<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チーズアントルメ

d0207540_16362932.jpg



丸安田中屋さんの『チーズアントルメ』。

私が出産する病院から本店が近いこともあり
健診帰りに時々購入します。

濃厚でクリーミーなチーズケーキは
コクも甘さもちょうど良くて◎^^
ベイクドなのにレア感もあってペロリと食べられちゃいます。

丸安田中屋さんは塩羊羹が有名の和菓子屋さんです。
和菓子と洋菓子の“いいとこ取り”の絶妙バランスのチーズケーキなのです。

このチーズケーキのファンの方は多く
スイーツ好きで有名な某芸能人の方の本にも掲載されてるとか…。

お取り寄せもできます^^
(ホールでのお取り寄せになります)




甘いものを控えているため
せっかく買ってきても食べる時は1/2カットで我慢していました。
(あれ?一週間前にもカフェでチーズケーキ食べてたような…^^;見逃して下さいー。→

ですが

昨日の健診で体重コントロールがちゃんと出来ているとのことだったので
「え〜い!ご褒美だ♡^^」と
1カット食べちゃいました。(しかも夕食後)

里帰りしてからの1ヵ月。
その間に増えた体重は赤ちゃんの分のみ。

一時期は体重増加が著しく
お医者さんに叱られたこともありましたが
何とか目標の+9kg以内をキープ出来ています^^


それもこれも
父が育てる新鮮野菜と母の手料理のおかげですね。


ご褒美も頂いたことだし
あと少しの間
気をつけて食事したいと思います。



でも…

出産のご褒美には1ホール食べたいな^^
[PR]
by pieni358 | 2011-08-31 16:35 | 日々のできごと

ベビーブーティ

d0207540_2224029.jpg




編み物が得意な母が生まれてくる初孫のために
小さなブーティを編み始めました。

普段はあっという間に編み上げてしまう母ですが
今回は進みが遅いような…。

それもそのはずで
一段一段編み進める度に
「ちっちゃくて、かわいいー♡^^」
と眺めているのです。

編んでる時の笑顔ったら本当に楽しそう。

そんな姿を見て
同じく編み物好きの姉も一緒に編み始めました。

見てるだけの私もそろそろ挑戦しようかなと考えているところです^^
途中で挫折しそうですけど…。笑



d0207540_22215978.jpg



いつでもスタンバイの毛糸たち。

素材には人一倍こだわる母なので
赤ちゃんに優しい良質なモノを選んでくれています。

ちなみに
後ろのタンスは私の曾祖母が使っていた古いもの。
母のクローゼットとして現役活躍中です^^
(母は趣味の幅が広いので、骨董品集めもしています。)




冒頭写真のブーティは試作なので
帽子やおくるみも含め
出来上がったら改めてUPしたいと思います。




*****

『足』の話つながりで…

実は昨日
右足を扉に思いっきり激突させてしまい
今までにない痛みを体験しました^^;


あまりの痛みに声も出ず
出るのは大量の汗!!!

痛みからの現実逃避のため
そのまま倒れ込むように畳の上でムリヤリ昼寝すること2時間。
起きた頃には痛みがひいていることを願って…。

家族は起こった事態には気づかず「あれ?畳の上で昼寝してるー」と思っていたようです。笑


しかし
起きても痛みは変わらなかったので
履いていた靴下を恐る恐る脱いでみました。(遅い…)


すると

小指中心に足が青くなっているのはもちろん
薬指の方向が何か変!!!


……折れてました〜。

人生初の骨折。
全治4週間とのこと。

骨折した状態で出産を迎えるのが確定しました^^;

結果を聞いて
家族みんなもう笑うしかないって感じでした。

夫にも足の写真を送ったのですが
指の曲がり具合に大笑い!^^;

皆さんも笑ってください!!



お腹の赤ちゃんも
おっちょこちょいの母に呆れているんでしょうね…。

ごめんよー。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-29 22:20 | 日々のできごと

ゆるりとした時間

d0207540_221628.jpg


帰省すると必ず訪れたくなる珈琲屋さんがあります。

『砂時計』。

店内にはセンスの良い素敵な本が沢山置かれています。

道具や器に関するものや暮らしに関するエッセイなど
自分の好きな本ばかり。

その他にも
インテリアや料理、ガーデニング、アンティーク…様々な本が揃っています。

母はここへ来ると
まるで図書館に来てるかのように本を眺めています^^

もちろん
自家焙煎のコーヒーもスイーツも美味しくて◎

ミルク多めでオーダーしたカフェ・オレとチーズケーキ。
カフェインも甘いものも控えているのですが
今日は許してください〜。(夫が見たら叱られるかなぁ^^;)

d0207540_22514548.jpg


母はブレンドコーヒーと焼き菓子3種を堪能。

カヌレとクルミの焼き菓子とメレンゲ菓子。
甘さのバランスが良くてコーヒーとの相性◎^^

d0207540_23114479.jpg


d0207540_2313137.jpg


自家焙煎のコーヒーや道具が販売されている店内には
大好きな『fog linen work(フォグ リネン ワーク)』のリネンを一部扱っています。
里帰り中じゃなかったら確実に買ってしまっていたなー。


この一角は
20年ほど前から通っている『私の部屋』をはじめ
学生時代から慣れ親しんだカフェや
フレンチのお店、パン屋さんなどがあって大好きな場所です。
(先週も友人と食事に来ました^^)

ちなみに今日は
『私の部屋』で授乳ケープとしても使えそうな薄手のウールストールを購入。
長く活躍してくれそうで良い買い物が出来ました♪



こんなふうに
私が上京する以前から
お気に入りのお店を見つけては母とお出かけしていました。

母とは好みが合うので
お茶をしても雑貨を見ても飽きません。

『また二人で出歩いてる…』
…と、父も呆れ気味でしょうけど^^;




母と過ごす‘ゆるり’とした時間。

里帰りに感謝ですね。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-23 22:14 | 日々のできごと

久しぶりの手料理を

d0207540_2013638.jpg


コトコト煮込んだミートソース。

庭で摘みたてのパセリが色鮮やか♪
畑で穫れたトマトやニンジンがたっぷり入っています。
もちろんタマネギも父が作ったもの^^


d0207540_21131778.jpg

黄色のアイコもなかなか美味♪


トマトは塩を少々入れて煮込んで
瓶詰めしてストックしておいたものを使いました。

毎日ひとりで20〜30個は消費していても食べきれないくらい毎日穫れるトマト。

こうしておくと保存もきいて使いたい時にすぐ使えます。
しかも甘みもアップします♪



いつも美味しい野菜を作ってくれる父も喜んで食べてくれたので
少しはお礼が出来たかな〜^^

そして
この週末に会いに来てくれた夫も
美味しそうに食べてくれました。

料理は得意な夫ですが
さすがに独りになると食生活が乱れてしまうようです。

なので
なるべく栄養を摂ってもらおうと
母も一生懸命ごはんを作ってくれました。

この3日間で夫は
かなり食べ過ぎちゃった気がしますが…^^;



夫とは毎日電話やメールをしたり
スカイプで話しているのですが
やっぱり会えるのは何よりも嬉しいです。

お腹の赤ちゃんも
パパの声や手のぬくもりに喜んでいた様子♪

あっという間の3日間でしたが
穏やかな家族時間を過ごせて幸せでした^^




次に夫が来る日を楽しみに
お腹の赤ちゃんと引き続きゆったり過ごします。



旦那さま、本当に色々ありがとう♡


[PR]
by pieni358 | 2011-08-21 20:12 | 日々のできごと

お盆休み

d0207540_22303031.jpg


叔父の軽トラックと葡萄棚。

日曜日
この横のガレージで
お盆休み恒例のBBQをしました。

いとこ家族が大集合^^

昨年は南アルプスのマイナスイオンたっぷりの河原で開催。
是非今年も同じ場所で…と思っていたのですが
今回は大きなお腹の私に気を遣って頂きこちらが会場となりました。
(みんな、ありがとう〜^^)


d0207540_22585421.jpg
甘〜いとうもろこし♡^^



d0207540_2303930.jpg
こっそり落ちていたお肉を食べたら叱られた…




d0207540_2332666.jpg
セミを見つけて大喜び♪


辺りが暗くなっても
みんな蚊と闘いながら賑やかに過ごしました。

そして最後は花火で締めくくり。
大人も子供もご機嫌な一日でした。

それにしても
こんなに食べたのは久しぶり!ってくらい
気づいたらお腹いっぱいになってました。

翌日は中学時代の友人たちと集まったため
またもや食べ過ぎ…。

やってしまった…ーーーー。



しかしラッキーなことに(?)
叱られるのを覚悟で行った今日の健診では
体重について叱られることもなく少し安心しました〜。

ただ
おなかの赤ちゃんは前回の健診時からグッと体重が増えていてビックリ。

ここのところ急激におなかが大きくなった気がしたのですが
気のせいではなかったようです。笑

BBQのお肉や野菜もちゃんと栄養になってくれてると思えば
もっと食べておけば良かったな^^プププ…




気が早いけれど
来年のお盆休みを想像した私。

我が子も一緒のBBQ^^
う〜ん楽しみ!
[PR]
by pieni358 | 2011-08-16 22:25 | 日々のできごと

快適な入院生活にするために

d0207540_18415973.jpg



予定日までは少し日がありますが
入院準備はほぼ完了。

出産する病院はホテルのような設備で
パジャマやアメニティもほとんど揃っているようです。

なので比較的入院時の持ち物は少ないのですが
持ち物の項目を見ると
『お産のりきりグッズ』とあります^^

お気に入りのDVDや
分娩室や部屋でアロマを使用することが出来るようです。

病院でも3種類ほどのオイルを備えているようですが
せっかくなら自分のお気に入りを持参しようと思っています。



ひとつは『SHIGETA(シゲタ)』の“River of Life(リバーオブライフ)”(写真・左)
ネーミングも好き。
これは血行促進や手足の冷えに効果的なブレンドです。
肩こりや偏頭痛にも良いので
妊娠前は肩から首にかけて使用したり
足の先から付け根までオイルマッサージしていました。

もともと肌が弱く
妊婦のせいか今は冷え性が解消されていることもあり
妊娠してからは少し使用を控えていたのですが
臨月に入ってむくみとか出てきたら使おうかなと思っています^^

ただ香りを嗅ぐだけでも気持ちをスッとさせてくれるので
私にとっては特別なアロマオイルです。


もうひとつは
『ニールズヤード レメディーズ』の“RELAXATION(リラクセーション)”。(写真・右)
もう5、6年はリピートしている愛用品です。
マンダリン、ラベンダー、マージョラム、ゼラニウムのオーガニック精油と
ベルガモットがブレンドされた柔らかな香りです。

名前の通り
この香りは心も身体も解きほぐしてくれます。

分娩室では愛用の香りに包まれて
少しでもリラックスして出産出来たらいいなと思います。
(まぁ、実際は痛過ぎて香りどころじゃなくなりそうですけど…^^;)



それから…
d0207540_2120844.jpg


愛用の『ポケットドルツ』。
ちなみに、この色は初期のものなので今は生産されていません。

会社のランチ後の歯磨きにと
夫が買ってくれたものです^^

歯磨きセットも病院の部屋で準備されてるそうですが
使い慣れた歯ブラシを持って行こうと思います。



せっかくなら
お気に入りのものに囲まれて快適に過ごしたいですからね^^♪

入院準備も楽しみながらやっています♪


*****

ここのところ
お友達の嬉しい出産報告が続いています。
しかもみんな女の子!

お腹の赤ちゃんに
「あなたのお友達が生まれたよ〜♡嬉しいねぇ^^」
って話しています。

一緒に遊べる日が待ち遠しいな!
[PR]
by pieni358 | 2011-08-11 19:45 | 愛用と定番

ベビー肌着をお洗濯

d0207540_16554589.jpg
プチバトーの1Mサイズの肌着。肌触りが良いです♪



昨日は実家の洗濯機を大掃除しました。

赤ちゃん用の肌着やガーゼハンカチなどを洗濯する前に
必ず済ませておこうと決めていました。

私は帰省するたび
実家の洗濯物のにおいが気になっていたので
「掃除しておいてねー」とお願いしていたのですが
細かいことは気にしない家族なので里帰りしても変わっていませんでした〜^^;
(全然期待してなかったけど…)


なので
大きなお腹でブラシでゴシゴシ頑張りました。
徹底的にやらないと気が済まないタイプなので
お腹の張りと闘いながら1時間…。

そこから洗濯槽クリーナーを投入して
槽洗浄コースで洗濯槽をお掃除。(槽洗浄コースだと結構長時間かかるんですよね)


今朝起きた時には
母が普段洗わないモノまで大量に洗いまくっていました…^^;
キレイになったのが相当嬉しかったんでしょうけど
それならマメに洗浄すれば良いのに…。
ホント、ちゃっかり者です。


気を取り直して
キレイになった洗濯機でベビー肌着やガーゼなどをお洗濯。

水通しの方法は皆さん異なると思うのですが
私は洗剤の量を極力少なめにして洗いました。

使った洗剤はコレ。
d0207540_17593536.jpg


arau.(アラウ)

ラベンダー&スペアミントの香りの無添加洗剤。

ベビー用専用の『アラウ・ベビー 』もありますが
『arau.』の方も赤ちゃんに使用出来るようなのでこちらにしました。

お日様の下で
ちっちゃな肌着類が15枚。
見てるだけで幸せな気持ちになりますね^^

ガーゼハンカチや沐浴布の他に
帽子やソックスも洗って準備万端♪
明日は洋服を手洗いしようと思います。




*****


今日の午後
神奈川に住む夫の両親が突然会いに来てくれました!

車でのんびり旅行するのが好きな夫の両親は
年に何度か信州にも旅行に来るのですが
今回も旅行の途中で私の実家に顔を出してくれました。

夫はかなりのサプライズ上手ですが
さすが親子…。
私の両親もかなり驚いていました^^;

里帰り前、座骨神経痛になったこともあり
思うように会いに行けなかったので
お父さんとお母さんの顔を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

元気を沢山もらいました。

わざわざ顔を見に来てくれるなんて
つくづく幸せな嫁だと思います。涙



両家のじいじ、ばあばが勢揃いで
お腹の赤ちゃんは嬉しそうに動きまくっていました^^
[PR]
by pieni358 | 2011-08-08 16:53 | 日々のできごと

ademainのシュークリーム

d0207540_21214963.jpg


『パティスリーアドゥマン』のミニヨンシュークリーム

姉が仕事先の方におススメされてお取り寄せしたようです。

サイズは7cm×3cmほどの小さなもので
ザラメをまぶして焼き上げられたシュークリーム。
中にはカスタードクリームがたっぷり入っています。
d0207540_22282988.jpg

箱はこんな感じ。


10個入りと20個入りがあり
クール便で冷凍された状態で届けられます。

甘いものを控えている私は
ほんの一口だけ味見させてもらいました^^;(普段なら5個はペロリなんだけどな〜。涙)

半解凍の状態だったのでシューアイスのようで
暑い夏でも美味しく頂けそう♪
ザラメもいい感じ。

ゔ〜…
こんな美味しいものを目の前にして食べられないのは苦しい…。
姉を恨みそうです〜^^;


今度
シュークリーム大好きの夫におススメしちゃお。



*****


今日は母とベビー用品のお買い物に行きました。

母にとっては初孫なので
ベビー用品に興味津々。

ソックスひとつでも「カワイイ〜♡」を連発していました。

うふふ。
早くも“ばぁば”の顔^^
そんな母の顔を見ていると嬉しくなります。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-05 21:20 | 日々のできごと

夏空の下

d0207540_17515050.jpg


ドライブがてら
車で20分ほどの所にある母方の実家の畑にトウモロコシを穫りに行きました。

夏空が気持ちいいー♪^^

向日葵も嬉しそう。

*****

d0207540_17594731.jpg


毎日のお弁当でお世話になっている母の梅干し。

庭に並んで太陽の光を浴びています。

この光景
いつ見ても良いです。

d0207540_18153327.jpg


う〜ん♡

美味しそう!

d0207540_18165264.jpg


父が畑から毎日10本以上収穫してくるシマ瓜も
お漬け物にするために干しています。

今日も20本ほど収穫してきてくれたので
私もお手伝い^^

d0207540_18334816.jpg

塩で水分を出します。漬けるまでにはまだまだ工程があるのです〜。


季節や空の様子を見ながらの作業。
ゆったり時間が過ぎていきます。


近いうちに
毎日ビニール袋いっぱい穫れるミニトマト(アイコ)で
ドライトマトでも作ろうかと考えています^^

楽しみ〜。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-04 17:50 | 日々のできごと

里帰りしました。

d0207540_2232428.jpg


先週末に
信州に里帰りしてきました。

日中は湿度が低めで
ひんやりした気持ちの良い風が家の中を通ってゆきます。

朝晩は涼しすぎるくらいで
初日から風邪をひきそうでしたが…^^;



実家の家族と会うのは3ヵ月半ぶりだったので
私の帰りを首を長くして待っていてくれました。

長年、陶芸をしている母は
家族ひとりひとりのイメージで
新しい湯のみを用意してくれていました。
(写真が私専用の湯のみ。これで麦茶ばかり飲んでいます〜。)

シンプルで持ちやすくて
重さやシルエットもちょうど良くて◎

さすが母上様♪

もちろん
夫の分も作ってありましたよ^^

ちなみに
コースターも手作りです。
100年程前の古い生地を使用して作ったとのこと。

作れないものがナイと言う程
何でも作ってしまう母にはいつも脱帽です。

せっかくの機会なので
里帰り中に色々と教わっておかないと損ですね〜。





夫と離れて暮らすのは寂しいけれど
しばらくは信州でのスローな時間を楽しみたいと思います^^

なにより
美味しい空気と新鮮な野菜がたっぷりで
お腹の赤ちゃんも嬉しそうです。
[PR]
by pieni358 | 2011-08-02 22:20 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし