カテゴリ:こどもが使うもの( 11 )

この春から。

d0207540_01170070.jpg

3歳の娘も大好きなミナペルホネンの“choucho”。

この4月から通い始めた幼稚園で
いつも娘の左胸で羽を休め
そっと彼女を応援してくれています。

こちらのチョウチョ、
毎日着用する園指定のスモックにつけた
アップリケの一部なのです^^

以前買っておいたミナのワッペンの中から娘が選びました。


d0207540_01481551.jpg

スモックのポケットにも、ミナの“bird”を。
アイロン接着ですが、全て糸で縫い付けてあります。

コップ袋やお弁当袋、学用品の一部を収納する袋などは
娘の要望により、marimekkoの生地で作りました。



メインで使ったのはプケッティでした^^

数字好きの娘はオンニマンニも大好き。



d0207540_01010245.jpg

もうひとつ、
幼稚園で頑張る娘を見守ってくれる存在がこちら。

彼女が普段愛用している枕カバー。 その記事はこちら→
それと同じ
VALPURI(ヴァルプリ)のお日様を座布団カバーに縫い付けました。

落ち着くこの笑顔が
幼稚園にも傍にいてくれたら
娘の緊張も解れるのではないかなと…^^

今まで私から離れることが苦手で
人見知りで泣き虫の娘。

泣いて当然だと思っていた登園初日。
初めてのバスも笑顔で乗り込み、
ピカピカの笑顔で帰宅。
感動!信じられない!別人みたい!

…そんな感動も束の間、
翌朝バスが見えた瞬間突然泣き出し
その後は毎朝バスに乗る時だけメソメソしています。

予想はしていましたが…^^;

それでも、
毎日幼稚園での出来事を隅々まで話してくれるので、
こちらは必要以上に心配はせず
ただただ笑顔で見送り、笑顔で迎えることを心がけています。

“彼女ならきっと大丈夫。”

そう思えるのは、
今まで築きあげてきた親子の信頼感からでしょうか。


d0207540_01011696.jpg

お迎えの相棒には
ORCIVALのパーカーとmarimekkoのトートを。

このトートは数年前フィンランドで購入して未使用だったもの。
確か、ハカニエミの市場だったような。

今までは娘が常に一緒だったので、
少ない荷物に何だか物足りない気がするのですが^^;

入園からずっと、
家族みんな気が張りっぱなしだったのですが
やっと連休なのでユル〜く過ごしたいと思います。





私の定番、ORCIVAL。

ロゴマニア、やっぱり好きです。











[PR]
by pieni358 | 2015-04-29 22:00 | こどもが使うもの

ミナペルホネンの“light stick”


d0207540_00425384.jpg
d0207540_00430256.jpg


3歳の誕生日のプレゼントのひとつ。

ミナペルホネンの“light stick”のカットソー。

娘の好みはハッキリしているので、
このお洋服も娘が選びました。笑

アレもダメ〜
コレもダメ〜

ようやく本人の口から
「カワイイ」と聞けるものに出会えました。





d0207540_00431048.jpg


素材と型は

初めて袖を通したのに、すっかり娘に馴染んでいます^^



つんつるてんになるまで、
沢山着てあげてね!








[PR]
by pieni358 | 2014-10-01 17:15 | こどもが使うもの

うれしさ半分。

d0207540_0453976.jpg



暖かくて、
ちょっと暑く感じるくらいだけど、
洗濯物がちょっと気持ち良さそう。


d0207540_0472219.jpg


数日前に2歳半になった娘の肌着。

肌着類は、時短のために少々雑に干しています^^;

生まれた時から愛用しているプチバトー。
新生児の1mのサイズから始まり、3m、6m…とサイズアップして、
2歳になる頃には36mの94cmを購入。

数字で見ると、本当に大きくなったなぁ。


d0207540_0473777.jpg


だましだまし着ていた、綺麗な発色の半袖ボディ3枚。
これは24mサイズで86cm。

  


立派な太ももの持ち主である彼女には、
股のスナップ全て留めるのが少々キツくなってきた感じ。

なので、
そろそろサイズアウトの運命。

普段ピンクの洋服は着ない娘だけど、
肌着やパジャマはピンク率高し。


スナップ付きのタイプの方が、お腹が出なくて良いのですが、
娘が一日に一度は自らトイレへ行くようになったので、
そろそろスナップなしのキャミソールに移行しようかと考え中。

着替えが楽になることは良いけれど、
この“お股スナップ”の肌着を着なくなるんだと思うと、
急に寂しくなってしまいました。

成長することって嬉しいはずなのに、
いつも複雑な気持ちになるのは何故だろう。


d0207540_1424816.jpg


この minaのカットソーも、
たっぷり1年間着させてもらいました。

これを着てる娘、好きだったなぁ。

いろんな思い出が詰まっている一着。
感謝を込めて、サイズアウトしました。



d0207540_15045100.jpg


2歳半を迎えた当日に、
突然39.5℃の高熱と嘔吐に襲われ、しばらく思うように遊べなかった娘。

元気になったので、
昨日は信州から来ていた姉と一緒にIKEAへ。

その帰り、
公園に立ち寄り、夕日を眺めながら大好きなブランコ。

「おうちに帰る」の声を娘から聞くまで、
ずーっと乗り続けていました。

誰も来なければ、普段から軽く30分は乗り続ける娘。
お尻痛くならないのかなと心配になります。笑

ブランコ名人って呼びたくなるくらい、
いつの間にか自分でこぐのも上手になったなぁ。

そのプチバトーのボーダーも、
ちっちゃくなってきたね。

3歳まで、あと半年。
嬉しいけれど、やっぱり複雑。
[PR]
by pieni358 | 2014-03-29 23:30 | こどもが使うもの

Muurla(ムールラ)のムーミンマグ

d0207540_22391726.jpg


世の中は、Arabiaのトーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグで話題ですね。


我が家でも、いくつかムーミンマグを所有していますが、
Arabia以外のものがひとつだけあります。

フィンランドの食器ブランド、Muurla(ムールラ)のムーミンマグ
琺瑯なので軽くて丈夫。
サイズは250mlの小さいほうを。
370mlの大きいものもあるようです。

2歳の娘は、主にmarimekkoのカップを使っているのですが、
うがいを頻繁にするシーズンになり、
キッチンにもひとつ軽いコップが欲しいなと…。

ちょっとレトロな感じが可愛い。

たまには、Arabiaやiittala以外のも良いかも♪




バリエーションが豊富♪


こちらはArabia。めがね付き効果、すごい人気でビックリ…。
[PR]
by pieni358 | 2014-02-07 23:30 | こどもが使うもの

ミナペルホネンの2014SS。

d0207540_22384953.jpg


この土曜日は大学の友人たちとランチ新年会。

開催場所が高輪周辺だったため、解散後に少し寄り道。
住宅街をてくてく歩いて、久しぶりに白金台のミナへ。
 

ちょうどこの日は、2014SSの立ち上がりの日。
今季のコレクションテーマは“海と砂漠”。


カラフルな“jelly”シリーズや、シンプルな珊瑚柄が素敵な“coral”シリーズ、
カットワークのリネンジャケットなどなど…
春が待ち遠しくなるアイテムが並んでいました。



全身をミナでコーディネイトされているカップルの方や、
ミナの洋服がよく似合う女性の方がお買い物を楽しむ店内。

そんな中で、Orcival(オーシバル) のニットに長年愛用の“green”のデニム、
TEMBEAのトートという場違いな格好の私…^^;
ちなみにコートはTOMORROW LANDで買ったもの、ストールはファリエロで可愛さゼロ…。

自分の洋服の好みも、似合うものも、
ずいぶん変化したんだなぁと感じました。笑

なので、こども服の取り扱いがある『アルキストット』にて
自分のものではなく娘用にお買い物を。


d0207540_15554977.jpg


イタリア語で魚の意味を持つ“pesce”というシリーズの巾着ポーチ。

サイズが大小あったのですが、
“大は小を兼ねる”ということで大きい方を選びました。
持ち手が付いているので、使い勝手も良さそうです◎

別の色もありましたが、そちらも可愛くて悩みました。

d0207540_15575355.jpg


後ろには、刺繍のタグがついています。

d0207540_1644682.jpg


ギュギュっと口を結ぶと、こんな感じ。

子供のお着替えや、細々としたものを入れてママバッグにポン…とか、
今年から幼稚園のプレに通うので、何かと使えそうです^^


d0207540_15525315.jpg


それから、もうひとつ。

以前から気になっていたお香立てを買ってみました。
箸置きとして使われている方も多いようですね。

シンプルで、かわいい^^
確かに、箸置きでも良さそう。



さてさて、
お目当ての子供の服の入荷はこれからということ。
贅沢は出来ないので、計画的にお買い物せねば〜。

とにかく、春が待ち遠しいです。
[PR]
by pieni358 | 2014-01-27 07:00 | こどもが使うもの

娘にムーミン。

d0207540_23542017.jpg

先日
娘にiittalaのムーミンのタンブラーを買いました。
今年リニューアルされたムーミンのカルティオタンブラー。

今まではストーリーのワンシーンを切り取ったイラストでしたが
今回からひとつのグラスにひとつのキャラクターが描かれていています。

どれもカワイイので迷ったので
とりあえずひとつだけ。

魚釣りしてるムーミン。

夫の趣味も海釣りなので
なんだかこの絵柄がしっくりきます^^
d0207540_2356468.jpg

キャラクターものが苦手な我が家に
ムーミンのアイテムが来たのは久しぶり。

ムーミンのものと言えば
Arabiaのマグとブックスタンド。
フィンランドで購入したポストカードをフレームに入れて玄関に飾ってあるくらい。

それから…

d0207540_23542276.jpg

このウクレレムーミン

娘がお腹にいる時に胎教にも使っていたipod touch。
今は娘専用になっていて
自らyoutubeで動画を選んだり好きな音楽を聴いたりしています。
周りが驚くほどのかなりの“IT幼児”です^^;

入っている音楽の中でこれが一番のお気に入りみたいで
「ムーミン ムーミン」と言いながら
ノリノリで聴いています。

ここからムーミン好きが始まった娘に
タンブラーを買ったというわけです。

カルティオなら丈夫だし
子供も持ちやすそうですからね^^

それからムーミンつながりで…
d0207540_23571285.jpg

先日スカイツリーを訪れた際に
東京ソラマチ内のムーミンハウスカフェに入ってみました。

以前は横浜にも店舗があったので
雑貨を見に夫と何度か立ち寄ったことがあったのですが
カフェに入るのは初めて。

娘がムーミンムーミン言うので仕方なく…。笑
d0207540_2355957.jpg
d0207540_2356485.jpg
d0207540_2357236.jpg
d0207540_23572261.jpg

ムーミンママに飛びつく娘を
うちのパパが頑張って抑えていました^^;

大人より子供が喜ぶカフェって感じでしたね。
娘はもっとムーミンが好きになったみたいです。


娘と過ごす夏。
『ウクレレムーミン』を聴きながらプールで水遊びした後は
新しいタンブラーで冷たいジュースを飲む。

ムーミンのおかげでますます楽しく過ごせそうです。





やっぱり、全部揃えたくなりました。


夏にピッタリのムーミン。私は一年中聴いてるけど…笑


LOVE、長年愛用しています。


artek×ムーミン。これを見たら娘は欲しいと言うだろうな…。
[PR]
by pieni358 | 2013-07-22 00:00 | こどもが使うもの

レイングッズを準備する

d0207540_22314199.jpg

散歩の途中に
娘が見つけた小さなマンホール。

『あめ』

最近少しずつ平仮名が読めるようになってきた娘は
『あ』と『め』を見つけたのが嬉しかったようで
数メートル先にある隣のマンホールまで走っては「あーめーー♫」
また走って戻って来ては文字を読んで「あーめーー♫」

そんなに雨乞いしなくても
梅雨はやってくるのですよ、娘さん。笑

d0207540_22322443.jpg

梅雨入り目前に準備した娘のレイングッズ。

配送業者の手違いで何故か遠い地へ経由してしまった長靴も
きょう無事に到着^^;

色々悩んだ結果
長靴は『ZOOM 』を選びました。
BERGSTEINも捨てがたかったけれど、やはりお値段で!笑

柔らかくて履かせる時も楽です。

かわいい色が多くて悩んだのですが
娘のワードローブとの相性を考えてパープルをチョイス。
落ち着いた色味でカワイイです^^
d0207540_22362844.jpg

届くや否や
娘は喜んで履いております〜。
d0207540_11336.jpg

レインコートはポンチョタイプ。
フード部分がクリアで視界も安心。
d0207540_2236138.jpg

いやいや
気に入って頂けたようで母は満足しました。

最近身につけるものに関しても
「これ、いやだ」「これカワイイー」と
色々注文が多くなってきたので…^^;

一歳児も立派な女の子。
うーん…2歳がコワイ★


d0207540_22373549.jpg
これは私が数年前から愛用している長靴です。

日本野鳥の会オリジナルの長靴

これは本当に楽ちん^^
シンプルさも気に入っています。
d0207540_133739.jpg

くるくるコンパクトになるので
以前通勤していた時は持ち運んでいました。会社ではヒールの靴、雨降る外では長靴って。笑


これからの季節
子供と遊ぶのにもベビーカー押すにも傘は邪魔かな〜っと考えて
自分用にレインコートを準備する予定です。
あとは娘用の傘も良いのがあれば…と言う感じ^^


歩けるようになってからは初めての梅雨。

娘も私も
雨の中お出かけしたくなるようなお気に入りを身にまとい
ジメジメに負けずに梅雨を楽しもうと思います。




娘の長靴。他の色もカワイイ。


私の愛用長靴〜。


娘のレインポンチョと候補に挙がったものイロイロ。もちろん、marimekkoも。


…憧れ。公園遊びは不向きですよね。笑
[PR]
by pieni358 | 2013-06-01 22:30 | こどもが使うもの

春のおでかけ必需品。

d0207540_23354565.jpg

暖かくなってきて
ますます娘とお出かけしたくなる今日この頃。

『ちょっと近くの公園へ』の時も
『電車に乗って少し遠くまで』の時も
必ず持って行く必需品がコレ。

d0207540_23361774.jpg
KIDS PACKERS(キッズパッカーズ)』のクーラーバッグです。

中身は大きめのストローマグ(Nuby)とおやつ。
お昼頃の外出だったらランチを入れていく日もあります。

娘専用なのでMサイズを愛用していますが
家族で使うならLサイズでも良いかもしれません。

中は保冷シートになっているので
これからの時期はますます活躍してくれそう^^




*****
d0207540_2337460.jpg

日曜日も
このクーラーバッグに娘のお気に入りのおやつと飲み物
それから大好きな果物を入れて『こどもの国』へお出かけ。

…したのですが…。

ものすごーい砂埃と強風で滞在時間1時間!!^^;
慌てて帰宅しました。写真の景色もホコリっぽい…。娘ははしゃいでたけど…。

玄関からバスルームに直行=3=3
出掛ける前に干して行った洗濯物も全て洗い直しました…。
トホホ…。

パパなんかひどい花粉症なのに
娘のためだからって頑張って外出したのにね。

d0207540_23375219.jpg


梅の花でも観ながら
のんびり食べようと持参したおにぎり。
外で食べられなくて残念〜。

仕方なくお風呂上がりに美味しく頂きましたー。笑


今週も
お外ランチを楽しみたいと思います^^




キッズパッカーズ、このトートも使えそう。


毎日、コレに助けられています。ニコちゃんがお気に入り。


お花見シーズン目前。これは国産で魅力的♡^^
[PR]
by pieni358 | 2013-03-12 00:23 | こどもが使うもの

おもちゃのはなし

d0207540_22464922.jpg

今日から2月。
日中は寒さが和らぐ日もありますが巷ではインフルエンザが流行中。
1歳4ヵ月の娘との過ごし方は
公園へ行ったり『KID-O-KID(キドキド)』などの屋内の遊び場で遊んだりもしますが
やはり“おうちあそび”が多くなってしまいますね。

お絵描きをしたりボールプールで遊んだり(100個あるので片付けが大変^^;)
一緒に歌ったり絵本を読んだり…。
次から次へとおもちゃを出してきて
あっという間に部屋の中はぐちゃぐちゃになります。笑

本当に子供って“遊びの天才”ですね。
身の周りのものでも立派なおもちゃにしてしまうし
遊び方の発想が柔軟でユニーク。
見ていても飽きません^^

娘が生まれて間もない頃や
おすわりが出来るようになった頃。
「コレで遊べるのは随分先かな〜」なんて買ったものも
気がつけば一人前に遊ぶようになっていて
改めて成長の早さを感じます。

娘のおもちゃは優しくて温かい木のものが多いので
置いてあるだけでも楽しくなるものばかり。 
d0207540_22595752.jpg
最近買った『Kiko+』の木のクルマ。
プルバックモーター内蔵で後ろにタイヤを引くと自動で前に進みます^^
黒の車体にドット柄がツボです。
娘も楽しめて大人も目で楽しめるおもちゃって嬉しいですね。
d0207540_22474225.jpg
d0207540_2246436.jpg
d0207540_22454978.jpg

数字に夢中の娘は リサ・ラーソンの本が大好き。
好き過ぎて外出時も離さず、お風呂にまで持って行く!と駄々をこねます…。

KAWAIのピアノやボーネルンドの『おさかなシロフォン』は
気がついたらパパやママのほうが夢中で演奏してることも^^;

それから
おうち遊び対策で買ったIKEAのプレイテント(写真右下)は安さに負けて…。笑
でも価格のわりには作りがしっかりしていて買って良かったもののひとつ。
パパと一緒に入って遊んでいることもしばしば。

その娘は最近
少しずつ“お手伝い”をしてくれるようになってきました。

洗濯物を干しているママに洗濯バサミを手渡してくれたり
ゴミをゴミ箱まで捨てに行ってくれたり
部屋の明かりを点けてくれたり
風邪気味のママに“いいこいいこ”してくれたり。笑

まねごとも上手になってきたことだし
そろそろ木のおままごとセットを買おうか検討中です。

むやみに買い与えるのは良いとは思いませんが
成長に応じて選んであげることは大切ですよね。

ただし…
おもちゃの内容が変われば収納の仕方も変化するので
定位置を作るのがなかなか難しくて頭を悩ませています^^;
まだ1歳なので細かなおもちゃは少ないのですが
楽器類や型はめのおもちゃなど場所をとるものが多いのです。
果たして
猫の額ほどの我が家のスペースに木のおままごとセットなんて置けるのでしょうか…。


今月のうちに何とか改善出来れば良いのだけれど…。
コツコツ頑張ってみます!^^;








カラフルなクルマ、星のドミノ、ハンバーガーのカスタネット…。
KIKO+のカワイイおもちゃ。



ドイツのNIC社。どちらも娘のお気に入り。

 
ドイツのHABA社のテント、欲しかったなぁ…。
[PR]
by pieni358 | 2013-02-01 22:44 | こどもが使うもの

ミナペルホネンの食器“choucho”

d0207540_23332998.jpg

年明けに届いた嬉しいもの。
大好きなmina perhonen(ミナペルホネン)の黄色のボウル。
半磁器による食器“choucho”のシリーズです。

普段の娘の食事にはmarimekkoのキッズセットをメインに
木の器やARABIA
それからiittalaのTEEMAを組み合わせて使っています。

TEEMAは丈夫だし
娘も食器の扱いは荒くないので困ることもありません。

ただ1歳を過ぎてから食べられる食材や食べる量が増え
食事のスタイルも成長と共に変化してきて
ちょうど新しい食器が欲しいなと考えていた時に見つけたのがmina!!

しかも
陶器よりも割れにくい半磁器素材なのは嬉しい^^
このシリーズはカップとボウルとプレートがあり
色は3色展開。
どれもかわいい色^^

d0207540_2349839.jpg
ある日の朝ごはん。パンと煮物が一緒に並んじゃっていますが許して下さい…。そんな日もありますよ。

たまご型のフォルムにminaの定番ちょうちょのレリーフ。
磁器よりもポッテリしていて温かみがあります。
持ちやすく滑りにくいところも◎

電子レンジの使用が可能なところも有り難いです。

d0207540_0104412.jpg
娘は最近しめじブーム。野菜や肉の間から器用にしめじだけ選び、そしてしめじのおかわり催促…。笑


我が家ではイエローのボウルのみ買うことが出来ましたが…
人気で生産が追いつかないとのこと。

お値段も手頃だし機能的だし
なんて言っても子供が喜ぶ可愛さ!大人も喜んでいます♡^^
その状況に納得です。

もちろんカップとプレートは予約済み。
やっぱり3色揃えたくてブルーのプレートとホワイトのカップをオーダー。
ブルーも優しい色合いで素敵なんですよ。
届くのが楽しみ^^


食事の時間が大好きな娘。

minaの食器で
もっともっと美味しく楽しくごはんを食べてくれるといいな。





娘のお気に入り♪


ランチョンマットはコレを使っています。
汚れてきたからそろそろ買い直そうと思ったのに
どこも売り切れ〜…。



たまには、こんな感じもカワイイかも。
[PR]
by pieni358 | 2013-01-11 22:30 | こどもが使うもの


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし