inunohi

d0207540_11541011.jpg


今日は戌の日。

水天宮に安産祈願に行ってきました。


開門時間が朝7時、祈願の受付は8時からとのこと。
今日は土曜日の戌の日なので特に混雑が予想されます。
なので、ちょっと早いかな〜とは思いましたが、
7時に水天宮に到着するように自宅を出ました。

d0207540_12485230.jpg

右には祈願を待つ沢山の妊婦さんたち。




予定通り水天宮に到着し、境内に入ってみると
すでに20人程の方が受付待ちをしていました。
それから、30分後には100人以上の列が出来ました。
噂には聞いていましたが、ここまで混雑するとは驚きです。

ただ、自分と同じ時期に赤ちゃんを授かった方が、こんなにいるんだと思うと
何だか嬉しくなりました。


d0207540_12493182.jpg

子宝犬。たくさん撫でちゃいました。



d0207540_12505811.jpg

安産子育て河童。足下と胸、肩に赤ちゃん河童がしがみついてます。


受付で安産祈願と鈴の緒(お腹帯とお守り)のセットの初穂料を納め、
自分の名前が書かれた短冊と鈴の緒セットを受け取り、いよいよ昇殿参拝です。

入り口で、名前が書かれた短冊を渡し、
お神札(お札)や護符が入った袋を頂きました。
神主さんが自分の名前を読み上げてくれ、安産祈願してくれました。
時間にして10分程だったかな。
私は目を綴じて、お腹に手を当てていました。


無事にご祈祷が済み、外に出ると境内は人で溢れていました。
夫はドコじゃ〜…。

…何とか再会を果たし、二人でカワイイ子宝犬を撫でて安産をお願いしました。
私はあとで知ったのですが、子宝犬の周囲を取り巻く十二支のうち、
自分の干支を撫でると家内安全や厄除けなどのご利益があるそうです。
それを知って知らずか、夫はしーっかり自分の干支を撫でてました。



パラパラ小雨が降って来たので、そろそろ駅に向かうことに。
時刻は8時20分。
駅の改札に向かう間に、これからご祈願される沢山の妊婦さんとすれ違いました。



帰宅して、お神札を祀り、夫に協力してもらいお腹帯を巻いてみました。
普段は自分で購入したコルセットタイプとガードルタイプを使用するため、
記念として写真を撮ってもらい、お腹帯は大切に保管することにしました。
これで戌の日のイベントは無事終了♪



今日は一日雨のようだし、早起きしてちょっと眠いので
午後はお家でゆっくり過ごしたいと思います。



お昼寝必至〜。笑
[PR]
by pieni358 | 2011-05-07 11:53 | 日々のできごと


pieni iloとはフィンランド語で小さな喜びを意味します。おうちのことや好きなもの、日々に彩りを添える小さな喜びを綴ります。       


by pieni358

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

イロトリドリの 3月
at 2016-04-01 00:35
Gefle(ゲフレ)のmim..
at 2016-02-28 23:25
ミモザの季節。
at 2016-02-27 23:30
Happy new year..
at 2016-01-04 23:00
家族のクリスマス、後編。
at 2015-12-28 00:00

タグ

(152)
(44)
(41)
(40)
(39)
(29)
(21)
(21)
(20)
(18)
(16)
(10)

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

子育て
住まいとくらし