<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミナペルホネンのロンパース

d0207540_17403443.jpg




妊娠前から
代官山に行くとフラッと立ち寄っていた『こどもビームス』。

そこで『mina perhonen(ミナペルホネン)』のベビー服を眺めては
いつか子供が出来たら着せたいなーなんて思っていました。




…うふふ。
買ってしまいました♡^^

チョウチョの刺繍が入ったロンパース。

特にこの“choucho”はminaの代表的な刺繍のひとつで
私が大好きな柄です。
ちなみに、ここでも愛用してました。



健診の度に「多分ね〜」とお医者様に言われ続けていた赤ちゃんの性別。
やっと先週、この「多分」が取れたので思い切ってピンクにしました。

そうです。女の子♪^^

女の子希望だった夫は今からウキウキです〜。

これで実は男の子だったら慌てるでしょうけど
その時はその時。
いっそのことピンクだって着せちゃいます。笑

d0207540_18242954.jpg


右ひじにも刺繍があります。
後ろにも一カ所、刺繍が入っています。
肌触りも良いです。

やっぱりカワイイ。
これに我が子が袖を通すことを想像するだけでニンマリしちゃいます^^♪♪♪



*****

今日は会社の同期だった友人と久しぶりにランチしました。
彼女は二人の女の子のママで既に退職しているのですが
唯一無二の同期なので今も大切な存在です。

今日は下のコ(3さい)を連れて来てくれて
その可愛さと成長ぶりに私は終始メロメロでした。

親子で色違いのリバティ柄のヘアゴムをしていて微笑ましかった♡
こういうのって女の子ならではの特権ですね。

昔と変わらず優しい空気で包んでくれる彼女と
屈託ない笑顔で甘えてくるチビちゃん。

とてもリラックスした時間を過ごしました。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-28 17:39

ホームフリージング

d0207540_161282.jpg


今日は朝から梅雨らしい天気。
どんよりとした空で何だか気分まで暗くなりそう…。

おっと、いけない。
梅雨空に負けてる!と思い
今日は普段のお掃除に窓拭きをプラスしました。

窓拭き掃除は湿気の多い日にやるのが良いと聞いたことがあり
あえて雨や曇りの日を狙って掃除するようにしています。

湿気のおかげで汚れが落ちやすく拭き取りやすいからと言うのがその理由。

逆に晴れた日などは
汚れが落ちにくいだけでなく
光が反射して汚れが見えにくいと言う難点も。

どうせ同じ作業なら
ラクに出来る日を選んだ方が良いですよね。

ピカピカの窓ガラス。
部屋も明るくなるしココロもスッキリ。
これだから窓拭き掃除好きなんですよねー^^♪

*****


一通りの家事を終えて休憩タイム。
凍らせておいた苺をぱくり。


きのう
信州の実家から荷物が届きました。
d0207540_1653308.jpg


ちょっと不格好なラディッシュや小さいニンジン
新じゃが、新タマネギ、カブ、パセリ、大根などなど
父が趣味で作っている無農薬の野菜たち。

スーパーで売っているものより
野菜の味が濃くて本当に美味しいです。

私の身体を気遣って
母が作った生姜煮やフキの煮物も入っていました。
さすが母上!
悔しいけど、絶品♡

その荷物の中にはたくさんの苺も入っていました。
この時期でも地元の農園では作られているそうで
わざわざ買いに行ってくれたようです。

完熟の紅ほっぺ。
ジャムにするのが良いくらい熟している上
この暑い季節は傷みも早そう。
夫と二人じゃ食べきれない〜
どうしよう〜



そんな時はフレッシュなうちに冷凍するのが一番!

d0207540_17394359.jpg


洗ってヘタを取り、食べやすくカット。
表面の傷みを防ぐためグラニュー糖をまぶしてから
フリーザーバッグへ入れて冷凍庫で保存。

こうしておけば朝のミックスジュースにも使えるし
そのまま食べても甘酸っぱくて冷え冷えで
夏のデザートにピッタリ。

苺のフリージング作業のついでに
野菜もフリージング。

d0207540_17523780.jpg


青ネギはいつもこうして小口切りにして冷凍保存しておきます。
使う時にそのまま入れるだけなのでひと手間省けます。

計画的にフリージングをしておくと
無駄なく食材を使えて家計に優しいだけじゃなく
調理時間がグッと短縮出来るのも良い点です。

ただせっかくフリージングしても
冷凍庫の中の整理が出来てなかったら食材も埋もれてしまうので
フリーザーバッグを立てて収納するなどの工夫が必要です。

そして、定期的に食材を見直しすることもおススメします。
いくら冷凍したとしても
いつまでも大丈夫というわけではないのですからね。
ちなみに我が家は
夫の実家から送られてきたアジの干物が多く残っているので
今週は『アジの干物week』に決定しました。笑
美味しく消費させて頂きます^^♪


賢く無駄なくホームフリージング。
いいこと尽くめです♪
[PR]
by pieni358 | 2011-06-27 16:00 | 整理と収納

マタニティ整理5 マザーズバッグとその中身

d0207540_14113756.jpg


里帰りまで1ヵ月とちょっと。

赤ちゃんのモノを買い揃え始めてからと言うもの
毎日楽しくて楽しくて…。

でも、無駄買いしないように肌着ひとつでも買う時は慎重です。

今日もネットでベビー服を一着お買い物してしまったんですが
買い物カゴに入れてからも悩みまくりでした^^;
「カワイイけど、やっぱり買うのやめる〜。ちょっと高いし…」
と言った私に対して
「え〜、買ってあげなよー。赤ちゃんがかわいそうだよ〜」
と、夫の言葉。

あれ?彼の方がすでに親バカ?…笑

夫のお許しが出たならとポチッと注文。
(と言っても、私の財布から出るんですけどね…^^;)

楽しいけど、出費がかさみますねー。
今週はセールも始まったことですし
この機会を上手に利用しない手はないですね♪(慎重さは忘れずに!)


赤ちゃんが使うものは新たに購入するものが多くなりそうなので
ママになる自分の持ち物は手持ちのアイテムを活用しようと思っています。

例えば、マザーズバッグ。
最近は色々と機能的なモノや様々なデザインのモノが出ていますが
トップの写真のmarimekko(マリメッコ)のトートバッグを使う予定です。

4、5年前から愛用しているもので、海外出張の時は必ず連れていく相棒です。
軽くて丈夫でたっぷり収納でき、使い慣れている上
夫が持っても平気なデザインというのも良い点です。


おむつ用のポーチはコレを使う予定。

d0207540_15293221.jpg


『bill brown london』のビッグポーチ。
これも数年前にセレクトショップで購入して旅行や出張用に使用していたものです。
マチもたっぷりなので収納力抜群です。
色や素材感もお気に入り♪

このように、使い慣れたお気に入りのアイテムを
ママ用のグッズにシフトチェンジしています。

まだまだ活用出来るものはありそう♪

…で、出してきたのは


d0207540_15415689.jpg


『mina(現 ミナペルホネン)』の昔のハンカチ。
“ジェリービーンズ”という名前のプリントで周りにはピコレースが施されています。
裏はガーゼ素材なので肌触りも良くて優しい使い心地です。
可愛らしくて、赤ちゃんに使えそうなのでこちらも活用することに。

もう一枚は以前お友達から頂いた『une nana cool(ウンナナクール)』のもの。
これも肌触りが良くて使えそうです。



手持ちのアイテムを上手に活用して
極力、モノは増やさないように楽しく整理しています。

せっかく使うモノなら
自分のテンションが上がるようなお気に入りアイテムで
赤ちゃんのお世話が出来たら良いなと思います。


*****
PCに向かっていると…ピンポ〜ン♪

d0207540_16115092.jpg


夫の両親から美味しそうな山形のさくらんぼが届きました♡

毎年、果物大好きの母はその季節の旬のものを色々取り寄せて送ってくれます。

丸くてピカピカのカワイイさくらんぼ
今年も美味しくいただきま〜す♪
[PR]
by pieni358 | 2011-06-25 14:10 | 整理と収納

リビングの収納

d0207540_16592774.jpg


大好きな“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”の空き瓶。

我が家にはいくつも残っていて
いろいろな場所で再利用しています。

例えば
・一輪挿し用のフラワーベースとして
・キッチンで保存用の瓶として
・紅茶の葉やジャムなどのお裾分け用として

ちなみに、冒頭の写真の中身は…

d0207540_178022.jpg


お気に入りのゴールドのクリップ^^


“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)”は
菓子研究家のいがらしろみさんが2004年にオープンした
鎌倉のコンフィチュールのお店です。

お店の雰囲気も、数種類のジャムの瓶がずらりと並ぶ姿も私のツボで
鎌倉に行くと必ず立ち寄ります。

結婚前、わざわざ鎌倉のお店まで買いに行き
都内に住む私のもとへジャムを届けに来てくれた夫。
結婚してからも、江ノ島で釣りデートの前に立ち寄って
ここでスコーンとジャムを買って行ったな。

いつ食べても幸せな気分にさせてくれるロミ・ユニのコンフィチュール。
久しぶりに食べたいなー。

*****

それにしても暑いー。
おでこに冷えピタが欠かせません。

そんな暑さの中
今日はリビングの一角をちょこっと整理しました。
d0207540_17331372.jpg


前回の『コードの収納』の写真に見切れて入っていた“カルテルのコンポニビリ”。

この中にはリビングで使用頻度の高いものを収納しています。

1段目は
アロマオイル、サプリメント、ボディクリームやハンドクリーム類
2段目は
はさみ、カッター、修正テープ、最低限の筆記用具、クリップ、メジャーなど
3段目は
ドライバーキット、懐中電灯、接着剤、家具の傷防止用のフェルトシール類など

このコンポニビリは円柱型なので実際あまりモノが入らないのが難点★
なので、もともと厳選して入れているのですが
その時の状況や使用頻度を考え、定期的に見直すようにしています。



d0207540_17491544.jpg



1段目と2段目の中はこんな感じです。
最近使っていないクリームなど少し処分しました。

細かいものが多いので
無印良品の『PPメイクトレー』や『PPメイクボックス』に入れています。
サプリメント類もトレーに乗せることで使用後の定位置管理がしやすいです。
2段目の左側には文房具類とはさみとカッターがあるのですが
扉を少し開けたらスグ取り出せるように
無印の『アクリル小物ラック』を使用しています。
d0207540_1864639.jpg


斜めに寝かすことで取り出しやすく、しまいやすいです。

この右側にロミ・ユニの空き瓶に入ったクリップもあります。




そして3段目は


d0207540_18114362.jpg


使っていないCD用の収納箱に入れて、ざっくり収納^^;
一番下の段は中が見えにくく取り出しにくいので
リビング内で、最も使用頻度の低いものを置いています。
定期的に張り替える椅子の脚の裏に貼るフェルトシールは
ひとつひとつが袋に入って細かいのでボックスに立てて収納。
お祝い事などでキャンドルに火を着ける時くらいしか登場しないライターは
綿棒の空き容器を利用して立てて収納してます。




今はこんな感じで使いやすくて良いのですが…

子供が生まれてしばらくしたら
ライターや刃物類をここに置いておくのは危険だなと思います。


自分達大人が使いやすくて
かつ子供も安全に暮らせるようにモノの収納場所を考えなくてはいけませんね。
それが、これからの課題です。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-23 16:58 | 整理と収納

コードの収納

d0207540_12483995.jpg


我が家にあるフィンランドのartek(アルテック)の製品の中で、
唯一アルヴァ・アアルトのデザインではないものがあります。

KANTOカント)”という、シンプルなマガジンラックです。

デザイナーは Pancho Nikander 。

このシンプルな曲線が気に入り、以前に購入したもの。

購入した時の段ボールにはKANTOのシルエットが描かれています。

d0207540_1385931.jpg

d0207540_13114710.jpg



本来はマガジンラックなんですが
ヨーロッパでは、薪置きとしても使われているそうです。

画像拝借しました〜。こんな感じです。
d0207540_1343684.jpg



日本では
さすがに薪を使用するお宅は少なそうなので
マガジンラックとして使われてる方がほとんどだと思いますが…。笑

雑誌を縦積みにしてスッキリ収納でき
取っ手がついているので、お掃除の時も片手でらくらく移動♪^^

我が家でも和室の片隅で
昨日までマガジンラックとして使用していました。

そう、昨日まで。

と言うのも…
雑誌を縦積みにしてしまうと
下の方の雑誌を取り出すのって面倒になってしまいがち。

結局、上に積んでいってしまい
下の方の雑誌の存在を忘れてしまうんですよね。

仕事をしていた時は
趣味の雑誌以外にファッション誌を毎月大量購入していたのですが、
お休みするようになってからは買う量がグッと減りました。
それに、定期的に処分するようになったので
それほど雑誌の数も無いのです。

我が家の現状でマガジンラックの必要性は少ないと考え
どこか別の場所で活躍させることに。

そこで思いついたのが、パソコンのモデムやケーブルが集まる場所です。


今まで抱えていた問題点…

1、コードがいっぱいで掃除する時も大変。

2、市販されているケーブルをまとめるボックスで
  部屋に合うものがなかなか無かった。
  しかもサイズが合わない。

3、見栄えを気にするあまり
  コードを束ねて使用するのは火災の原因になるので避けたい。
  (これは本当に重要!!)


それで、こうなったわけです。

d0207540_13482075.jpg


乗せているだけなんですけど
目隠しになってスッキリしました。

掃除する際は、片手で一式持ち上げられます。

d0207540_14141797.jpg


少しはみ出しちゃっているコードはご愛嬌^^;
全てのコードを束ねず安全性重視した結果です。

部屋をキレイに見せることは大切ですが
私が整理収納をする上で
最も大切なのは使いやすさと安全性だと思います。


でも、本当にコードって多過ぎですよね。
全てコードレスの時代がやって来るのを願うばかりです。




KANTO、シンプルで◎^^
[PR]
by pieni358 | 2011-06-21 12:47 | 整理と収納

たのしく、おいしく

d0207540_1913042.jpg


お休みの日になると、
あれやこれや料理をしたがる夫ですが、
今日はホームベーカリーでメロンパンを焼いてくれました。

チーズ蒸しパンや、シナモンロールを焼くことはありますが、
メロンパンは初めてだったので、ちゃんとメロンパンになるのか疑問でした。
(メロンパンはちょっと面倒な感じだったので、私は避けてました。笑)

焼き上がりを待つ時間。
甘いお菓子のような優しい香りが部屋中に広がります。

焼き上がりは、見事!メロンパン♪
待ちきれず、二人でアツアツホカホカの状態を試食しました^^♡

こんなに手軽にいろんなパンを作れるホームベーカリー、
もっともっと活用しないともったいないですね。


調理家電の活用と言えば、先日お話した『bamix(バーミックス)』

今日はこれでバジルソースを作りましたよー。

d0207540_19412554.jpg


ミキシングする前の下処理として、
ちゃんと茎やスジを一枚一枚丁寧に取りました。(妻ひとりで黙々と…^^;)
使う葉の部分で60g。ちょうど良い量が収穫出来ました。

d0207540_19463331.jpg


松の実は軽く乾煎りしておくと香ばしくて良いですよー。

パルミジャーノの塊も、バーミックスで簡単に粉状に出来ます。

バジルの葉+ニンニク+松の実+パルミジャーノ+オリーブオイル+塩を入れて
ミキシングしたら、あっという間に出来ちゃいました。
d0207540_19541575.jpg


保存容器は、WECKの瓶です。(約2瓶分出来ましたよ。)
グリーンが鮮やか!!
香りもフレッシュ〜♪


そして急遽、夫の提案で…


d0207540_20135945.jpg



2日連続のパスタを食べることに……^^;
今夜は和食の予定だったのに、あれれ?

保存して後日リングイネで食べる予定だったのですが、
昨日の生パスタも半分残っていたことだし、作りたてを味わいたかったようです。

仕方なく、1瓶分消化〜。

いざ、食べてみると、
濃厚なソースは太めのフェットチーネにも負けず劣らず
タコとの相性も抜群でした。

ちなみにタコは夫が釣ってきた真ダコを使用しました。
摘みたてバジルと釣ってきたタコでジェノベーゼ。
なんて贅沢!なんて幸せ!

たのしく、おいしく自給自足しています。笑


*****


まあ、こんなふうに美味しくて大満足だったワケですが…

この土日はちょっと栄養バランスが偏った気がするので
明日からの一週間はヘルシーメニュー強化週間にしたいと思います。
(妊婦、ちょっと反省…。)
[PR]
by pieni358 | 2011-06-19 19:12 | 日々のできごと

“Merci”

d0207540_1774465.jpg


明日は父の日。

毎年、何を贈るか悩みますー。

私の父は6月生まれなので、
毎年(勝手に)誕生日と父の日を兼ねさせてもらってます^^;
なので、既にプレゼントは贈ってしまったので、
明日は電話をかけて元気な声を届ける予定です。笑

問題は、夫の父への贈り物。

じっくり考えた結果…
夫と同じく、釣りが趣味のお父さんには、
やっぱり釣りに使うものが一番喜んでもらえると思い
夫の休みを待って、今日の午前中に一緒に探しに行ってきました。
(私は釣り初心者なので…)

まず、釣り具屋さんの店内をぐるぐる。
いまいちピンとこなかったので、次にオシャレなアウトドアショップへ。
そこで、
夏の強い日差しの中でも快適に釣りが楽しめるようにと、
軽くて通気性の良い帽子と、肌に優しい自然派の日焼け止めを選びました。
夫のアドバイスのおかげで、なかなか良い買い物ができました♪

喜んでくれるかな、お父さん^^

d0207540_18291749.jpg




そして、贈り物に添えるメッセージカードは、
“Merci(ありがとう)”とプリントされているクレインのカードをセレクト。

普段から素敵なカードを見つけてはストックしているのですが、
その中でもクレインは別格。
なんと言っても書き心地が違います。

1981年にアメリカで創業されたクレインは
ホワイトハウスのオフィシャルペーパーに認定されているブランドです。
使用している紙はコットン100%で、デザインも美しいものばかり。
きちんと感があるので、目上の方へのお礼状にも役立っています。

心を込めて、感謝の気持ちをしたためました。


モノに対して拘りがある分、誰かに贈るものにも妥協したくない性格なので
贈り物を選ぶ時は人一倍悩みます。
悩み過ぎて、就寝直前まで頭の中をグルグルしてしまうくらい。


でも相手の喜ぶ顔を想像したら、悩む時間も楽しいですね♪^^
今夜はゆっくり眠れそうですー。笑


*****

…ホッとしたら、お腹が減りました。

今夜の夕ごはんは夫が作るカルボナーラ♪

妊婦にはカロリー高いけど、ごめんなさい!

d0207540_18565535.jpg


カルボナーラの時は、この生パスタがおススメです。

d0207540_19467.jpg


香川の『さぬき麺心』の生パスタ6番 フェットチーネタイプ!
120gが5玉入っていて値段もお手頃。ゆで時間も3分でOK。
讃岐うどんの製造元だけあって、コシがあって美味しいです。

スーパーで見かけたら、是非試してみて下さいね。


さすが、旦那さま。
めちゃくちゃ美味しかったよー。
ごちそうさまでした♡Merci~♪
[PR]
by pieni358 | 2011-06-18 17:06 | 日々のできごと

肌に触れるもの

d0207540_17113090.jpg


赤ちゃんの沐浴用のタオル。

先日、二子玉川ランチの帰りに少しベビーグッズを偵察したのですが、
これはその時『天衣無縫』で購入したもの。
縁取り部分はピンクやグレーもありましたが、私は白を選びました。
素材は、肌触りの良いオーガニックコットンです。



最近は、
肌着やタオルなど、赤ちゃんの肌に直接触れるものを中心に
良さそうなものを見つけてはコツコツ買い集めているところです。

ただでさえ、生まれたばかりの赤ちゃんの肌はデリケートです。
しかも、私も夫も色白で超敏感肌…。(普段、夫は釣り焼けしてますが)

確率的に敏感肌の子が生まれてくるんだろうなと思うと、
肌に直接触れるものは気を遣ってあげなくては ^^

きのうはオーガニックコットンの生地を買ってきたので、
スタイやミトンなど簡単なモノを手作りしようかと思います。

お仕事をお休みして、最近ものづくりから離れちゃってるので、
久しぶりにデザイナー心がウズウズ。
うふふふ、楽しみ。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-16 17:10

Lisette(リゼッタ)

d0207540_18114162.jpg


今日は友人と二子玉川でランチ。

友人はあまり二子玉川に詳しくないとのことだったので、
事前にイタリアンのお店やカフェなど、少しピックアップして行きました。
と言っても、私もいつも行くお店は決まっていて、
それほど熟知してないのですが…^^;

友人のリクエストを聞いたら、小龍包が食べたいとのことだったので、
鼎泰豊(ディンタイフォン)でランチすることにしました。

鼎泰豊(ディンタイフォン)は台湾に本店がある小龍包で有名なお店です。
夫とも度々訪れますが、妊娠してからご無沙汰だったので久しぶりの小龍包に舌鼓♪
何個でも食べたいくらいです。笑

食後は場所を変えて、
玉川高島屋の裏通りにあるカフェ『 Lisette(リゼッタ)』へ。

このカフェがある通り『柳小路』にはセンスの良いお店が集まっていて、
器や道具のお店『KOHORO(コホロ)』や
『リネンバード』など、ぷらぷら見るのが好きです。

『 Lisette(リゼッタ)』はゆっくり出来そうな印象だったので、
今回初めて行ってみました。

店内は落ち着いていて、アンティークの家具が置かれています。
テラス席への扉は開放されていたので、店内の窓際に座りました。

テラス席には可愛いフレンチブルのお客さん。
度々、私の足下の近くで愛嬌を振りまいていましたよ〜。


d0207540_1963970.jpg


大きなカフェオレボウル。
せっかくなので、デザートも頂きました。
名前忘れちゃったけど、
クレープのようなモッチリとした生地と季節のフルーツを焼き上げたもの。
お腹は大満足^^♪

居心地の良い空間で会話も弾み、
先輩ママということもあり、色々子育ての参考になる話を聞くことが出来ました。
彼女とは、かれこれ30年の付き合いなので(保育園から一緒)、
自分達が子供について語り合ってることが何だか不思議に感じました。

子供同士も遊ぶようになったら、親子2代か〜^^
そう考えると嬉しいな。



穏やかで楽しい時間。
お腹も心も満たされた一日でした。
[PR]
by pieni358 | 2011-06-14 18:08 | 日々のできごと

マタニティ整理4 旦那さまの心の変化

d0207540_15332166.jpg


写真は、我が家の和室の押し入れです。

上下二段に分かれており、上には天袋があります。

上段には無印良品の収納ケースを入れ、
夫婦の衣類や下着、お薬や化粧品のストックなどを
下段には圧縮されたお布団やシーツ類を収納しています。

押し入れの使用頻度はとても高く、一日何度も開け閉めします。

開けるたびに気になっていたのが天袋。

きちんと収納されていたものの、背の低い私は踏み台ナシでは手が届かず、
天袋に収めたものって、本当に使用頻度が低いんですよね。

それに、まだまだ無駄なものが眠ってそう。

これは見直しのチャ〜ンス!

ただ、
天袋の荷物を全て下ろすのは妊婦にはちょっと危険かと思い、
お休みの夫に荷下ろしを手伝ってもらいました。

普段、整理は私の担当。
夫の意見を聞いて、お互いの使いやすい位置を考えて収納します。
(身長差が25cmあるので、それぞれ使いやすい場所が異なるんです)

夫のテリトリーは衣類以外本人まかせ。
勝手に整理することは出来ないし、
「たまには整理してみればー?」
なんて、やんわり言ってみるけれど
「必要なものだから大丈夫」
と、丁重に断られる。

^^;

人の心を動かすのって、本当に難しいですね。(身内だと余計に)

整理の必要性は私が話してるはずなんですけど、
それとこれとは別物のようです。


しかし昨日は
コツコツ赤ちゃんのスペース作りの為に整理をしている私を見て(?)
夫が自ら整理を始めたのです。




d0207540_1742697.jpg


夫の引き出しや天袋から、PCのソフトの空き箱をはじめ
不要なモノがたくさん出てきました。




赤ちゃんのためなら、
今まで重かった腰さえも自然に上がるものなんですね。笑

自分自身で整理の必要性を感じてくれたら、
整理はどんどん進みます。




d0207540_17285237.jpg



天袋のボックスは、なるべく低コストにしたかったので、
ホームセンターで購入しました。
3個で980円だったかな?
値段のわりにしっかりしていて、シンプルで使いやすいです。
以前購入した3個しかなかったので、今回1セット追加購入しました。

ただし、まだ一箱は空っぽの状態。
今後、新たなカテゴリー(例えば子供に関するものとか…)が出来た時のために
スペースを空けておきました。
(収納スペースがあればあるだけ、モノを詰め込むというのはNGです。)


天袋の奥行きにあった収納ボックスを選んだおかげで…
d0207540_17534914.jpg

私でも踏み台なしで手が届きます〜♪

しかも、
ひとつひとつのボックスの重量に気をつけて収納したので
安全に軽々と取り出せます。
見た目もスッキリ。

ただ、
見た目のキレイさも大切ですが、何より、
使いやすくなくては本末転倒です。


夫も私も中身の把握が出来るように工夫を…と思ったのですが、
昨日はココまでで終了。

ラベリングするのは簡単ですが、夫も私もあまり好きではないので、
スッキリ感はそのまま、でも中身が把握しやすい方法を考え中です。
良い方法があれば、またUPしたいと思います。




赤ちゃんのためのスペースづくりは、
家族の協力あってのこと。

こうして、夫も徐々に
父親になる自覚を持ち始めているんでしょうね♡^^





*****
眠い…
今日はとにかく眠いです。

昨晩(正確には今日)、大好きなF1が時差の関係上LIVE中継だったため、
うっかり観てしまいました…。
なのに、雨でレース中断。
再開されるのをテレビの前でひたすら待っていましたが、放送時間が終了…。
片山右京さんの小話を聞いて終わったカナダGPでした。

同じように観てらした方々、お疲れさまでした〜^^;

[PR]
by pieni358 | 2011-06-13 15:31 | 整理と収納


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし