<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしいケーキで壮行会

d0207540_18193149.jpg



里帰り目前。
今日は大学時代の友人ふたりが
我が家へ遊びに来ました。

1〜2ヵ月ほど会わなかっただけで
だいぶお腹が大きくなっていたので
ふたりとも嬉しそうにお腹を撫でてくれました^^

そして
お土産に『ベルグの4月』のケーキを頂きました♪

『ベルグの4月』は
比較的近所にあるケーキ屋さんで買おうと思う機会は何度かあったのですが
なんだかんだで食べそびれ
私の気になるお店ナンバーワンでした。
(お店のHPは無いようです…)

さすが友!!
私のこと分かってる〜♪^^

しかも大好きなベリー系で
カスタードたっぷりのミルフィーユ。

最近
甘いものを一切控えていた私ですが今日だけは特別♡
遠慮なく頂きました。

里帰り前に食べることが出来て幸せ〜。
味も評判通りの美味しさでしたよ。

産後に戻ってきたら
是非また食べたいと思います^^


いろんな話をして
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

あー(>_<)
時間が止まって欲しい!
気心知れた友人との時間は何ものにも代え難いものですね。

友人に優しさとパワーをもらって
里帰り前の良い締めくくりとなりました。

暑い中わざわざ会いにきてくれて
本当にありがとう!^^
頑張ってくるよ〜。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-27 18:18 | 日々のできごと

ハンドメイドのスタイ3〜小さいサイズ〜

d0207540_15504374.jpg


小さなサイズのシンプルなスタイが欲しかったので
ちょっと作ってみました。

丈が短めなので
早いうちから使えそうです♪


パイル地の白い襟がポイントの花柄のスタイ。

この花柄のプリントは『ELEY KISHIMOTO(イーリーキシモト)』のものです。

ずいぶん前に『ユニクロ』とのコラボで登場したもので
私の“初ユニクロ”だったTシャツ。

以前は部屋着として使っていたのですが
最近は着る機会が減ってました。

プリントもカワイイし
何十回と洗濯しているにも関わらず
生地もしっかりしていて全然くたびれてないので
衣類整理を兼ねてスタイに再利用することにしたのです^^

お母さんのお古でごめんよー。笑

ちなみに
パイル地も余り布を使用しています。

d0207540_16381510.jpg


10日程前に作ったベッド飾り。
この生地の残りを使いました。

ベッド飾りはキットで売っていたものです。

リボンの先端には手持ちのお花を付けてアレンジ^^

d0207540_1653173.jpg


スワンちゃんの中には押し笛
ブルーとピンクの子供たちには鈴が入っています。

こういったキットを作るのは初めてでしたが
材料が揃っていて無駄がないので便利ですね〜。

赤ちゃんが生まれたらベッドに飾りたいと思います♡^^
[PR]
by pieni358 | 2011-07-25 15:45

マタニティ整理7 里帰り時の書類整理

d0207540_15435039.jpg


里帰りの準備で忘れてはならないのが『書類の整理』です。

入院手続きに必要な用紙をはじめ
産休・育休中に会社へ提出するものや領収書の控えなど
里帰り時に使う大切な書類たち。

どれが必要で
いつ提出するのかをちゃんと整理しておかないと
「自宅に忘れてきた〜!旦那さま、実家に郵送して!」
…なんてことになりそうなのです。(私だけかしら…^^;)

なので
今のうちに必要なものをまとめておきました。



d0207540_15563453.jpg


病院関係と会社関係の書類はA4サイズが主なのでA4のファイルに
その他のものはA5のファイルを使用。

それぞれの見出しはマスキングテープを貼り
自分だけでなく家族でもわかりやすくラベリングしました。

マスキングテープを使えば
必要がなくなった見出しを簡単に削除できますし
新しい見出しを作るのにも便利です。

d0207540_1641667.jpg


実家で過ごす期間は
普段と勝手が違いますからねー。

書類はココだけ!と
しっかり居場所を準備しておくのが良いと思います。

d0207540_1616336.jpg


印鑑や筆記用具も忘れずに。

クリアファイルの予備や
クリップなんかもあると便利ですね。


d0207540_16192521.jpg


これは『DELFONICS(デルフォニクス)』のクリップ。

いろんな形がありますが
クリップ型のクリップがお茶目で気に入って使っています。

せっかくなら気に入っているものを持って帰りたいので…


d0207540_1623862.jpg


筆記用具は『marimekko(マリメッコ)』のペンケースに。

これ、夫にマリメッコのバッグをプレゼントした時に
おまけとして贈ったものなんですが
文字を書く機会が少ない彼にはあまり必要なかったようで
いつの間にか私の元へやってきました^^;

このコンパクトで細身のバランスが以前から好きだったのですが
自分用なら赤かキャメルが良かったな……。


なにはともあれ
これで書類の記入漏れや提出忘れを防げそうです^^
[PR]
by pieni358 | 2011-07-24 15:42 | 整理と収納

こどもビームスにて

d0207540_18131241.jpg
台風一過で眩しい!気持ちの良い天気でしたね!


きのうのヘアサロン帰りに
こどもビームス』へ立ち寄ってきました。

店内はいつ来てもカワイイ^^

まだ少しセール品もありましたが
我が子は秋生まれの予定なので除外品の定番のものや新作を中心にチェックしました。

大好きな『mina perhonen(ミナペルホネン)』や
『marimekko(マリメッコ)』をはじめ
パリの『BONTON』や他のインポートが揃っていて
見ているだけでも楽しいのですが…


見ているだけに留まらないのが私です〜^^;

d0207540_18341544.jpg


少しお買い物しました〜。

先日購入した『プチバトー』や『mina』も含め
気がつくと優しいピンクやラベンダー系の服が増えてきたので
今回は少し別系統のカラーを選びました。

ポンポンがカワイイ帽子と
向日葵のような元気なイエローのロンパースは
『こどもビームス』オリジナルのオーガニックコットンのシリーズです。
(ちなみに、イエローのロンパースはセール価格でした♪)
このシリーズはカラーバリエーションが豊富でカワイイです。

帽子は退院する時に被せたいなと思って購入。
普段でも使えるようにと
ホワイトではなくナチュラルなオフ白にしました。

それから
羽織ものが一枚欲しかったのでカーディガンも購入。
これは『tuss(タス)』というスウェーデンのブランドのものです。
シンプル でコレは長い期間使えそう♪

ブラウンのドットのロンパースは
よく見ると…
d0207540_193685.jpg


リンゴが隠れています。

こういうのスキです♡^^

フロントはベルクロで股下スナップになっているので
お着替えの時は助かりそうです。

『こどもビームス』のオリジナルのものは
シンプルなデザインで機能性も考えられていて
しかも日本製なので嬉しいです。

ちなみにネットでも購入出来ますよ〜。→


ベビー服って眺めてるだけで幸せな気持ちになります〜♡^^
ほっぺがゆるみっぱなしです。

そして
お財布の紐もユルユルです〜。
(誰か止めてくださーい)
[PR]
by pieni358 | 2011-07-22 18:12

里帰り前のメンテナンス

d0207540_20591280.jpg


今日は2ヵ月ぶりに
行きつけの代官山のヘアサロンへ行ってきました。

異常なくらい髪の伸びが早い私…。

妊娠前は2週間に一度の前髪カット
カラーは3〜4週間に一度のペースで通っていました。

先月の時点で『もー!限界!!』という感じでしたが
自宅安静の日々でしたので仕方なく我慢していました。

担当してくれている店長さんとは14、5年のお付き合いで
彼女のカットモデルをしたのが出会いのきっかけです。

その頃の私は美大受験を控えていて
彼女はまだアシスタント。

気がつくと
自分の夢に真っ直ぐ突き進む彼女は私の目標となりました。

彼女の存在があったからこそ
私は大学を卒業してデザインの仕事を10年頑張れたんだと思います。

私の10代から30代の様々な変化、岐路を見ていてくれた人。

『出産』という人生の一大イベントを前にした私の髪を彼女が切ってくれて
いつも以上に気持ちがシャキッとしました。

今日のメニューは
カット、カラー、デジタルパーマのフルコース。

長丁場になるので
お腹のことを考えて別室にしてくれました。(こんな秘密部屋があったとは…^^)

この部屋はシャンプー台も移動式のものがあって
椅子に座ったまま全てのメニューを終えることが出来ました。

いっぱい話して
いっぱい笑って
めちゃくちゃリラックス^^♪

至福の時間を過ごしてきました。


d0207540_21401756.jpg











エプロン姿で失礼〜。

産後はなかなかマメに来ることが出来ないと思うので
バッサリ20cmくらい切っちゃいました。

夫が帰ってきたら何て言うのかしら…^^;こけし?

でも夫は私の若かりし頃の髪型遍歴を見ているので
そんなに驚くことはないかな…。
(今じゃ想像出来ないくらい奇抜なヘアスタイルを沢山していました…。若気の至りですよ〜…。)

先週は歯医者さんに最終チェックに行ったし
ヘアサロンにも行けたし
里帰り前のメンテナンスはバッチリです。


あとは体重管理だけ気をつけないと…。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-21 20:58 | 日々のできごと

10年選手

d0207540_15101610.jpg


長年愛用の“RIMOWA(リモワ) ”スーツケース。

10年選手です。

リモワの別のタイプも所有していますが
この『サルサ』が一番使いやすいです。

リモワの『サルサ』シリーズは
ポリカーボネート製で軽くて丈夫。

現在販売されているものは4輪キャスターですが
これは2輪のタイプ。
移動は不便だけど
デザイン的には2輪の方がスッキリしていて気に入っています^^



妊娠前は海外出張が多かったので
いつも一緒に旅してきたリモワ。

久しぶりの出番です。

…と言っても
別に海外に行くわけではなく

里帰りに付き合ってもらおうと思いまして。

ちなみに里帰りは『あずさ』なので
ゴロゴロ引いて行きます〜。
ただし夫が^^
(こんな時、マイカーがあれば〜…)

予め、実家に送る荷物もいくつかあるのですが
PCやデジカメ、化粧品などは持参していこうと考えているので
この中に入れて帰ろうと思います。

3ヵ月は実家にいる予定なので何を持ち帰るか悩みます〜。
心配性なので色々と持ち帰りたくなっちゃいますが
出来るだけ身軽で帰ろうと思っています。

ただ出産前後は季節の変わり目で
実家のある信州は朝晩の気温がグッと下がるので
そんなことも考慮しながら『持っていくものリスト』とにらめっこしています。

d0207540_1643829.jpg


妊娠線予防の『WELEDA(ヴェレダ)』のストレッチマークオイル。
妊娠3ヵ月の頃から使っています。(ただいま4本目突入)

これも2本持ち帰ることに。

昔から『WELEDA(ヴェレダ)』の製品は大好きで愛用しているので
自分にはとても合っているオイルだと思います。
香りも癒されます。
もちろん今のところ妊娠線も出来ていませんよ。

あとは…
愛用のテンピュールの枕も持ち帰らなくちゃ!
実家のお布団で寝ると翌日肩こりになってしまうんですよね〜…^^;
ただでさえお腹が大きくなって寝にくくなっているので
本当はテンピュールのマットレスも持ち帰りたいくらいです…。笑

d0207540_16275668.jpg



こんな感じで
実家で快適に過ごせるように着々と里帰り準備始めています。


外は台風の影響で強い雨風。
昼間なのに薄暗いです。

四国に住むお友達、今夜は特に気をつけてね!

これから私は
ベランダの植物や水耕栽培のビニールハウスを避難させます〜^^;
[PR]
by pieni358 | 2011-07-19 15:09 | 愛用と定番

お洗濯も水やりも

d0207540_13401144.jpg



妊娠初期の時
まず最初に“食べづわり”になりました。(後に吐きづわりに移行しましたが)

仕事中に少しでも空腹になると気持ちが悪くなってしまうので
ちょこちょこお腹に入れられるものを持参していました。

自家製パンで作ったサンドイッチ、一口サイズのおにぎりとか。
私の身体を気遣って夫が毎朝作って持たせてくれていました。

このドーナツも私の“食べづわり”対策として夫が買ってきてくれたもの。
お豆腐ドーナツ
初めて食べた時は
その柔らかさと程よい甘さに感動したものです。
見事、私の定番おやつの仲間入りとなりました。

ちなみに『成城石井」に売っていますよ〜。(夫は成城石井好きだなぁ…)
シナモン味も◎^^

このドーナツを食べると
妊娠初期のつわりの大変な時を思い出します。
それは辛い思い出としてではなくて
いつにも増して夫に支えてもらっていたんだなと、しみじみ…。

先週から『座骨神経痛』で動けなかった私。
PCに向かうことさえ出来ず、家事もほとんど出来ない状態でした。
やっと昨日から少し歩くことが出来るようになったのですが
仕事で疲れている夫に何もしてあげられないことが何よりも辛かったです。
それどころか、私の分まで炊事と家事を頑張ってくれた夫。
本当に感謝しきれないくらいです。


d0207540_141644.jpg



ベランダの野菜や植物の水やりさえも辛かったのですが
今日はゆっくり対話できました。


d0207540_14192496.jpg



完熟したトマト。(本当にコレ、買ったものより甘くてビックリします。)
収穫後、冷やして今夜の夕ごはんにいただきます♪

今日は
一週間ぶりにゆっくり夕食が作れそうなので
夫の大好物の鶏の唐揚げを作ろうと思います。

里帰りまで少しなので
思う存分“夫孝行”しておかないと^^



炊事にお掃除、お洗濯、水やり…
そんな普通のことが幸せだなと思います。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-14 13:39 | 日々のできごと

artekのローキャビネット

d0207540_14323380.jpg


たまに飲みたくなる『白バラコーヒー』。

数年前に広島を旅行した時、初めて飲んだ思い出の味。
鳥取県内生産の生乳を70%使用しているコーヒー牛乳です。
ネーミングもちょっとカワイイ。

関東に売っているのかなと思っていたのですが
『成城石井』で発見してからは夫が度々買って来てくれます。

基本、妊婦なのでカフェインの摂取は控えているのですが
週に一度のお楽しみ♪^^

普段、コーヒーはブラック派の私ですが
ちょっと甘めで昔ながらのコーヒー牛乳っぽくて気に入っています♪
マイルドで飲みやすいです。

お子様にもおススメです〜。


*****



d0207540_15421990.jpg


我が家のリビングにあるローキャビネット。
大好きなアルヴァ・アアルトのデザインでartek(アルテック)の217です。

以前の記事でもちょこっと登場していました。↓↓↓↓↓

d0207540_15582726.jpg


artekと言えばスツール!というイメージが強いですが
こんなものもあるんです。

シンプルなのに存在感があるんですよね〜♡^^
毎日見てるのにホレボレ〜。(呆れないでください〜…)


扉を開けると中はこんな感じです。

d0207540_1527981.jpg



d0207540_15274458.jpg


大好きなアルヴァ・アアルトやフィンランドに関する書籍をはじめ
お気に入りの本たちが収納されています。

先月整理して半分ほど減らしたのでかなりスッキリしました〜^^


ちなみに
もうひとつの扉の内側は生活に関するものを集約して収納しています。

・お料理に関する本やファイル
・家電の取り扱い説明書各種
・整理収納に関する本やファイル
・ゴミの分別についての一覧表(疑問を感じたらスグ見ます)
・アロマディフューザー(使わない時はココへ)
・へそくり 

…などなど。

こういった扉のついた収納家具は中身を隠すことが出来て便利ですが
詰め込むだけ詰められてしまうので
整理を怠ると大変なことになります。
なので定期的に中身を見直してキレイをキープしています。

お気に入りの家具だからこそ
中身もキレイにしてあげたいのです。




*****


今日、関東も梅雨明けしましたね!
今夜は夫の実家に泊まって花火を観に行く予定。

だったのですが………。

2、3日前に座骨神経痛になってしまって動けなくなってしまいました〜。泣
(結構、妊婦さんはなりやすいようですよ)
一歩歩くごとに激痛が走ります。
なので花火もあきらめて安静にしているところです;_;

こんな身体じゃお片づけもできません。
家事も全然進みません。

こういう時は夫に甘えて
とことん休もうと開き直ることにしました。
(いつも甘えてばかりなのに…スミマセン。笑)


産後はゆっくりお気に入りの本たちを眺める時間も少なくなると思うので
この安静は良い機会かも^^

今夜は
どっぷりアアルトの世界に浸ってゆっくり過ごしたいと思います。
[PR]
by pieni358 | 2011-07-09 14:23 | 愛用と定番

マタニティ整理6 過去の写真を整理する

d0207540_2352168.jpg


今週は月曜日から片付けのラストスパートに突入。

お腹がかなり大きくなってきて動きも鈍くなってるので早めに完了したいところですが
なかなか思うように進みません…^^;
お腹の張りと戦いながら無理しない程度に片付けています。


里帰りをする前にやっておきたいこと。
そのひとつが『過去の写真の整理』です。

最近はデジカメで撮影しているのでプリントアウトしないことが多く
写真のデータもメディアやパソコン上で保存・管理出来るようになったので良いのですが
問題はデジタル化されてない過去の写真。

幼少期から中学時代までの写真は実家に置いてあり
ほんの数枚しか今の自宅にはありませんが
高校、大学、社会人とかなりの枚数…。

しかも
写真を収めるアルバムのサイズも色も素材もバラバラで
それが余計にスペースの無駄遣いをしていました。

d0207540_0221441.jpg

これは、ほんの一部。もっと統一感がないアルバムもありました…。
花柄とか写真屋さんで頂いたスヌーピーのポケットアルバムとか…。


特に高校〜大学までの写真はたくさんあり
若いから(?)思い出もいっぱい。笑
アルバムには撮影日時や場所、その時の状況が細かくコメントされてたり…。
懐かしい〜^^

ですが…
そのアルバムは大きくてかさばるタイプだったので
無印の再生紙アルバムに収納し直しました。

かなり前に何冊か購入したものの残りを利用したのですが
最近はもっと様々なバリエーションが出ているようですねー。
(でも使えるものは使いますよ〜^^)


年ごとに分類して
マスキングテープをペタリ。
d0207540_0352453.jpg


かなりラフにまとめてしまった感じですが
かさばっていたアルバムから移動したおかげで
高校から大学時代前半の写真はスッキリしました。

このように
ちゃんとアルバムに収まっていれば整理もしやすいのですが
大学後半から社会人になってからはアルバムに入ってないモノもチラホラ。

友人の結婚式や大学の卒業式、アルバイト先の送別会、社員旅行、海外出張…
様々なイベントの写真が点在していました。

“写真は見るものだから
 (アルバムに収納して)いつでも見ることが出来なければ所有している意味がない”

こうおっしゃってた方もいましたが…
ひとつひとつイベントやシチュエーションごとで
小さなポケットアルバムに入れるだけでも結構な量になってしまいます。

大切な写真は残しておきたい!
でもスペースは最小限にしたい!

マタニティ整理の大前提は『赤ちゃんのスペースづくり』!


そこで“省スペース収納”。

d0207540_1222988.jpg

グラフィックが可愛かったので『rada』の靴の空き箱を利用。



イベントごとに封筒で管理することにしました。
(手前側は封筒の数が足りず、紙で帯を作って仮まとめしています。笑)


d0207540_1362762.jpg

封筒の端っこにイベント名を記入。

d0207540_1373151.jpg

封筒は開け閉めが楽なように
細めのマスキングテープで留めています。

整理する際に気をつけたのは
“似たような写真はベストショット一枚残す”ことです。
何枚も同じようなショットがあったり
ピンボケしてしまっているものは処分してしまいました。

今までは一瞬一瞬を残しておきたかったんですけど
心の中に残っていれば充分かなって思いまして…^^
もう少しわかりやすく整理しなくてはならないのですが
これでだいぶコンパクトになりましたよ。

それからネガもだいぶ残してあったのですが
一度焼き増ししたらほとんど使うことはないし全て処分しました。
場合によってはCDに焼いておく方法もありますが
今は写真があればスキャンして自宅でプリント出来てしまうので
その必要はないと判断しました。



環境の変化によって
自分の整理の視点を見直さないといけない時があります。

“今までこうしてきたから…”というのを一度リセットすることも必要です。

家族が増えて
モノも思い出も増えていく前に
見直せる所は徹底的に見直します。

自分のスペースを最小限にした分
我が子のために最大限使ってあげたいですからね^^♪
[PR]
by pieni358 | 2011-07-06 23:30 | 整理と収納

ハンドメイドのスタイ2〜スワンの刺繍〜

d0207540_19154343.jpg


今日は“シンプルなスタイを作ろうかな”と考え
無地のオーガニックコットンにチクチク刺繍をしました。

刺繍のモチーフは
ちょっと女の子らしくスワンに決定。

図案を描いている途中
「カルガモ?アヒル?ニワトリ?」
と、夫に散々からかわれましたけど…^^;ちくしょー

チクチク チクチク

あっという間にスワンちゃんが完成したのですが
「シンプル過ぎて地味!女の子なのに」
と言う意見。(もちろん夫の声)

ガーン…
地味な夫に地味って言われた……。




夫に意見を聞きながら
ちょっと手直しをして完成がこちら。


d0207540_19344037.jpg

ぷ……。写真で見るとスワンちゃんの目がちょっとコワイ…笑


少々悔しいので
最初の“シンプル”というコンセプトは忘れて遊んでみました^^;

スワンちゃんのクチバシや王冠は金のラメ糸で刺繍して
シェルボタンを縫い付けました。

全然機能的じゃないものが出来上がってしまって複雑な気持ち…。
また赤ちゃんに叱られそうですね^^;

まぁ楽しかったから良しとするかー。



*****


私がチクチクやってる間に
夫は手際よく夕ごはんを準備してくれました。すみません〜。ダメ妻で…


暑い日が続くので夏バテ防止に…と
ウナギにしてくれました♪

d0207540_19542971.jpg


夫はうな丼、私のはひつまぶし。(お出汁もちゃんととってくれました)
自宅でウナギを食べる時は毎回このスタイルです。

鉄分が多く含まれているウナギ。
妊婦には嬉しい食材です♡^^

しかもハマグリのお吸い物まで♪
ハマグリもシジミやアサリ同様にビタミンB2・B12、鉄分を含んでいるので
貧血になりやすい妊娠中期〜後期には特に摂取したい食材のひとつです。

妊婦思いの美味しい夕ごはん。
旦那様に感謝〜♡
[PR]
by pieni358 | 2011-07-03 19:15


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし