夏空の下 2015

d0207540_01152866.jpg



夏真っ盛りの写真とは打って変わり、
暑さも和らいで
秋の気配を感じる今日このごろ。

今年も夏は
実家のある信州で過ごしてきました。

3歳の娘の夏休みの記録として
少しこちらに残しておこうと思います。



----------------------------------------



d0207540_01153586.jpg


実家に到着した翌日、
朝5時頃から父と母は芋掘りに出掛けました。

毎年毎年
農家でもないのに沢山作り過ぎてしまい
芋掘りはかなりの重労働。

向日葵もうだるような暑さ。
母から熱中症寸前だと連絡が来たため
薬局でOS-1を調達し、車で畑へ向かいました。


我が家では冷蔵庫に常備。
子供が高熱を出した時にも
お世話になりました〜。




幸い母もヘトヘトになっていたものの
休憩と水分補給で回復し
姉も参戦し芋掘りのお手伝いをしてきました。


d0207540_01152214.jpg


この人は
芋掘りよりも花を摘んでばかりでしたが。笑

仙丈ヶ岳が綺麗に見えるこの畑には
娘がお腹にいる時にトウモロコシを穫りに来たことも。

変わらない夏の景色。
でも、あれから4年が経っているんだなぁ。


d0207540_01151449.jpg
d0207540_01150879.jpg


男爵、メークイン、きたあかり。
ジャガイモいっぱいの米袋で
車3台のトランクと助手席は埋まってしまいました。

「来年は、作る量を減らそうね」

…この言葉、毎年聞いてる気がします。笑




d0207540_01305444.jpg

信州の日射しは強くて
わずかな時間でも肌がヒリヒリします。

あまりの暑さに頬も日に焼け
車で休憩中の娘。

みんな暑い中、お疲れさまでした^^



d0207540_01155010.jpg

帰宅後は
収穫したばかりのトウモロコシを食べて一休み。
あまりの甘さに
普段、自らは食べてくれない娘が
一本ガブリと食べていました^^



この日は近くでお祭りがあったので
夜に再び同じ場所へ行き、
遠くから花火を観に行きました。

農地が広がる山の中は
辺りがあまりにも暗過ぎて
夜空でピカピカ光る稲光の方が
遠くの花火より綺麗に見えました。

娘の信州での夏休み。
はじまり、はじまり〜。



夏の記録、少しずつUPしていきます。
良かったらお付き合いください^^






[PR]
by pieni358 | 2015-08-28 23:50 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし