朝ごはん、いろいろ。


d0207540_00214649.jpg

今年は私のために
実家の父が沢山育ててくれているオカヒジキ。

クセもなく、シャキシャキとした歯ごたえ。
カリウムやカルシウムも豊富で栄養満点◎

青い野菜を好まない2歳の娘も食べられる
有り難〜い野菜です^^




d0207540_00215308.jpg

この日はパンを買い忘れ、
強力粉も切らしていたため焼くことも出来ず…。

それじゃあホットケーキでも…と薄力粉を量ろうとしていたら、
娘から「ドーナツ作ろう」コール^^;

彼女の強い希望により、
母のイチゴジャム入りになりました。

卵を割ったり、粉を量ったり、混ぜ混ぜしたり
何でもやりたいお年頃。

忙しい朝からお手伝い、大変ありがたい…です^^;




d0207540_06473733.jpg

朝は甘党の私が
珍しくしょっぱいモノが食べたくなった朝。

ラウンドパンにアンチョビ+オリーブのチーズトースト。
ちなみに、娘はトッピングなしで^^


以前は、娘にお米を好きになってもらおうと
ごはん+お味噌汁の朝もありましたが、
最近は手軽なパンが多くなっています。

昼、夜は和食中心の我が家。

一年前はあまり白米を食べてくれなかった娘も
今はしっかりお米を食べるようになりました。

と言っても、いろいろ悩みは尽きませんが。笑
今食べられないものも、次第に食べられるようになるのかな。





d0207540_06472899.jpg


この日は、
久しぶりにTEEMAの“サンド”のプレートを。

確か、7年ほど前に購入したのですが、
このカフェラテ色が当時はしっくりこなくて。
登場回数の少なさに
実は処分しようか考えたこともあった一枚。

年取ると、感じ方も変わるのでしょうか。
今はこの色が、心にぴたりとハマります^^





d0207540_06475532.jpg


また別の日。
マフィンとシナモントースト。
写ってないけれど、近所のパン屋さんのパンもあり
家族みんな朝から食べ過ぎた休日^^;

我が家定番の鶏ハムやキャロットラペ、コールスロー、ひじきのマリネなど
常備菜は忙しい朝の強い味方。

毎日、あまり代わり映えしない簡単な朝食ですが、
なるべくバランスは考えて準備している…つもり。


d0207540_06474965.jpg

外苑前のドワネルで買った
チクテベーカリー』の直火焼きマフィン。

周りはカリカリ、中はモチッと。

シンプルなんだけど
こんなの食べたことない。

深く、優しい味がしました。



d0207540_23512833.jpg

そして、
この日はアアルト・フレンチトースト。

これは
娘の離乳食の時期によく作っていたもの。

久しぶりに型抜きしてみたけれど、やっぱり可愛い^^


d0207540_19342856.jpg


そして、
これは今朝の。

娘のリクエストで、
小さなバナナパンケーキをたくさん焼きました。

何故か“512”と描いてと言われたのですが、
なんの意味もありません。笑

パンケーキが食べたいというより、
ただチョコペンを使って描きたかっただけのようで、
勝手に私のところにも描いてありました^^;

朝ごはんの時間が大好きな娘。
幼稚園へ通い始めたりしたら、
こんなにのんびり食べていることは出来ないかも。

そう思うと、
こんな時間もすごく貴重だなと思います。






我が家の朝は21cmをメインに^^






[PR]
by pieni358 | 2014-07-09 20:20 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし