<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キッチンにあるスタメン2 〜ボールたち〜

d0207540_15494570.jpg



毎年、我が家のベランダでは
定番のバジルやタイムなどのハーブ類、数種類のトマトの他に
水耕栽培でリーフレタスやルッコラなどを育てています。

小さいながらもビニールハウスになっているので
虫が付きにくくて、すぐ育って、葉も瑞々しくて、新鮮な野菜が食べられて、
なんと言っても経済的♪

ちなみに
今日は妊婦に必要不可欠な鉄分たっぷりの小松菜を
ベビーリーフの状態でちょこっと収穫。

夕ごはんに頂きます♪


*****


料理する時に欠かせないボールやストレーナー(水切りのザル)。
我が家では全て柳宗理のもので統一しています。

ø13cm、16cm、19cm、23cmのボールと
ø23cmのストレーナーを2つ、(ひとつは手付きのもの)。

以前ご紹介した野田琺瑯のバットと同じくらい、
毎日必ず使用するスタメンたちです。

ちょっとドレッシング作ったり、
卵を溶いたり…。
一番小さいø13cmは
あと何個か追加購入しようと思えるほど重宝しています。

ø23cmのボールはミキシングしやすい様、深めに曲線が工夫されているので
お菓子作りの時も大活躍です。

ストレーナーはドットのパンチングで
従来の金網のザルと違って目詰まりしにくく洗う時も楽々。

丈夫で清潔感があり
すべて入れ子式になるので収納時もひとまとめ。
スッキリ見えます。

これからキッチン用品を新調される新婚さんへの結婚祝い。
このボールとストレーナーの各サイズを1セットにして贈るのもおススメですよ。



ただ…
一番大きなø27cmのサイズも所有していますが
今の我が家には少々大きすぎるので控え選手になっています。

‘大は小を兼ねる’

とは言え、よく考えて購入しないといけませんね。



毎日、そして永く使うキッチン用品。

機能的で使いやすく、気に入ったものを選ぶことで
作業がスムーズになり、快適に料理をすることが出来ます。

さぁ、そろそろ夕ごはんの準備。
今日もボールたちが大活躍しますよ〜。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-29 15:48 | 愛用と定番

ちょっと手みやげに

d0207540_16555136.jpg



今朝はパンの焼ける香りで目が覚めました。

二児の母である友人と久しぶりのランチだったので、手みやげに焼きました。


個人的には全粒粉が好きですが、
ちいさな子供でも食べやすいように、ちょっとソフトにしました。
富澤商店で購入したスーパーカメリヤを使用。ベーシックで使いやすいです。)

ちなみに我が家のパンは、
カルピスバターと沖縄の黒糖を使うのが定番です。

ホームベーカリーとは言え、あなどれません^^

d0207540_17315219.jpg


お土産の時は、
マスキングテープに焼き上がり日時を書いてペタ!

本日は、クランベリーとリンゴンベリーが入っています。

子供たち、美味しく食べてくれたらいいな。



そのランチでは
たまプラーザにあるアクバルでチキンバタースペシャルを頂いてきました。

好き過ぎて、毎回コレを注文します。笑

友人は、幼い頃からこちらのアクバルを利用していたそう。

私は5年ほど前に彼女に連れて来てもらい、
それから虜になってしまいました。

最近、友人は子育て中のため、
なかなかお店に来られないとか。

なので、お家に遊びに行くときは、
テイクアウトしてお土産にすることもあります。

いつ食べても美味しくて今日も大満足♪

でも少々食べ過ぎてしまったので、
その分、今夜はヘルシーごはんを心がけたいと思います。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-26 16:54 | 日々のできごと

マタニティ整理1 靴の見直し

d0207540_11312428.jpg
抜け感のあるベージュエナメル。もちろんペタンコ。




元々、ぺたんこ靴が好きな私。

通勤する時も週のほとんどがぺたんこ。

それでも、たまにはヒールを履いて筋力UP(?)させたり、
TPOに合わせて履くこともありました。

しかし、おっちょこちょいの私はフラットシューズを履いてるのに、
何にもない所でコケたりするんですよ。

ママさんになられても、高いヒールを履いて
おしゃれを楽しまれてる方をよくお見かけしますが、
私には絶対ムリだなーと思います。

そう考えると、
今の妊娠中から産後の当分の間、ヒール靴の必要性が無くなります。

妊娠が判明して、様々なモノの見直しをしていますが、
初期の段階で済ませたのが『靴の整理』でした。

私はインポートの靴が好きですが、
ガンガン歩いて履き倒すことが多いので、『ルブタン』や『マノロ』なんて縁がなく、
価格は2万〜3万円台のものが大半です。(ブーツは別ですが)

靴を探すときは慎重に選んでるので、必要最低限で購入していたつもりですが、
気がつくと結構増えていて、
靴箱に入っているものだけでも20箱以上になっていました。

でも結局、その時期に履くものって案外限られているんですよね。



手持ちの全ての靴をクローゼットから出して、
まず、マタニティ期に使うフラットシューズをピックアップ。
歩きやすさを重視して、お直しの必要性もチェック。
(バレエシューズは底が薄く、意外と足に負担がかかりやすいので
少し補強してもらうのがおススメです。滑りやすいですしね。)

そして、ここ2、3年のうちで出動してないもの、
デザインが古く感じたもの…などは不必要とみなし、引退勧告。泣
大好きな『コレクション プリヴェ?』の靴ともバイバイしました。
思いきりが大切です。

ヒールが高いパンプスやウェッジソールはひとつひとつ中身を確認しながら
靴箱に収納しました。

d0207540_12371045.jpg


一時期、チェキで中身を撮って靴箱に写真を貼るのがメジャーでしたね。
昔はチェキ愛用者だったのですが、
壊れてから新たに購入していないのと、何よりフィルム代が高い。

しかし今は、スマホの時代♪
撮った靴の写真を一気にプリントアウトして、靴箱に貼っています。
これで、一目瞭然。
ちなみに、『Retro Camera』というアプリを利用して撮りました。
長年愛用してる靴などは、
少々くたびれていて鮮明に写らない方が有り難いので、
これだと、ちょうどよい雰囲気に写ってくれてなかなかgoodです。
これで整理は完了。

靴箱の数も半分以下に減ってクローゼットにもゆとりが生まれました。


そして整理が出来たら、買い足すアイテムが明確になります。
そこで早速お買い物。笑
冒頭の写真のベージュエナメルは、今年のスタイリングにプラスしたくて
『ドゥージィエムクラス』で購入しました。
値段もお手頃で◎
その他には『コール ハーン』のNIKEのエア入りのフラットシューズを
散歩用に購入しました。
正直、デザインは100%納得しているわけではありませんが、
さすがNIKEのエア!
安定感があって、沢山歩いても疲れません。
妊婦さんにはおススメですよ♪


暑くなったらすぐ出動出来るように、
おなじみのビルケンシュトックと
夏らしいビジュートングがスタンバイしています。



…でも、その前に梅雨かー。
長靴もスタンバイだなぁ。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-23 11:08 | 整理と収納

アアルトとヴォッコ

d0207540_20343100.jpg



リビングのお掃除中。(もちろんルンバが)

隣の部屋に一時避難した椅子たちが整列してる姿を見て、思わずパチリ。

artek(アルテック)の椅子は横から見ても美しい佇まい。笑




我が家のartekはバーチのナチュラルがメインですが、
ポイントで、テーブルの天板が黒色リノリウムだったり、
椅子の座面が布張りされたものを使っています。


写真の一番左のは、唯一のヴィンテージ。
chair 63。
ネイビーの布張りです。
状態も良くて、他の新品のものより少しだけ焼けていますが、
ちゃんと部屋に馴染んでいます。

その椅子の上にはいつも『SIENA(シエナ)』のネイビーのクッション。

『SIENA』はアルヴァ・アアルトが1954年に
自分の建築の室内のためにデザインしたテキスタイルです。
ヘルシンキにあるアアルト自邸では、
書斎のカーテンやリビングに置いたピアノのカバーとしても使われています。

私も夫も、artekのテキスタイルの中では『SIENA』が一番好きなので、
ファブリックパネルやトレーなど愛用しています。


その隣のスツールは、『chair E60』のARTEK WHITE。
バーチ材に白ラッカー塗装したタイプで、
座面はmarimekko(マリメッコ)のテキスタイルの布張りされています。
1958年に発表されたVARVUNRAITA(バルブンライタ)というストライプ柄で、
ヴォッコ・エスコリン-ヌルメスニエミのデザインです。
ちなみに、同じ年に発表された、PIRPUT PARPUT(ピルプト パルプト)という
ランダムなドットも好きです♪

d0207540_2134567.jpg
このクロスは、フィンランドで購入したもの。生地感も好き。


50年以上前に発表されたデザインが、
今もこうして愛されてることは素晴らしいことですね。


せっかくなら、ベビーチェアもartekで!と考えて調べたところ
あることにはあるのですが、
日本の安全規格には適していないために、
ヤマギワさんでもお取り扱い出来ないようです。

安全性は最優先ですからね。
仕方がありません。


どなたか、artekのダイニングテーブルにぴったりな
ベビーチェアのおすすめがあれば教えて頂きたいです〜。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-21 20:03 | 愛用と定番

毎日のおべんとう

d0207540_992155.jpg



毎朝の日課のひとつのお弁当作り。

一昨年から作り始めました。

それまでの平日ランチはほとんど外食。
都内だと1000円ランチは当たり前。
基本はデスクワークだったので、気分転換になって良かったのですが、
出費もかさむし、外のものは夕方まで胃が重い感じることが多かったのです。
20代の頃は平気だったのになー。笑

お弁当を作るようになってからは身体の調子が良くて、
自分に合ってるんだと感じました。

夫は仕事しながらパン2コでササーッと済ましちゃったり、
社員食堂もあったので、
「お弁当ひとつもふたつも変わらないから作るよ」と言っても、
なかなかお弁当族になってくれませんでした。
しかし、今年に入りオフィスが移転したので、それを機に持参することに。

それからは、ますますお弁当作りが楽しくなってきました。

やはり自分のためより、誰かのための方が張り合いがあるってもんです♪




今日のお弁当のメニューは

•野菜たっぷりミニハンバーグ きのこデミグラスソース
•ちくわのピカタ (ひとつはインゲン もうひとつはチーズ入り)
•ゴボウとニンジンのサラダ(からしマヨネーズ)
•プチトマト(コレは必ず入れます)
•アスパラ (偶然見つけた故郷産♪青い野菜も必ず入れます)

ごはんには、わかめと青菜、白ごまを混ぜました。
混ぜるものは日替わりにしているのですが、
一番のお気に入りは、母が作る生姜たっぷりのコウナゴの佃煮。
売り物になるくらい絶品です。(今は品切れ中。母〜、送ってくだされー。)

それと必ず梅干しを乗せるのですが、これも母が作ってくれたもの。
大きな梅干しから、小さな梅干し、お茶請け用の梅漬け…
冷蔵庫には様々なタイプが揃っています。

一切、市販の冷凍食品を使わず、作れるものは何でも作ってしまう母の影響からか、
私も同じようなお弁当作りをしています。

最近は、便利で美味しい冷凍食品が沢山あるようですけどね。

ただし、栗カボチャやブロッコリー、インゲンのような冷凍野菜は活用します。
特に、北海道産栗カボチャは甘くて手軽に調理できるので気に入っています。
茶巾にしたりサラダにしたり、ちょこっとだけ使うのでとても便利♪

お家にいるようになってからは
このお弁当のおかずの残りをワンプレートにして、自分のお昼ごはんにしています。
色々食べられて、栄養もバッチリです〜。





愛情たっぷりのおべんとう
今日も美味しく食べてくれたら嬉しいな。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-20 08:53 | 日々のできごと

お片づけweek

d0207540_1635745.jpg


オランダ人デザイナー、トード・ボーンチェがデザインした照明
「GARLAND(ガーランド)」。
葉や花を象ったスチール製のセードが柔らかな光を演出してくれます。

数年前、ひとり暮らしをしている時に購入したものですが、
夫の趣味ではないため、結婚後リビングと寝室での使用を断固反対されました。
…まぁ、いいんですけどー。笑

なので、この照明は我が家の納戸と化してる一室で使用しています。

この部屋には、夫の趣味の釣り道具やアウトドア用品をはじめ、
オフシーズンの洋服、靴、バッグ、お水や日用品のストック、その他諸々(大半は私の…)
結構盛りだくさんで、友人からは“開かずの間”呼ばわりされています。笑

開かずの間になってしまうと恐ろしいもので、
とりあえず詰め込んじゃえ!という存在になってしまい、
気がつくと不必要なものがチラホラ…。

近いうちに片付けよう。連休になったら…。
そんなふうに考えていても、なかなか本腰を入れることが出来ず、
せっかく整理収納アドバイザーの資格を取得したのに…と自己嫌悪の日々。

しかし、ついに重〜い腰を上げました。

先月から仕事をお休みすることになったので、この機会を逃すわけにはいきません。
子供が生まれる前に、スペースの確保と徹底的にお家のモノを見直ししたいと思います。


まずは、モノを減らすことが最優先。

ゴミの収集日に合わせ、今日は何を中心に片付けるかテーマを決めて、
今週は日曜日から毎日着実にモノが減っています。
職業柄、ファッション誌も沢山あったのですが、数冊残し全て資源回収へ。
夫が朝早くに回収場所まで何往復もしてくれました。ありがとう〜。


そして、昨日は書籍とCDやDVDの整理。

d0207540_17424932.jpg


BOOK OFF(ブックオフ)』では、30点以上から無料で自宅集荷して頂けるので、
初めて利用してみました。(Aちゃん、教えてくれてありがとう〜)

段ボール2箱分の書籍やCDを、ひとつひとつ中身を確認して丁寧に箱詰めしました。
これは手放したくないなー…と一瞬迷うモノもあったのですが、
“またいつか使うかも”という気持ちは自分の中で払拭されていたので、
案外スムーズに選別することが出来ました。

そして、今日の午前中に佐川急便のお兄さんが集荷に来て、
私の思い出の品々は旅立っていきましたー。

売ると言っても、それほど金額は期待はしてないのですが、
お家に居ながらにして、本やCDが売れるって本当に便利。



そんな感じで、今週は集中お片づけweekを過ごしています。

さてさて…。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-19 16:34 | 整理と収納

たまにはフレンチを

d0207540_2116253.jpg


今日は暖かな土曜日でしたね。

ちょっと気分転換に、
今日のランチはフレンチを頂きました。

パンパシフィック横浜ベイホテル東急内にある、『クイーン・アリス』。
夫の両親から、こちらのランチ招待券を頂いたので夫と出かけました。

予約する際に、妊婦だということを一言伝えてあったのですが、
お店側のご配慮で少しゆったりしたソファの席を準備して下さいました。

空間がこっくりしたピンクで、
装飾的な雰囲気が苦手な夫は少し落ち着かない様子…。
確かに、夫にはちょっと似合わないかも。笑(夫よ、ごめん…)

d0207540_21194262.jpg


私が前菜にお願いした甲州産地鶏(名前を忘れてしまった!)とフォアグラのテリーヌ。
周りのマッシュポテトの上に飾られた色とりどりのお野菜が目にも美味しい♪
ひとつひとつの味付けが違うので、食べるのが楽しかったです。


その後は、お魚料理、お肉料理と頂いて、
お腹もちょうど良い感じになってきました。
でもデザートは別腹。
お店の方がアルコールを使っていないデザートを教えて下さったので、
その中から選ばせて頂きました。

デザートが来るまでの間、
この後の予定を夫と話したり、ポコポコ動くお腹を撫でたり…。


そして、
運ばれて来たプレートを見ると…





d0207540_21533849.jpg

私が注文したのは、『アリス風ぜんざい』。
レンズ豆をぜんざい風にしたもので、ココナッツミルクとタピオカと組み合わせたもの。
バニラアイスには、フルーツ盛りだくさん。



なんと言う心配り!




どうもありがとうございます〜!涙


ゆっくり、ゆったり
お腹も心も満たされました。

たまにはフレンチも良いものです♪
[PR]
by pieni358 | 2011-05-14 20:43 | 日々のできごと

雨の日のコーヒー

d0207540_16591942.jpg


朝からずっと雨ですね。

おやつに甘いものが食べたくなり、
今、りんごのケーキを焼いています。
焼き上がりを待つ間、牛乳たっぷりのカフェオレで一息。

大のコーヒー好きの私。
妊娠前は一日5〜6杯は飲んでいたのですが、今はそういうワケにいきません。
一日2、3杯なら大丈夫とのことですが、極力摂取しないようにしていました。
それでも無性に飲みたくなる時があって、飲めないことが少しストレスでした。

そんな時、お友達にデカフェ(カフェインレス)を教えて頂きました。
いろんなメーカーから出ていて、意外と豊富。

d0207540_17262564.jpg


今飲んでるのは、会社の同僚から頂いた『LAVAZZA(ラバッツァ)』のもの。
普通のものとほとんど変わりなく飲むことが出来ます。
これで90%以上カフェインを取り除いてるとは。やりますな。
濃いめに入れて、カフェオレにするのがおススメです。
illyでもデカフェがあるようですね。
d0207540_17411025.jpg



色々試してみたいと思います♪



コーヒーの収納するのに重宝しているのがコレ!
d0207540_17444029.jpg


『OXO(オクソー)』のポップコンテナ
サイズも豊富で、スタッキング可能なのでスペースを有効に使うことが出来ます。
我が家ではコーヒーを保存しているこのサイズの他に、
小さなもの、縦長のもの3タイプを中心に揃えて使っています。
縦長のタイプにはパスタやその他の乾麺を種類別で保存しています。





d0207540_17524398.jpg
d0207540_17534881.jpg

プッシュすればロック解除。
閉めるときもプッシュすれば簡単にフタが閉められます。
片手で開け閉め出来るところが使い易くて便利です。





『OXO』のものは使い易くて、
一人暮らしをしている時から愛用しているものもあります。
ユニバーサルデザインの考えを持った製品だけあり、
誰もが簡単に使えるところ良いですね。



こんな雨の日の湿気に負けない収納容器のおかげで、
今日もコーヒーが美味しいです♪
[PR]
by pieni358 | 2011-05-12 15:17 | 整理と収納

inunohi

d0207540_11541011.jpg


今日は戌の日。

水天宮に安産祈願に行ってきました。


開門時間が朝7時、祈願の受付は8時からとのこと。
今日は土曜日の戌の日なので特に混雑が予想されます。
なので、ちょっと早いかな〜とは思いましたが、
7時に水天宮に到着するように自宅を出ました。

d0207540_12485230.jpg

右には祈願を待つ沢山の妊婦さんたち。




予定通り水天宮に到着し、境内に入ってみると
すでに20人程の方が受付待ちをしていました。
それから、30分後には100人以上の列が出来ました。
噂には聞いていましたが、ここまで混雑するとは驚きです。

ただ、自分と同じ時期に赤ちゃんを授かった方が、こんなにいるんだと思うと
何だか嬉しくなりました。


d0207540_12493182.jpg

子宝犬。たくさん撫でちゃいました。



d0207540_12505811.jpg

安産子育て河童。足下と胸、肩に赤ちゃん河童がしがみついてます。


受付で安産祈願と鈴の緒(お腹帯とお守り)のセットの初穂料を納め、
自分の名前が書かれた短冊と鈴の緒セットを受け取り、いよいよ昇殿参拝です。

入り口で、名前が書かれた短冊を渡し、
お神札(お札)や護符が入った袋を頂きました。
神主さんが自分の名前を読み上げてくれ、安産祈願してくれました。
時間にして10分程だったかな。
私は目を綴じて、お腹に手を当てていました。


無事にご祈祷が済み、外に出ると境内は人で溢れていました。
夫はドコじゃ〜…。

…何とか再会を果たし、二人でカワイイ子宝犬を撫でて安産をお願いしました。
私はあとで知ったのですが、子宝犬の周囲を取り巻く十二支のうち、
自分の干支を撫でると家内安全や厄除けなどのご利益があるそうです。
それを知って知らずか、夫はしーっかり自分の干支を撫でてました。



パラパラ小雨が降って来たので、そろそろ駅に向かうことに。
時刻は8時20分。
駅の改札に向かう間に、これからご祈願される沢山の妊婦さんとすれ違いました。



帰宅して、お神札を祀り、夫に協力してもらいお腹帯を巻いてみました。
普段は自分で購入したコルセットタイプとガードルタイプを使用するため、
記念として写真を撮ってもらい、お腹帯は大切に保管することにしました。
これで戌の日のイベントは無事終了♪



今日は一日雨のようだし、早起きしてちょっと眠いので
午後はお家でゆっくり過ごしたいと思います。



お昼寝必至〜。笑
[PR]
by pieni358 | 2011-05-07 11:53 | 日々のできごと

marimekkoの哺乳瓶

d0207540_20504698.jpg


このmarimekko(マリメッコ)の哺乳瓶。

可愛くて、以前フィンランドのmarimekkoで購入したものです。

かなりお買い得だったし、いつか子供が出来たら使いたいなと思って、
女の子でも男の子でも使えるブルーとパープルのUNIKKO(ウニッコ)を選びました。

「ちょっと気が早いねー。」なんて、夫と話したのを覚えています。笑


それが、ちょうど2年前のゴールデンウィーク。
d0207540_21332398.jpg
d0207540_21313297.jpg
d0207540_213147.jpg
d0207540_21315134.jpg



ヘルシンキの空が恋しくなります。
本当に忘れられないゴールデンウィークだなぁ。

それに引き換え、今年のゴールデンウィークは比較的ゆっくりのんびり過ごしていて、
大学時代の友人達と集まったり、夫の実家に泊まったり、散歩したり、お昼寝したり…。
遠出の予定は特にありません…。


でも、お腹に手を当てて胎動を感じたり、話しかけたりしてる時間は、
大好きなヘルシンキの空より愛おしいです。

こんなふうに過ごすゴールデンウィークは幾度とあるわけじゃないので、
すごく貴重な時間。






フィンランドには、そう簡単に行けなくなるけど、
またいつか家族で訪れる日が来るといいなー。
[PR]
by pieni358 | 2011-05-06 20:48 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし