<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ARABIAの24h

コトコト、コトコト
キッチンの音。

明日の大晦日の食卓に並ぶ料理たちが、いい香りをさせてます。

昨年は豚の角煮だったので、今回は焼豚にしてみました。
たまに鍋のフタをチラっと覗いて、行ったり来たり。
大晦日に我が家では必ず食べる、なますや炒り鶏は夕ご飯と同時進行で作り終えました。
明日はもっと美味しくなってるぞー。

d0207540_2142316.jpg


夕ご飯に登場したのは、先日お取り寄せした『たむらや』さんの和豚もちぶたみそ漬け。
本当に肉が柔らかくて、味噌漬け具合が最高です。
ご飯、進みますー。
我が家では、このもちぶたのみそ漬けと、たまごみそ漬けとモッツァレラチーズみそ漬けがお取り寄せの定番となっています。
モッツァレラチーズみそ漬けは食べやすくカットし、スライスして塩揉みしたキュウリと和えるのが簡単でおすすめです。

使用しているお皿はARABIAの24hAvecシリーズのø26cm。
映画『かもめ食堂』でも使われていましたね。

iittalaのTEEMA同様使い勝手が良く、
特に、このø26cmというサイズは絶妙なバランスで、
お皿の余白が料理の美味しさをさらに引き立ててくれます。
このシリーズ、最近新色も出ているようですが、我が家で使っているのは全てこの色のみです。

何だか、和食が似合う。似合いすぎる。

食器に限らず、和のものとの相性がとても良い。
私がフィンランドに惹かれる理由のひとつです。

大好きな食器のおかげで、夕ご飯、今日も美味しくいただきました。


最近は、年末の準備や忘年会続きで慌ただしかったけれど、とても充実した時間を過ごせました。
美大予備校時代のみんなは、久しぶりに会ったのに全然変わってなくて、
一瞬にしてあの頃に戻ってしまった。地元の友達のような、心が落ち着く感覚だったよ。
ありがとう。
そして、毎年恒例の大学時代の友人たちとの忘年会。
今年もおなじみの銀座のお店へ。
やっぱり、白子の串あげは最高だわー。来年も行こうね。



[PR]
by pieni358 | 2010-12-30 21:39 | 愛用と定番

冬になると

d0207540_1584694.jpg


冬になると、我が家のリビングに顔を出す、温かな存在。

aarikka(アーリッカ)のTonttu(トントゥ)。

見ているだけで、クリスマスの気分を盛り上げてくれます。
我が家では、クリスマスが過ぎても居てもらっているのですが…。


この国旗を持っているコは、私と一緒に嫁いで来ました。
最初は、この初代だけだったのですが、
毎年夫がコッソリ増やしてくれていて、今では5人います。
去年のクリスマスにもTonttuが仲間入りしたのですが、
初代たちと何食わぬ顔して座っていたので、目の前にいるのに1時間ほど気がつかず…
見つけたときは、一瞬、分身の術でも使ったのかと驚きました。笑

今年はどんなコが仲間入りしてくるのか楽しみです。
(なんて、夫に軽〜く催促してみた。)
[PR]
by pieni358 | 2010-12-20 00:03 | 愛用と定番

休日のおやつ

d0207540_235236.jpg


田舎から送ってもらったリンゴを煮て、久しぶりにアップルパイを焼きました。

蜜たっぷりのリンゴ。
そのまま食べても十分甘くて美味しいのですが、
甘いもの大好きな夫は、リンゴは生で食べるよりも加工した方が好きなのです。

リンゴの甘みも酸味もちょうど良く、シナモンたっぷり、美味しく出来ました。
夫は大喜び。幸せそう。



実は、アップルパイが焼き上がるのを待っている間にお腹が減ってきてしまい、
急遽、二人でたこ焼きを作って食べました。
たこ焼きは、楽しくて美味しくてアツアツで最高です。
夫はタコ釣りも好きなので、我が家の冷凍庫には常にタコがストックされています。
釣って来てくれたタコで作るたこ焼きは格別です。

はー、どちらも美味しすぎる。また焼こう。


d0207540_241636.jpg


でも、食べ過ぎですねー。笑
[PR]
by pieni358 | 2010-12-18 18:12 | 日々のできごと

炊きたてごはん

d0207540_254090.jpg


我が家には炊飯器がありません。
結婚当初から、ずーっとお鍋で炊いています。

愛用しているのは、ル・クルーゼの鍋。
すべてカラーはオレンジ。
夫のこだわりです。笑
白いのもカワイイと思うんですけど・・・、オレンジ好きだし、ま、いっか。

なので、色を絞っている我が家のキッチンでは、かなりの存在感です。
重量もあり、スタッキングに適さないためスッキリ収納とはいきませんが
ごはんもお味噌汁もおいしくしてくれるお鍋たち。
毎日いい仕事、してくれるんです。
だから、モノの数は最小限と決めている我が家ですが、
このお鍋は増え続けてもOKなアイテムのひとつなのです。

ごはんを炊くときは、いつもココット・ジャポネーズです。
このジャポネーズは深さが浅めなので、今のような寒い季節は鍋料理に大活躍です。

雑穀を混ぜるのも好きですが、
最近、たくさん新米を頂いたので、甘みを楽しむために白米100%で炊いています。
入れるのは、備長炭と寒天と、お酒少々。
甘くて、艶やかな炊きたてごはん!
今夜もおいしくいただきました!

d0207540_0573760.jpg


仕事中に新宿のBEAMSのfennicaに立ち寄った際、ぺんぎん食堂の石垣島ラー油を発見。
以前は普通においてあったのに、ずいぶんとお会いしていませんでしたね。
ラー油ブームも一段落というところでしょうか。

予想外の再会の誘惑に負け、思わず購入。
どうやら、月に一度入荷してくるようです。
ただし、おひとり様1個とのことですので、ご注意を!

[PR]
by pieni358 | 2010-12-14 21:41 | 愛用と定番

海のある風景

d0207540_263345.jpg


私の故郷は山に囲まれており海がないので、
上京するまでは海が少し遠い存在でした。

夫の実家は海の近くにあり、夫も夫の父も釣りが大好きなので
結婚を機に私も海に行く機会が随分と増えました。
そして、新鮮でおいしいお魚を食す機会が増え、多少なりとも舌は肥えたはずです。笑

山の幸は嫁の実家
海の幸は夫の実家

頻繁に旬のものを送りあっている山の父母、海の父母。
お互いに喜んでいるのを見ていると、夫と結婚して良かったーって思います。笑

今日は、海の父母と夫と私でランチをしました。
父の誕生日会という名目でしたが、私も母も誕生日が近かったため
毎年恒例になりつつある、合同誕生日会となりました。

いつも自分のことを大切に考えてくれていて、
いつも優しく見守っていてくれて、父と母には本当に感謝してます。

70階からの眺望
食事が済んだ頃になると空は少し曇ってきましたが、
心は晴れ晴れ。冷たい風もなんのその。

海のある風景。
私にはもう、欠かせない存在です。
[PR]
by pieni358 | 2010-12-12 21:25 | 日々のできごと

毎日使う食器

d0207540_205418.jpg

好きなものに囲まれて、ゆっくり過ごす休日。
私が何よりも幸せを感じる時間です。

夕方、夫がお腹を空かせていたので、おやつ代わりの簡単パスタ。
トマトの酸味が絶妙で、二人ともペロリでした。

結局その後、夕食も食べちゃったんですけどね。笑


我が家の食器はiittalaのteema。
どんな料理にも合う、シンプルで万能な食器です。
スタッキング出来て、丈夫なところも愛用理由のひとつです。

“多くを持たず、限られた中でモノを満遍なく使う”

日頃、モノに対して考えてることです。
必要なモノだけで暮らせたら、もっと快適になるだろうな。
こんなことを日々、研究中です。


今年最後の出張も終わり、週末は久しぶりに心身ともにゆるーく過ごすことができました。
滞在先の中国では、経験したことない濃霧が発生し、道が全く見えない中の車移動。
しかも、夜。周りは真っ暗。
いつも以上に怖かったー。(晴れててもすごいんですよ、交通事情が)
無事に帰国できて良かったです。
高い運転技術を持ったドライバーさんに感謝でしたー。

[PR]
by pieni358 | 2010-12-05 22:13 | 愛用と定番


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし