人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族のクリスマス、前編。

家族のクリスマス、前編。_d0207540_23353218.jpg

秋の出来事を綴ることもなく、
もう年末。

クリスマスの記憶が薄れる前にUPしておこうと思います。

娘と一緒に眠ってしまう毎日。
PCに触れることも疎か、
友人のLINEに気づかず朝を迎えることもしばしば…。

冒頭の写真の雪だるまは
娘が幼稚園で制作してきたもの。

こけしのような顔がユルくて彼女らしい。笑




家族のクリスマス、前編。_d0207540_23352524.jpg


12月のあたまに
娘がサンタさんに書いた手紙。

リクエストは
『Go! プリンセス プリキュア』のドレスだそうです。

貼ったシールが希望するキャラクターではなかったため
サンタさんが間違えないように

“ ほんとは きららちゃん の どれす
  さんたさんへ♡ ○○○(娘の名前)より ”

と、書いてありました。

玄関に飾ってあるトントゥに託して、
この日は眠りについた娘。

翌朝、手紙は無くなっていて
サンタさんに届けられたと喜んでいました。



このトントゥ、
食いしん坊の娘のようで気になります。




家族のクリスマス、前編。_d0207540_23351282.jpg


今年のツリーには
marimekkoのはぎれを使ったオーナメントボールや
IDEEで購入した『POOL』のオーナメントをプラス。




家族のクリスマス、前編。_d0207540_23354182.jpg


12月25日クリスマス当日。

朝食後にケーキを焼き始め、
クリスマスごはんの準備。

スポンジはふんわりしっとり、大成功。

シロップ塗りとデコレーションは4歳の娘にお任せ。



家族のクリスマス、前編。_d0207540_23355161.jpg

クリスマスくらい、たまにはケンタも良いかな〜
…なんて夫とは話していたけれど
冷蔵庫にあった鶏手羽元を使いたくて
急遽ローストチキンも作りました。


数年前にフィンランドで購入したこちら、
パーティーの時にも重宝しています^^



家族のクリスマス、前編。_d0207540_00502476.jpg


4歳3ヵ月の娘、渾身の作。
出来上がったケーキは“ The・よくばりケーキ ” !!

いちごの他に
メロン、キウイ、ブルーベリー、みかん…
それに私が大切に冷蔵庫に忍ばせていた国産白桃の缶詰まで!

まあ、盛ってくれました!^^


家族のクリスマス、前編。_d0207540_23360929.jpg


娘が配膳のお手伝いをしてくれるようになったので
テーブルセッティングする間もなく、パーティー開始。

もう、この時点でチキンは食べられています。
相変わらず写真もゆっくり撮っている余裕もありません…。

この他は簡単な前菜くらいでしたが
我ながらどれも美味しく出来ました◎
娘と夫は「明日も食べたいから、また作って!」とまで^^

「おいしい」の言葉は何より嬉しいものですね。



そして食後に、家族全員でお昼寝。
…牛になりそうですが、夜に備えてのこと。

クリスマス備忘録、続きます。









by pieni358 | 2015-12-27 23:30 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし