人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本市美術館へ

松本市美術館へ_d0207540_00163783.jpg

前の記事のトマトを干した後、
向かったのは大好きな松本の街。

帰省の時には必ず散歩に来る場所です。

木工作家・三谷龍二さんのお店『10センチ』はお休みだと思っていたけれど、
ミナのお店が水曜定休だと忘れていました。



10センチに貼られていたのがコチラ。
こういう本、大好きです。



この日は残念なことに、水曜日。

でも、今回の目的は別の場所だったので気を取り直して…^^;



松本市美術館へ_d0207540_00175440.jpg

松本市美術館。

娘が生まれてから来ていなかったので、
久々に草間ワールドを味わいに来ました。


松本市美術館へ_d0207540_00164813.jpg

7月から『魂のおきどころ』のコレクション展示が始まり、
通常よりも多くの作品を観られるそう。

このオブジェは
美術館の前を通る度に目にしていたけれど
中に入るのは何年ぶりだろう。

鏡の世界に入り込み、初っ端から順路に迷うという…
さすが草間ワールド。笑





松本市美術館へ_d0207540_00170153.jpg
こちらの作品は撮影OKの作品、『命』。

キラキラモザイクに
終始テンション高めの娘。

彼女が何より気に入った作品は
『魂の灯(ともしび)』

それは、30秒ほどしか体験出来ない空間。
まるで宇宙にいるような感覚で、
私は一瞬足がすくんでしまいました。

来年の6月26日(日)まで展示されているので
次回の帰省の時も娘と体験しに来ようと思っています。


詳しくはコチラを。
松本市美術館 『草間彌生 魂のおきどころ』

松本市美術館へ_d0207540_00304708.jpg
松本市美術館へ_d0207540_00171058.jpg

美術鑑賞のあとは、もちろん買います。(買わされます)

彼女が狙っているのは、白ぶどうのジュース。



松本市美術館へ_d0207540_00304137.jpg

この缶が出てくれば良いのに…と
誰もが思うでしょう。




松本市美術館へ_d0207540_00164246.jpg

ちょうど入り口の学芸員の方がミナファンで、
“cross bird(クロスバード)”のワンピを褒めて下さいました。
シャイな娘は、
かなり恥ずかしかった様子。

嬉しいくせに。



松本市美術館へ_d0207540_00305417.jpg

美術館をあとにし、そろそろ帰ろうとすると
対向車線にクサマバスが!

最後まで水玉乱舞を堪能でき、
娘もご満悦でした。

その娘、
今は自分自身の手足が、水玉乱舞…^^;
本日の夕方から、手足口病の症状が現れております。

明日は幼稚園をお休みし、病院へ行ってきます。
2学期スタートしたばかりなのに、ズコー!!だわー。



<今回の松本散策コース>

『民芸レストラン 盛よし』
 松本民芸家具の雰囲気ある空間の中でランチ。ボリューム満点。

『マサムラ』
老舗の洋菓子屋さん。ベビーシューと天守石垣サブレを購入。

『10センチ』『ミナペルホネン』のある69通りへ。しかし、お休み★

キッチン雑貨をお買い物。
『the BOX SHOP』
井藤さんのシェーカーボックスは眺めるだけでした。気になるスリップウェアも。

クサマは堪能出来ましたが、篠山紀信展を今回は観られず残念でした。









クサマのマステ。娘にねだられました。











by pieni358 | 2015-09-03 23:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし