暮らしの道具

d0207540_18483154.jpg

今回の帰省で、母からプレゼントしてもらったもの。

それは、畑で穫れた沢山のトマト…ではなく
お蕎麦やパワースポットでも知られる、戸隠の根曲がり竹で編まれた竹ざるです。

水に強く、しなやかで
使えば使うほど馴染む丈夫な根曲がり竹。

かごをはじめ、
暮らしの道具が大好きな母のお墨付きです◎

このざるを買いに出かけた先はこちら。



d0207540_23184906.jpg

松本にある、『柏善 上原善平商店』。

帰省する度に訪れようと思いつつ、
ちょっと後回しになっていた場所です。
落ち着きない2歳の娘も一緒なので…^^;


d0207540_23155972.jpg

店内をお店の奥様に許可を得て、一枚パシャリ。画像粗くてスミマセン^^;

無造作に、かごが所狭しと置かれていました。

最後まで、“みすず細工”と迷いましたが
今回は根曲がり竹の30cmを。



楽天にも戸隠の竹を使ったものがありました。
こちらは八寸(φ24cm)



帰宅後に家中の竹細工と見比べましたが、
家族みんなで根曲がり竹の魅力を再認識。

これから使っていくことで、
ますます味が出ていくんだろうな^^



d0207540_00355580.jpg
d0207540_00360023.jpg

娘と二人の昼食。
何故か恐竜が乗っていますが…。

この日は実家から戻ったばかりで、
冷蔵庫に気の利いた食材がなかったので素麺。
もちろん大葉やミョウガなどの薬味なし…。
多く茹で過ぎたので、残りはソーメンチャンプルーにしました^^;

そんな寂しいメニューでも、手抜きメニューでも、
ちょっと美味しそうに見えてしまう。



これから何十年と大切に、
そして、たくさん使ってあげようと思います。





編み方が“戸隠風”というものも。
こちらも丈夫な根曲がり竹を使用した30cm。

  
松野屋さんの篠竹を使った丸ざるやサンドイッチかご。
気になる。


上原善平商店さんのこと、みすず細工のことが書かれています。
母と私で一冊ずつ所有^^





[PR]
by pieni358 | 2014-08-24 01:25 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし