人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山陶器の湯のみで。

白山陶器の湯のみで。_d0207540_15473962.jpg


ふいに食べたくなって作ったレーズン蒸しパン。

昔懐かしい感じがして、
簡単なのに美味しい。


白山陶器の湯のみで。_d0207540_154802.jpg

白山陶器の湯のみで。_d0207540_15474941.jpg



マフィン型はあるのですが、蒸し器に入らないので、
今回は白山陶器の湯のみを型に使ってみました。

ベーキングカップがピッタリと中に納まり、
口の深さも程よくて、蒸しパンにはもってこい^^


白山陶器の湯のみで。_d0207540_15481687.jpg



普段、ほうじ茶を家族で頂く時はteemaのマグを使いますが、
来客時や、ちょっとかしこまった時は白山陶器の湯のみを使います。

シンプルなティー土瓶と黒の茶托も一緒に、数年前5客揃えました。


ティー土瓶は専用の茶こし付きで購入しました。

白山陶器の湯のみで。_d0207540_15482981.jpg


白山陶器の中でも、このティー土瓶のシリーズは大好き。

特に湯のみは、
茶碗蒸しやプリンなどのデザートにも使えてオススメです。

来客時のみならず、
これほど出番が多いお茶のセットって、なかなか無いかも。

昨日、娘のお友達親子が遊びに来てくれたのですが、
この湯のみと茶托に惚れ惚れして帰りました。笑


白山陶器の湯のみで。_d0207540_15484019.jpg


その時、お友達にお出ししたお菓子。
どちらもクルミが入っている私の大好物。

右は、『鎌倉紅谷』の“クルミッ子”
左は、地元信州『越後屋菓子店』の”月夜唄”。

“クルミッ子”は、どれだけの人にオススメしたことか^^;
食べた人はみんなハマっています。笑
リスのユルいパッケージも大好き。

”月夜唄”は香ばしくて、ほろほろとした食感。
家族もみんな大好きです。
このお店の“伊那のまゆ”も子供の頃から食べているお気に入りのお菓子です。


もちろん、お友達は湯のみ同様、
このお菓子たちにも惚れ惚れして帰っていきました〜^^

お茶の時間は、やっぱり幸せ。




シンプルなティー土瓶セット。


我が家で愛用している白山陶器のもの。


重ね縞のシリーズも好き。


楽天でも買える〜♡^^
by pieni358 | 2014-02-01 17:00 | 愛用と定番


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし