諏訪湖を ぐるりと。

d0207540_03413874.jpg

信州に帰省して4日目のこと。

私の両親と一緒に諏訪湖へ出掛けてきました。

娘が生まれて以来、
いつも車で通り過ぎるだけで
なかなか観光する時間がなかった場所。

彼女は
この湖から程近い病院で生まれたこともあり
今回こそは!
と、観光にやってきました。




d0207540_03352296.jpg

ものすごーく暑い日で、
娘の前を歩くじいじは既にクタクタ。

土手に咲いていたアカツメグサがお気に入りの娘。
彼女はいつでもどこでも花を握りしめています。


d0207540_03270620.jpg

ひつじさんたちのオブジェも
ヤケド注意!

この日は特に日射しが強い日でした。

そして、向かったのは…


d0207540_22483825.jpg

王冠を被った、おやこはくちょう丸

いくつかある遊覧船の中で、
娘がどうしてもこれがいいと言うので
運行時間まで待ちました〜。



d0207540_03275383.jpg
d0207540_22435832.jpg
d0207540_03272227.jpg
d0207540_03520023.jpg
d0207540_03274184.jpg

こちらは遊覧船の屋上デッキ。

この船は、わたしが動かしているのよ〜!と言わんばかり。笑

諏訪湖唯一の3階建てのおやこはくちょう丸。
風が気持ちよくて
暑さを忘れるくらいでした。

でも、
父譲りで高いところが苦手な私は
ちょっとガクガクー^^;




d0207540_03595033.jpg

“おやこはくちょう丸”と呼ぶ理由は
背中に子供のボートが乗っているから。

ちなみに、ここに写っているのは私の母^^

この人は、今でも木登りするくらい
高いところがへっちゃら。





d0207540_03280299.jpg

30分ほどの諏訪湖の旅を終え、お腹がすいたので
美味しくて有名なうなぎ屋さんに向かったのですが
お昼の分は売り切れ!
後ろ髪ひかれながら、次に向かったのは
私が大好きなお餅屋さんへ。



d0207540_03281731.jpg

この赤い橋が目印。

橋の左に写っているお店が目的の場所。
私は4歳まで近くに住んでいたので
その頃からこちらの大福が大、大、大好き!

娘に是非食べさせてあげたいと思ったのですが、
ここでもフラれて、大福は売り切れていました^^;

次回の帰省は絶対食べてやる。笑





d0207540_22514428.jpg

ばあばがお店で買い物してる最中、
私と娘は釜口水門を見学していました。

何故かこの水門は
地元の友達と夜中にドライブすると、必ず立ち寄る場所。
娘が生まれてからは
夜中に出歩くことは一度もありませんが^^;


私には馴染みの場所である諏訪湖ですが、
同じ景色も娘が一緒だと新鮮に感じました。

また機会があれば、
今度はまつげバサバサのすわんちゃんに乗りたいと思います。笑



d0207540_06080469.jpg



* おまけ *

帰宅後、
娘が描いたおやこはくちょう丸。




-------------------------------------------------------------



明日から2学期スタート!
あっと言う間の夏休みでした。

娘にひとつでも多く
楽しい思い出が残ってくれていたら嬉しいな。

新学期も始まってしまいますが、
ぼちぼち夏休み日記を綴っていこうと思っています。







[PR]
by pieni358 | 2015-08-31 23:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし