干したもの、いろいろ。

d0207540_00350395.jpg

信州にある私の実家では、
天気の良い日はほぼ毎日
この場所に何かが干してあります。
食べるものに限らず、長座布団とか。笑

この日は、梅。


d0207540_00582502.jpg

3歳の娘も自ら
ばあばのお手伝いを買って出ました。



d0207540_00583465.jpg

おー!
お箸、立派に使えてるじゃない^^

娘:「これ、お箸の練習に良いよー!」



d0207540_00584046.jpg
d0207540_00584823.jpg


一度やりだしたら最後までやり抜く。
最後の一粒まで、しっかり瓶に収めてくれました。

この夏休み、お箸の使い方が急成長。




d0207540_00342942.jpg

そして、奈良漬け用のシマ瓜。

干して漬けても、毎日畑で穫れ続けるので
酒粕を何度買いにいったことか…。



d0207540_00341946.jpg

それから、
こちらも毎日収穫出来たトマト。

朝からせっせと半分にカットして
天日干ししました。




d0207540_00343877.jpg

大きなザルの他に
干し野菜用のネットにも3段。



d0207540_00344699.jpg

4日程かけて乾かしていく方が良いらしいのですが、
毎日夕立が続いていたので、一日仕上げに。
一度3日目まで乾かしてみたらカビが生えたことがあったため^^;


カビの心配の前に、小分けにして冷凍保存しました。



d0207540_00345212.jpg

丸一日、干したトマト。

普段、自宅にいる時に
電子レンジやオーブンでセミドライトマトを作りますが
自然の風と太陽を浴びた穫れたてトマトは、また格別。

信州の美味しい空気は
人だけでなく野菜も喜んでいる気がしました。









[PR]
by pieni358 | 2015-09-01 23:30 | 暮らし


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし