「ありがとう」のクリスマス。

d0207540_16164190.jpg


あっという間に
今年のクリスマスも終わってしまいました。

毎朝起きてすぐに
アドヴェントカレンダーのお菓子を取り出し
必ず「こんなのが入っていたよ〜」と報告してくれていた娘。

クリスマスが来たことが嬉しいけれど
もうお菓子を取り出せないのが残念な様子^^;

カレンダーのおかげで
きょうが何日で、明日は何日
クリスマスは25日…というのが理解出来るようになりました。


d0207540_16172077.jpg


我が家のクリスマスツリーは
今年もりんごがメインのシンプルなものになりました。

今年は新しいオーナメントも購入したのですが
りんご好きの娘はコレが一番気に入っているようです。

今月は地味に風邪をずっとひいてた感じで
正直クリスマスモードではなくて…。
勢いで買ったIKEAのオーナメントやディスプレイのアイテムは
結局出さずじまい〜〜^^;

何か作ろうと
限定カラーのウニッコの生地も準備しておいたのに……。


ごめんよ、娘〜。


d0207540_16173416.jpg

ウニッコと言えば…

クリスマス前夜の娘の枕元には
ウニッコの靴下が。笑

これではプレゼントが入りませんよー^^;

サンタさんが来るからと
部屋の灯りを消さずに眠った娘は
夜中も何度も起きて興奮状態。
何か歌まで歌っているし…。笑

サンタさんはプレゼント置くのにヒヤヒヤだったそうですよ〜。笑



d0207540_1618471.jpg


日付が変わったころから私は夜なべ。

クリスマス当日はお友達の家でクリスマスパーティーの予定だったので
母娘揃って今年一年仲良くしてくれた感謝の気持ちを込めて
子供たちにヘアピンを作りました。

ストックしてあったリバティの生地の中から
あの子はこの柄、この子はこの柄…と娘に選んでもらって^^

作ったピンと娘と書いたメッセージカード
それから、それぞれの親子に合ったお菓子やお茶を一緒にラッピング。

授乳中の友達には乳製品なしのおからクッキー。
クリッパーのノンカフェインのハーブティー。

チョコ好きの友達にはPeopleTreeのフェアトレードチョコレートを。

それぞれの子供たちの好きなお菓子も知っていたので
一緒に入れさせてもらいました。

子供たちはお菓子はもちろんのこと
ヘアピンも気に入ってくれた様子で喜んで
早速髪に留めてくれていました。

みんな似合っていて嬉しかった。

そして、
いつも涙を見せることのない友達が泣いて喜んでくれました。

そんなに喜んでもらえるなんて想像もしてなかったのでビックリ。

気持ちを込めると
きちんと相手に伝わるんだなと本当に嬉しくなりました。

娘たちもみんな仲良しで
母親たちも気を許せる存在。

本当に人に恵まれた一年だった気がします。

子供たちの笑顔に囲まれて
あったかいクリスマスになりました。


d0207540_1733010.jpg


友人宅から帰ると
お留守番をしていた夫が
家中の掃除とケーキや食材の買い出しを済ませ
クリスマスパーティーの準備をしていました。

布団も乾燥機でフカフカにしてありました。

…本当に人に恵まれている私であります。笑

[PR]
by pieni358 | 2013-12-26 17:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし