;
やっぱりいつ食べても美味しいものは美味しいです。

今、娘は爆睡中。
そして夫はサッカーゲームに夢中^^;
私はそろそろ寝まーす。

土日は寒くなるようなので
あたたかくして家族でゆっくり過ごします。




でも
そろそろ大掃除始めないとかなー…^^;



[PR]
by pieni358 | 2011-12-17 00:51 | インテリア

にっこり

d0207540_16364724.jpg




バーチ材の明るい木の色と
壁の白がメインの我が家のリビング。

クッションや小物で色をさしているものの
「何かポイントが欲しいね」と
3、4年前に夫と作ったウニッコのファブリックパネル。

d0207540_17234349.jpg


この生地に決めたのは

私→このデザイナーであるマイヤ・イソラが好きだから
夫→marimekkoと言えばコレ!!だから

…と
なんとも単純な理由からだったのですが
実際我が家にピッタリで
この柄にして良かったなと思います。

そして
最近気づいたこと。

娘を抱っこしながら
このパネルの前を通ると
とても優しい声を出すのです。

最初は偶然かと思ったのですが
試しにパネルの前で立ち止まってみると
目をキラキラさせてパネルを見つめて
優しい声でおしゃべりを始めました。

そして
にっこり笑顔♡♡♡^^

とても女の子らしい表情で
嬉しそうに笑うんです。

もう母は胸キュンです!!!=♡

それ以来
毎回パネルが目に入ると同じような反応をするので
どうやら娘はウニッコが大好きな様ですね^^
(機嫌が悪くなりそうな時はパネルの前に行きます〜。笑)



ウニッコと言えば
先日のブログでも書きましたが
新しいママバッグ

d0207540_173366.jpg


早速使っていますよ〜^^
コレ、本当に沢山入って使いやすいです。

先週
娘が初めての予防接種だったのですが
このバッグを持って行ったせいか全然泣かず
むしろご機嫌でした^^;
あなた、注射されてんのよ…。

なんとも頼もしい娘さんですこと^^;

今日も
お昼寝から目を覚ました娘は
このバッグを見つめて優しい声でおしゃべりし
にっこり笑っていました。

やっぱり女の子。
カワイイものが好きなんですね♪
[PR]
by pieni358 | 2011-12-13 12:36 | インテリア

水色ぞうさん

d0207540_1927758.jpg

雨上がりの金曜の正午
友人が娘に会うため遊びに来てくれました^^

ひとりは2児のママなので保育園のお迎えがあるとかで(延長が出来ない日だったので)
滞在時間わずか40分!
娘を抱っこして
一眼レフカメラで写真撮りまくって
ハーブティ飲んで
大慌てで嵐のごとく帰って行きました…。

そんな短時間でも
わざわざ会いに来てくれて嬉しかったなー。

その後は授乳タイムを挟みながら
友人と食べまくりの喋りまくり=3=3=3

気づけば辺りは真っ暗。
娘も「母ちゃん、しゃべりすぎ」って思ってたかな…^^;

d0207540_19275128.jpg


友人から頂いた
marimekkoの『karkuteilla(カルクテイッラ)』のキッズセット。

プレートとマグカップとボウルがセットになっています。

このぞうさんと鳥さんのデザインは
2008年にマイヤ・ロウエカリが発表したもの。

我が家にもオレンジのぞうさんのペーパーナプキンがあって
以前からカワイイ柄だと思っていましたが
よ~く見るとぞうさんと鳥さんの他にシマウマさんが!!!

隠れているなんて知らなかった~…^^;ぞうさんの体の一部だと思ってました…。
しかもブーツ履いてるー。笑

このカルクテイッラは“逃走者”という意味だそう。
ちなみにカルクライセットという“逃走中”もあるんですね^^なるほど!カワイイ!

偶然にも
トラセリアのモビールの水色のぞうさんがお気に入りの娘は
頂いたプレゼントを見せた途端ニコニコ笑顔!
声を出し
手足バタバタ動かして大興奮。

友人もコレを選んで良かった!と喜んでくれました。

大切に使わせてもらいますね^^



*****

d0207540_19283482.jpg



きょうのお散歩はパパと3人で
大きなぞうさんがいる近所の公園へ行きました^^

また来ようねー♪

そして
早く本物のぞうさんにも会わせてあげたいな。
[PR]
by pieni358 | 2011-12-10 19:31

MINI A TURE(ミニアチュア)のベビーヘルメット

d0207540_161678.jpg


12月に入り
寒さが一段と増してきました。

冷たく澄んだ空気が気持ちよくて
冬は好きです。

でも
風邪をひいては元も子もありません。

特に
生後2ヵ月半の娘は気をつけないと…。

日課である昼下がりのお散歩も
万全の寒さ対策をして出掛けなくては!


…というわけで

d0207540_1632854.jpg


『MINI A TURE(ミニアチュア)のベビーヘルメット。』

こどまーくにて購入しました。

こどまーくは
デンマークでデザインされた子ども服を取り扱っているお店です。

ちょっとしたディテールや色使いが北欧らしくて◎

このソフトベロアのベビーヘルメットは
手触りも柔らかく暖かそう♡^^

娘も気に入ってくれた様子。

しかし
頭を左右に動かして周りをキョロキョロ見るので
気がつくと帽子の後ろが前に回転してることもしばしば^^;

好奇心旺盛なのは良いことですね。笑

d0207540_175425.jpg

今年の紅葉は色ムラがあるのが特徴のよう。
青空とのコントラストも素敵です^^

d0207540_1752292.jpg

娘が目をまん丸くして見ていたイチョウ並木。

最近は毎日
この並木を経由してます。

さあ
明日はどこへ行こうかな^^
[PR]
by pieni358 | 2011-12-07 16:11

日曜日の夕ごはん

d0207540_1055694.jpg


お休みの日は
率先してごはん作りしてくれる夫。

これは結婚当初から変わらないことなのですが
ママになってからは余計に有り難く感じてます^^

夫の料理は
いわゆる“男の料理”でもなく“オシャレごはん”でもなく
私が作る和食メインの“地味ごはん”とも違う。

“肩が凝らないごはん”とでも言いましょうか…。

美味しいものを
チャチャチャッと手際よく作ってくれます。

産後は和食中心のメニューが多くなった我が家。(母乳のことを考えて^^)

たまには食べたいねーってことで
きのうの夕ごはんは久しぶりのパスタを作ってくれました〜^^

d0207540_11211846.jpg

夫が釣ったタコを使ったトマトソースパスタ。

自分が作るトマトソースパスタよりも
コクがあって美味しかったので夫に尋ねると
ナチュラルチーズを隠し味として予め加えているとのこと。
(今回は細切りのシュレッドタイプを使用しました)

タコとニンニクがたっぷりで
おなか大満足のパスタでした♪

旦那さま
また作ってね^^



*****

きのうは夫の母、姉、姪っ子、叔母が
娘に会いに来てくれました。

姪っ子ちゃんは一人っ子なので
妹のような存在が出来て本当に嬉しそうでした。
かわいい^^

いつもよりも賑やかで娘も興奮気味。

疲れて夜はグッスリだろうなぁーなんて思っていたのに
夜もご機嫌でなかなか寝てくれませんでした〜。

午前2時まで寝ない娘に
付き合い続けた夫はギブアップ=3

娘ぐっすりの前に
パパぐったりの夜なのでした~^^;お疲れさま〜
[PR]
by pieni358 | 2011-12-05 10:54 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし