人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother

Mother_d0207540_1630583.jpg


きのう
信州の実家から荷物が届きました。

たくさんの野菜のほかに
黒豆煮やお漬け物が入っていました。
お正月料理に使えるので助かります^^

姉からは娘用にラトルと絵本。
いつもありがとう^^

その荷物と一緒に
カワイイ孫に…と母が編んでくれた帽子とポンチョが入っていました。

Mother_d0207540_16312846.jpg


ポンポンがついた
ウール100%のニット帽。

一目で気に入ってしまいました~(私のじゃなくて娘のですけど…)^^


Mother_d0207540_16315518.jpg

ポンチョは
やさしいピンクのトリミングがグレーと相性抜群♡^^

さっそく娘に着せて写真を母にメールしました。

娘も気に入ったようで手足バタバタさせて喜んでいました。
ハシャギ過ぎて写真ブレブレでしたが…^^;

サイズが合うか
気に入ってもらえるかを心配していた母も
写真を見て大喜びしていました。

お正月は
このお帽子とポンチョで娘はおめかしして出掛けようと思います^^



そんな母のことを少し…。

保存食づくり、陶芸、編み物、藍の古布を使ったパッチワーク…などなど
多趣味で凝り性で
作れないものがないくらい手作りしてしまう母。

友達も多くておしゃべりも大好き。
フットワークがとても軽く
時間がいくらあっても足りないくらい
毎日フル回転。

そんな元気印の母は
わたしが里帰りを終えて自宅に戻った当日に
“帯状疱疹”と病院で診断されたのです。

大病ではないのですが
今まで病気ひとつしなかった無敵の母が
1ヵ月間寝込んだことに
わたし自身とてもショックを受けました。

わたしが里帰りしたから
母は頑張り過ぎてしまったんだと思います。

本当にごめんね。

上京して15年。
期間限定ではありましたが
再び母と一緒に暮らしたことでいろんな発見がありました。

母が出産した直後に
父が「産んでくれてありがとう」と手紙をくれたこととか
今まで聞いたことのない家族の昔の話もたくさん聞けました。

何よりも
自分が出産を経験して親になったことで
今までとは違った母との心のつながりも生まれた気がします。

来年は今年以上に親孝行が出来ればいいな^^



*****


2011年。

本当に忘れられない年となりました。

わたし自身も人生の転機を迎えたこともあり
様々なことが大きく変化しました。

身近な方達に支えられて
無事にこの一年を終えることが出来ます。

本当にありがとうございました^^

新しい年も
思いやりと感謝の心を忘れずに
ちいさな喜び=pieni ilo を積み重ねてゆけたら…と思います。

皆様
よいお年をお迎えください^^
by pieni358 | 2011-12-31 16:05 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

フォロー中のブログ

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし