おめでとう、2歳。

d0207540_252927.jpg

先日
娘は2歳の誕生日を迎えました。

d0207540_2304169.jpg

娘を寝かしつけてから始めた部屋のデコレーション。
準備不足と予想外の計画倒れで
途方に暮れながらも何とか娘が起きるまでに準備完了^^;

d0207540_273437.jpg

飾る花を選ぶ際
今日は何色のお花がいいかと娘に聞いたところ
「だいだい」と一言。

なので
ダイニングテーブルの上のアアルトベースには
秋らしいオレンジ色のケイトウやガーベラを
娘のテーマカラーである黄色と組み合わせて飾りました。

ちなみに、娘は「あか、あお、しろ、くろ、ちゃいろ、こん、ぐれー」と言うのですが
何故かピンクは「もも」、オレンジは「だいだい」、紫は「パープル」、緑は「グリン」。
黄色は「イエロー」が大半ですが時々「きいろ」。
『もも』とか『だいだい』って今の子供たちって言わなそうな気がしますが…^^;
Lisa Larson(リサ・ラーソン)の本で色を覚えたので、そのせいかもしれません。


0歳の時から2歳の今も大好きな本。
d0207540_27717.jpg

前日に届いた
姪っ子ちゃんからの絵を壁にペタリ。

いつも娘のことを妹のように可愛がってくれている彼女。
娘の喜ぶものを知ってるなぁ。

朝起きた娘が
まず飛びついたところはココでした^^

姪っ子ちゃんの優しい気持ちがいっぱい詰まった一枚。
すごく心が温かくなりました。

d0207540_293460.jpg

大喜びで
部屋の風船を持って散々踊り終えた後に
娘が整列させた模様。笑

0歳の時からの相棒しろくまさん

あまり人形が好きではない娘ですが
このくまちゃんは寝る時も一緒です。まあ、朝になると遠くに飛ばされていることも多々…笑

d0207540_295316.jpg

誕生日プレゼントのひとつには
ミナペルホネンの“Hanna”の洋服を。

ミナのカットソーは肌触りが良くて◎
これからの季節に活躍してくれそうな一枚^^

でも娘は洋服よりも
パパにずっとおねだりしていたオモチャの方が断然喜びましたけど…。笑

artekのムーミンとか
永く使えるものを贈りたい気持ちもありましたが
本人が「欲しい」と主張してくれるなら
それが今しか遊べないオモチャでも良いかな…と。

プレゼントを開ける瞬間の娘の顔
本当に嬉しそうだったなぁ。

誕生日から数日経ちますがプレゼントのオモチャは
何時間でも遊んでいられるくらい楽しんでくれています。

そのオモチャって
もちろん彼のなんですが…

d0207540_292828.jpg

当日は一日雨でしたが彼のミュージアムへ。

タイミングよく現れた彼に
何度もハグしてもらえて娘は乙女の顔でした。笑

d0207540_2104870.jpg

秋色の紫陽花が被っている王冠には
mt×ミナペルホネン』のマスキングテープをぐる〜り。

いざ
娘に被せてみると…
d0207540_2345926.jpg

断固拒否でした…^^;
まともに写真なんか撮らせてくれず「やだー」と…。

制作時間5分以内なので別にいいんですけど…。
それでもねぇ…。
普段は被りものとか好きなくせにさ…。


d0207540_212223.jpg
もちろん、王冠ナシ。この時は床に落とされています…。

2歳になるのを楽しみにしていた娘。

もう赤ちゃんじゃないからオッパイもバイバイだよーと
誕生日1ヵ月前から言い聞かせて
ちゃんと理解し生まれて初めての試練を乗り越えてくれました。

数日間は
今までのように甘えられず眠りにつけず
あまりワガママも言わず。

笑顔の陰で必死に我慢していた姿は
今思い出すだけでも胸を締め付けられます。

娘の1歳を残すところ1ヵ月の頃。

改めて
母としての自分の在り方について考えたり
今までのことを振り返り反省したり
これからの先の無限の楽しみを思い描いてみたり…。

この1ヵ月は
たくさん涙を流した分
娘にとっても私にとっても
ちょっとだけ強さを身につけて成長した時間だった気がします。

誕生日前日
「1歳はどうだった?」と娘に問うと
「楽しかった!!」と笑顔で即答してくれました。

2歳最後の日にも
こんなふうに言ってもらえるように
大事に大事に毎日を過ごしたいなと思いました。








誕生日の飾り付けにも活躍してくれました^^


お誕生会には欠かせません♡


ガスが足りず予定のバルーンが膨らまなかった^^;
コレさえあれば〜…。

[PR]
by pieni358 | 2013-09-30 01:00 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし